• ベストアンサー

ある地方の方言を聞くとイライラする

ある地方の方言を聞くとすごくイライラするんです。生理的にその方言が嫌いというか、不愉快になるんです。その方言でしゃべられると、話す気がなくなってしまいます。たかが方言でそこまでイライラするのは、少しおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

おかしくはないでしょうね。 方言(言葉)に限らず、仕草などでも生理的に受け付けない例も沢山有るといいます。 ただ、相手を目の前に露骨に嫌な態度は出さぬように気をつけたほうが良いですね。 少し違いますが、私は通勤電車で見かける全く見知らぬある人物(勿論 話すらしたことない)に嫌悪感がありますから。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

元海外営業部員です。 自分は、方言でなく言語ににたような感じをいだきます。何となく鷹揚な英語や、しゃれた感じのフランス語が好きです。嫌いなのは・・・おっと・・(以下略)

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言語ですか。

  • okyaku
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.4

私の県は、方言が汚いランキングで常に上位にあります。 喧嘩売ってる訳じゃないけど、そう聞こえるらしいです。 私も好きになれない方言あります。 隣の県の方言は、ものすごーく スローペースで話す、語尾を伸ばす感じで話されますので、ちょっとイライラしますねぇ。 あと嫌いな人が使ってる方言、その地方のなまりを聞くと、同じような 人物に見えて 一人の人物だけが嫌いなのに、同じ人種と認識してしまい、ちょっと眉間にシワがよっちゃいます。ごめんなさい。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

自分の好き嫌いの問題は,おかしいかとか,おかしくないかとかいう問題ではありません。 「自分はそういう人なのだ」と悟りましょう。 自分の好き嫌いの良し悪しを,他人に求めるのはよくありませんよ。 自分の好き嫌いに,良いも悪いもありません。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。気にしないことにしてみます。

noname#177238
noname#177238
回答No.1

その方言を話される方にかつて何かトラウマになるようなことでもあったのですか? 私は、かつて大阪弁を話すある女性の下品さにさんざんまいらされたことがあるので、そして私の進路まで変更させられたことがあるので、関西弁で下品な女性が大嫌いです。生理的に受け付けません。 でも、そういう方でも、良い方がいるのは常識として分かりますけどね。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。トラウマになるようなことはないです。なぜかわからないのですが、生まれた時からその地方の方言が生理的に嫌でした。

関連するQ&A

  • 方言て好きですか?嫌いですか?

    皆さんは方言好きですか、嫌いですか? 自分の地方の方言でもいいし、友達なんかの別の地方の方言のことでも構いません。 私の場合、違う地方出身の人と話す時、なんとなく標準語になってしまうのですが、それは自分の地域の方言が好きじゃないからかな、と思ってしまいます。 私は九州北東部の出身なのですが、~ちゃ、とか~ち、とか言います。 他の地方の方言はかわいく聞こえるのに自分のとこの方言はあんまりだったりします。 幅広いご意見お待ちしてます!

  • 方言、「を」の代わりに「さ」を使う地方

    マンガなどで田舎者っぽいキャラが方言的な言葉を使用するのをよく見ますが、 例えば「猫さ探している」、「景色さ見てみたい」の様になっていると、 この場合の「さ」は「を」の代わりに使われているんだというのは、 普段方言を使っていない人でも何となく分かるのではないかと思います。 ではこれっていったい何処の地方の方言なのでしょうか? ちなみに秋田では、 「こっちへ来る」を「こっちさ来る」、「犬にエサをやる」を「犬さエサをやる」というように、 「さ」は「へ」や「に」の意味で使われていますが、「を」の意味では使われていません。 「を」の代わりとしては「どご」が使われることがあり、「犬さエサどごやる」、と言ったりします。 似て非なる使用法なので昔からものすごく違和感があり、 誤用なのか実際にこういう使い方をする地方があるのか気になっています。 できればおじいちゃんが使ってた、とかでなく、 日常からこういう使い方しています、という意見を聞きたいです。

  • 地方の方言について

    知り合いで秋田出身の方がいたのですが、しゃべってみると 殆どなまりもなく、標準語です。 地方には伝統的な方言が存在すると思うのですが、衰退したのでしょうか。 その理由についてご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 方言で「痛い」は?

    自分なりに調べたのですが、「痛い」は「痛い」なんですよね。私も地方ですが「痛い」だし…。 娘が方言について調べていて、聞かれたものですから気になって。方言や訛りがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国地方の方言「みやすい」についてお尋ねします。

    中国地方の方言「みやすい」についてお尋ねします。 広島や山口などでは、簡単だ、容易だということを「みやすい」(例:今日のテストはみやすかった)といい、あまりに普通に使うので、方言だと知らない人も沢山いるし、方言だと知ったときには大ショックを受けた、という話も聞きました。 そこで、この言葉を使う地域の方にお尋ねしたいのですが、 「かんたんおかずクッキング」 「こうすれば簡単!確定申告」 「禁煙は簡単ではなかった」 「誰でも達成困難なプロジェクトより簡単なものを選ぶ」 という本の題名とか表現は、中国地方では違和感はないのでしょうか。 また、違和感があるとしたら、これらは、日常、どのような言い方になるのか教えてください。

  • このなまり(方言)はどの地方のものでしょうか

    4階 よんがい 4杯 よんばい 4匹 よんびき  ・  ・  ・  ・  ・  ・ こういうなまり(方言)はどちらの地方のものでしょうか?

  • とある地方の方言について

    熊本県天草 牛深というところに以下のような助動詞の方言があります 「~まい」(標準語:「~しなければならない」) 例 「こけ100円入れまいやっと」  標準語:「ここに100円入れなければならないんです」 例がちょっとあれですが、この方言と同様の使い方をしている地域が どれだけあるか、興味本位で調べています。 過去の質問の回答に鹿児島県の奄美地方でも使われているとあったのですが、 自分の所も使ってる、聞いたことがある等、教えて頂けると助かります。 諸般の事情でレスはあまり出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 九州地方の方言!?

    九州地方の方言で(特に大分、熊本あたり?)で、「でんでん」とか、「でんでーん」とかいう方言ってありますか?あるとしたら、どういう意味があるのですか?教えてください!

  • 方言はそんなに不愉快ですか?

    私は、石川県出身で現在東京出身の主人と、ここ東京にて結婚生活を送っています。 いま、すごーく主人から不愉快なことを言われ、腹を立ててます。 私が、mixiの日記に思い切り方言を使って書いていたら 「え?なんで方言なの?」という主人に対して、 「別にいいじゃない」と私が答えると、 「読みづらくてすごく不愉快だ」と言われました。 文章を書くのは「です」「ます」などときっちりとした言葉を使えとのことでした。 私は地方出身で、親や兄弟、親戚もみな石川にいます。 また、頻繁に会う地方出身の友達もいません。 だから方言を使わずに、少し訛った感じの標準語を使っています。 でも、標準語は、私の言葉ではないので、必ず1オクターブ上がってしまい、 しゃべっていて段々疲れてしまいます。 方言だと、もっと低い声になって、ベラベラ話せます。 正直、主人と話すときも、疲れるときがあるくらいです。 (なぜ標準語使わないといけないんだ・・・ってな感じで。) mixiは地元の友達も見ているし、mixi上で知り合った地元出身の方も見ています。 また、自分自身が方言で書いていてスッキリするんです。 なのに、あんなことを言われ、すごくショックでした。 自分を全否定された感じです。 会社でも、訛る私をからかった言い方をする同期も何人かいて、そのたびにすごく 嫌な気持ちを何日も引きずってしまいます。 早く、石川に帰りたい。石川で就職したい・・・

  • 方言について

    方言について質問したいと思います。今年から大学に入学して色々な地方から来ている人もいてふと疑問に思ったのですが地方に住んでいて方言で会話をしていた人は方言でなくって標準語で話す事は出来ないんですか?よくTVでは地方出身で方言も喋れるけどイメージ上の問題など(?)で標準語で喋ってますよね?(割りと世間一般的に浸透している関西弁などで話している方は多く見かけますが)ああいうのは練習しなければ喋れない物なのでしょうか?それとも一応標準語は喋れるけれど自分の個性や地方の文化を大切にしたいという思いで方言で会話をするのでしょうか?