• 締切済み

XPにおけるレジストリーのバックアップ方法

タイトルの事がしたいのですが,方法が正しいのかどうか,またエクスポートで発生するエラーについてお伺いします。  レジストリーエディターを起動し,ファイルから<エクスポート>を選択後,エクスポート範囲で「すべて」のラジオボタンをチェック,適当なファイル名をつけてフォルダーにエクスポートしました。  バックアップの方法はこれでよいでしょうか?。  (すべてを選択したのは保存したいパラメーターが完全には特定できていないためです)  こうして出来たファイルは32メガバイトぐらいあります。  次に同じく<インポート>を選択し,読み込みが開始されるのですが「~~~~~をインポートできません。データーの一部をレジストリーに書き込むことが出来ませんでした。システムまたはその他のプロセスによって開かれているキーがあります」というエラーメッセージが出ます。  この時,レジストリーエディターで開いているキーはないのですが,何が原因でこのようになるのでしょうか?。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

レジストリを何らかのソフト又は、OSのサービスが使っているからだと 思われます。 XPのレジストリを勝手にいじると最悪の場合、起動すらおかしくなるので レジストリのわからない部分を書き込もうとするのは止めておいた方が 安全ですよ。知らない間にシステムが書き換えた部分を前の状態に 戻したりしてもおかしくなるかも知れませんから。 単純に前の状態に戻したいのなら、システムの復元を使いましょう。 スタートメニューのプログラムーーアクセサリーーシステムツールに あります。

reikoikegami
質問者

お礼

バックアップしたかった理由なのですが,OSを再インストールする必要があったためです。イベントサウンドエクステンションというソフトを使っているのですが,サウンドデーターは簡単に出し入れ出来るのですが,OSのインストール後にどのサウンドをどの場面で鳴らすか・・・という設定を簡単に戻したかったためです。  その為にレジストリーエディットでサウンド名を頼りに検索してみたりしたのですが,いくつか異なった場所に同じものがあったりしてよく分りませんでした。このソフトはインストールするとコントロールパネル内からも設定が行えるようになりますので,出来ればOS標準のサウンド設定とともに,インポート・エクスポート出来れば・・と思っていました。  作者の方の掲示板で尋ねてみましたところ,レジストリーでの位置とインポートの方法を教えていただくことが出来ました。  はっきり場所が特定できずに全体を丸ごとバックアップして戻そうとしたのは少し無理があったと思います。  今回はどうもありがとうございました。