• ベストアンサー

ACCESSのデータをVBAでHTLMファイルを作成

Access2003のデータをHTMLの別ファイルに書き出すようなVBAを作成しようと思っています。 可能でしょうか? またサンプルプログラム、関数のリファレンスサイトなどがございましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特定の条件に一致するレコード、またはテーブル内の全てのレコードを HTML に書き出すわけですよね? 生成される HTML ファイルは 1つだけですか? それとも 1レコードから 1ファイルが生成され、レコードの数だけ HTML ファイルが生成されるのでしょうか? 当然ながら、最終的に保存される HTML のソースは既にイメージできてますよね。 あとはその中のどの部分が Access からの情報で、どの部分が固定コードなのかをイメージしてください。 その上で、 FileSystemObject を使ってテキストファイルを生成します。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=fso+%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90&lr=lang_ja もしレコードの数だけ HTML ファイルを生成するのであれば、 1) 雛形となる HTML ファイルを 1つだけ作っておきます。 2) 処理の最初に雛形 HTML を FSO で開いてソースを丸ごと読み込んで変数A に格納します。 3) レコードを読み込む度に、変数A の中身を 変数B にコピー。変数B の値うち特定の文字列をレコードから読み込んだ文字列で置換し、保存して閉じる。 次のレコードを読み込んで 3) の処理を行う。 というようにレコードの数だけ 2) と 3) を繰り返せばよいかと。 置換しやすいように、HTML 雛形ファイルの当該場所には何か目立つ文字列を仕込んでおきます。 例えば「$$企業名$$」というような文字列を雛形ファイルに仕込んでおき、あとは $$企業名$$ をレコードから読み込んだ文字列に置換するというわけです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

#1でおっしゃっておられるように、どの程度のことをしようとしているのでしょうか。 例えばよく教科書にされるFOM出版Access2003応用編11章HTMLファイルを作成する、にクエリとレポートの結果を HTML形式で保存する例が載ってます。 単に保存するときの、ファイルの種類を「HTMLドキュメント」に指定するだけです。これらは手操作での話ですが。 上記を例として、質問者の場合は、それとはどう違うのか、違う部分、上記の前(検索とか)後(後処理)を、説明されてはどうですか。 あるいはデータアクセスページでできるようなこととか。

fm0606
質問者

補足

クエリとレポートを別に存在するテンプレートHTMLに書き加えていくようなVBAを組みたいです。 従来存在するHTMLドキュメントへのエクスポート機能はサイズ、色指定などできなかったかと思われます。 そこでプログラムでカスタマイズされたデザインのHTMLドキュメントを作成しようというのが今回の発端です。 検索機能や、データアクセスページは予定しておりません。制的なHTMLファイルを作成するといったものです。