OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レーザー脱毛後

  • 困ってます
  • 質問No.197698
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (88/89)

足のレーザー脱毛を初めて受けてから3週間がたちました。2週間目から毛がスルスルと抜けると聞きますが、私の場合、毛が皮膚の中に埋もれてしまって出てこないのです。しかたなく、安全ピンでほじくりだして毛抜きで抜いています。その時はスルっと簡単に抜けます。この様な事経験された方いらっしゃいますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

袋毛という現象だと思います。一つはレーザーの刺激によって皮膚の表面の毛穴が閉じてしまったため、もう1つは熱で焼ききれた毛先が尖っていないためです。個人差はありますがレーザー特有の現象でよくあることに入ります。

安全ピンでほじくるのは衛生面から本当はお勧めできないものなんですが…毛嚢炎など起さないように(起きていなければそれはそれで構いませんが)注意が必要です。放置しておくとたいていは時間はかかるものの表面に出てくるものです。
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

早速のお返事ありがとうございました。安全ピンを使うのは良くないと思いつつ、気になってしまうためついほじってしまいます。でも、よくある事と知り安心しました。
投稿日時 - 2002-01-13 22:18:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (36/115)

今、腕と足のレーザー脱毛中です。
抜けてこなくて埋もれたような毛、私もありますがなにもしないようにしていますよ~。
もちろん衛生上のこともありますが、私の場合は、レーザーを受けているクリニックから、施術後の毛は抜かないように言われているんです。
毛周期などの関係からなのかどうか詳しいことはよくわからないのですが、
やっぱりレーザー脱毛中はあんまり触わらないほうが良いような気がします(^o^)
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

脱毛は初めてだったので、気になってしまい、つい触ってしまっていました。気長に待つことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 23:21:03
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

  私がレーザー脱毛を受けているところでは、1ヶ月ほど経たないとレーザーを当てた毛は自然に抜け落ちてこないと聞きました。私はわきをしてもらっていますが、本当に気が付くとそのぐらいでつるつるです。なので、初めてだとどうしても気になってしまいますが、気にしないことですね。でも、足や腕だと見えやすいのでなかなかだとは思いますが、安全ピンなどで間違って傷つけてしまったらどうするんですか!!やめたほうがいいと思います。
お礼コメント
scorpion

お礼率 98% (88/89)

ありがとうございます。しばらく、気長に待ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-31 23:15:35