• ベストアンサー

ある地方の方言を聞くとイライラする

ある地方の方言を聞くとすごくイライラするんです。生理的にその方言が嫌いというか、不愉快になるんです。その方言でしゃべられると、話す気がなくなってしまいます。たかが方言でそこまでイライラするのは、少しおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-chan
回答No.3

おかしくはないでしょうね。 方言(言葉)に限らず、仕草などでも生理的に受け付けない例も沢山有るといいます。 ただ、相手を目の前に露骨に嫌な態度は出さぬように気をつけたほうが良いですね。 少し違いますが、私は通勤電車で見かける全く見知らぬある人物(勿論 話すらしたことない)に嫌悪感がありますから。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

元海外営業部員です。 自分は、方言でなく言語ににたような感じをいだきます。何となく鷹揚な英語や、しゃれた感じのフランス語が好きです。嫌いなのは・・・おっと・・(以下略)

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言語ですか。

• okyaku
回答No.4

私の県は、方言が汚いランキングで常に上位にあります。 喧嘩売ってる訳じゃないけど、そう聞こえるらしいです。 私も好きになれない方言あります。 隣の県の方言は、ものすごーく スローペースで話す、語尾を伸ばす感じで話されますので、ちょっとイライラしますねぇ。 あと嫌いな人が使ってる方言、その地方のなまりを聞くと、同じような 人物に見えて 一人の人物だけが嫌いなのに、同じ人種と認識してしまい、ちょっと眉間にシワがよっちゃいます。ごめんなさい。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• uuing
回答No.2

自分の好き嫌いの問題は,おかしいかとか,おかしくないかとかいう問題ではありません。 「自分はそういう人なのだ」と悟りましょう。 自分の好き嫌いの良し悪しを,他人に求めるのはよくありませんよ。 自分の好き嫌いに,良いも悪いもありません。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。気にしないことにしてみます。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

その方言を話される方にかつて何かトラウマになるようなことでもあったのですか? 私は、かつて大阪弁を話すある女性の下品さにさんざんまいらされたことがあるので、そして私の進路まで変更させられたことがあるので、関西弁で下品な女性が大嫌いです。生理的に受け付けません。 でも、そういう方でも、良い方がいるのは常識として分かりますけどね。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラウマになるようなことはないです。なぜかわからないのですが、生まれた時からその地方の方言が生理的に嫌でした。