• ベストアンサー

田辺聖子著「風わたる高殿」

baianの回答

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

著書リスト(ファンの方作成)の初期のものをみても、 それが入っているものはみつからないですねぇ。 大阪の方にいらっしゃるのでしたら、 田辺聖子さんがお書きになっていた同人誌 (大阪文学じゃないですね…中公文庫のあとがきに 初出誌が載っていたと思います。「航路」かな?国会図書館にはないようです) を図書館、大学図書館等で探される方が早いと思います。 あとは、田辺さんが通ってらした、 大阪文学学校に問い合わせてみるとか… http://www.osaka-bungaku.or.jp/200guide.html

kannabi
質問者

お礼

有難うございます。 古書などもゆっくり探してみます。

関連するQ&A

  • 田辺聖子さんの本でお薦め教えて下さい。

    先日、「ジョゼと虎と魚たち」を読みました。田辺聖子さんは初めて読んだのですが、 まったりとした大阪弁なのにとても洗練された大人の恋愛が描かれた短編集で、 センスが良くてすごくひきこまれました。 ほか、田辺聖子さんのそういう感じの短編集を引き続き読みたいと思っているのですが、 著作が多くて選びかねています。皆さんのお薦め本を教えて下さい。 できたら現代ものの短編集がいいのですが、古典ものもエッセイも 評判がいいようですので、お薦めならジャンル問いません。 よろしくお願いします。

  • 田辺聖子さんの作品名

    田辺聖子さんの作品で宝塚南口について書いている作品があったと思うんです。 大橋を越えるとそこには夢のような世界が広がっていた みたいな書き出しだったと思うんですけどσ(^_^;) 曖昧な表現ですみません もしこの本のタイトルが分かる方タイトル名を教えてください! お願いします(*- -)(*_ _)

  • 田辺聖子さんと「カモカ」のおっちゃんは再婚?

     「芋たこなんきん」でお馴染みの田辺聖子さんについてですが、 最近「ああ、カモカのおっちゃん」という本を読んだのですが、「カモカ」のおっちゃんと結婚する前に田辺さんには夫がいたのでしょうか?  そのような文章がちらほらあったので、勘違いなら良いのですが、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 田辺聖子さんの書いた森茉莉さんについて質問です!

    田辺聖子さんのエッセイか何かに、森茉莉さんの名前は出さずに文体のことについてごく短く言及している、という情報を得たものの、何という本に書かれていたかわからない状況です。 その田辺さんは茉莉さんについて次のようなことを書いていたということです。 ・大文豪の娘で独特の文章を書く人がいる。 ・何を書いても、「金太郎飴を切ったように」同じような表現で父親(鴎外)礼讃が出てくる。 ・好き嫌いが分かれる文体だが、自分はわりと好きなほうだ。 とのことです。 何という本に書いてあったかご存じの方はいらっしゃいますか? 卒業論文に使用したいのですが、どこをどう調べても調べ方が悪いらしく見つかりません…。 よろしくお願いします。

  • 源氏物語は一編一編は独立した話ですか?

    実家に置いて来た本を整理していたら、田辺聖子さんが訳した源氏物語(新潮文庫3巻)が出て来ました。読んでみようかなと思っているのですが、私は長編を読むのは少し苦手です。上巻は12話からなっているのですが、これは短編が集まったようなものですか?それなら気楽に読めるのですが。それとも連続している話なのですか?

  • 森 瑶子著 「夫婦の絆」が入っている本探してます。

    森 瑶子著 第八十二話「夫婦の絆」などの短編が載っている本を探しています。図書館で調べてもらいましたが、古い本らしく此れだけが見つかりませんでした。どんな表題の本で、出版社はどこなのか、ご存知の方お知らせください。よろしくお願いいたします。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 私が好きそうな本を紹介してください

    本はいろいろなジャンルを読むのですが、こういうのありますか? 田辺聖子さん現代語訳の「源氏物語」 田辺聖子さんの「不機嫌な恋人」 吉屋信子さんの「女人平家」「徳川の夫人たち」 これらは好きで何度も読んでます。 現代じゃない、女性が主人公(源氏は違いますが、女性が たくさんでてくるので)で、描写がこまかいのが 読みたい気分です。 上記の本が好きな人にお願いしたいです。 なにかおすすめありませんか? よろしくお願いします。

  • 芋たこなんきん

    「芋たこなんきん」で主人公が書いた「楽天乙女」という本ですが、田辺聖子さんの実在する小説なんでしょうか。無教養で恥ずかしいですが、ご存知の方教えてください。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。