• ベストアンサー

学級崩壊 と言うより学年崩壊です。

昨日、中学一年の長男のクラスの参観日でした。 クラスの子供達は、よく言えばとても元気がよく活発な子が多いです。と言うより学年全体が元気良いです。ですが・・・・・。 なんと言うか、まず礼儀を知らないです。 まるで小学生のように授業が始まっても、いくら先生が怒鳴ってもおしゃべりはやみません。 先生はさすがにたたく事も出来ない様子でした。 普段は叩いているみたいですが(きっと参観日なので・・・) また教師をなめてかかっていると言う実感でした。 先生への敬意は全くと言っていいほど感じられませんでした。帰りの会の途中で隣のクラスの男子生徒が乱入して来て喧嘩が始まったのには唖然・・・・。 担任の先生は男性で決して弱々しいわけではありません。 他の学年の先生も「こんな酷い学年は今まで教師生活初めての事だ」と口をそろえて言っています。 いじめも男子・女子両方凄くて不登校の子が急に出てきました。 学年全体の話し合いも何度かされ、いじめている子の親を呼び出したり・・あらとあらゆる事をされています。 マナーも悪く、給食の牛乳パックもポイ捨て・・。 掃除もさぼり、何かの行事の時も小学生以下の態度です。丁寧に話しても、怒鳴っても、叩いてもしばらくは落ち着きますが、同じ事の繰り返しです。 それでクラスの保護者同士で皆「どうしたらいいのか・・」「これから2年・3年と上がって行くのに不安よね~」「とても学習できる環境ではないね。」と 皆一様に不安気でした。私もそうです。 皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.2

中だるみの学年である中学2年です。 4年位前私の通っている中学校は質問文のように(それ以上?)相当荒れていました。 今は静かに授業していて普通の学校に変わりました。 先生が言うに、なぜ普通の学校になったかというと、生徒会や学年生徒会が中心になって直して行ったそうです。 あとは生徒会や学年生徒会がどう動くかで、変わってくるでしょう。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 生徒会や学年生徒会が中心になって直して行ったら良いのですね。とても参考になります。 具体的にどのような活動をされていたなどの情報などありましたら、また教えて下さると助かります。 生徒会などの子供同士の活動の方が効き目があるのかもしれませんね。 その事も担任の先生に伝えて見ますね。 参考になるご意見を有難うございました。

その他の回答 (17)

  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.18

18の高校生です。 なんと言いますか、別に珍しくない状態だと思います。 私の通っていた中学校も、 授業が始まっても廊下で喋ってる、先生が注意しても「うっせェんだよクソババァ!」などの罵声・「俺たち今話してんの。あっち行って」など自分中心、授業中でもふらーっと教室を出てく、授業中の大声での私語、授業中ノートを取らないどころか教科書すら出さない、昇降口・トイレなど学校敷地内・近所での喫煙、給食のパンを千切って投げる(なので掃除すればパンくずがちらほら)、掃除時間には消える、 などなど、キリがありませんが色々ありました。 女性教諭の腹部をグーで殴った生徒もいましたし(その女性教諭は教師を辞められました)、校外では電車の警報装置だかをいじり、電車を停めた生徒も居ました。 勿論、喫煙や教師への罵声、教師への暴力は一部の生徒だけですが、私語や授業のチャイム後、教科担当の教師が来るまで廊下をふらつくなどは殆どの生徒です。 >「とても学習できる環境ではないね。」 勉強する子は塾へ行きます。それ以外の子でも、割とその環境に慣れている子が多いです。 また高校受験に近付けば、「授業かったりィ」<「受験。勉強。」となる子が増えるので“授業中”の事に関しては放っておいてもそれまでには改善されていきます。 内申点のこともあり、遅刻・チャイム着席などの“素行”も改善されます。 ……長い目で見ればの話で、現状をどうと言う訳では無いのですが。 40前後の男性教諭で、マイクを使ってるみたいに声がよく通り、やけに低い声の先生がいました。 その先生は叩かないしあまり怒らないのですが、この授業は生徒はチャイム着席、授業中の私語一切無しでした。 また30前半の男性教諭で、50分授業のうち30分ほどは故意に話で埋める先生もいました。寝ててもいい、話したければ俺も混ぜてクラスで話そう、但し残りの20分は授業聴け、と。 効果はありましたが、その先生が話好きで、授業時間が5分という時もありました…。 「丁寧に話す=なめられる」「怒鳴る=反感買う・煽る、見下される」「叩く=反感買う・煽る」 という感じだと思います。 この中でも私は「叩く」のは良くないと思います。 大人、親は「叩くのは暴力じゃなくてしつけ」だと言う人も多いですが、私はそうは思いません。 叩かれて正すほど「素直」じゃありません。 叩かれた→「ふざけんな。」「私は叩いてないのに何で叩くの。」こう思います。 暴力(あえて「暴力」と書かせて頂きます)で抑えても、その場は抑えても必ず別の場所へ悪い形で発散されてしまうと思います。 上からの目線でものを言えば反抗するし、下から言えばなめられます。 同じ目線で、対等に見て接しては如何でしょう。 話す場面が設けられるのなら、子供の言い分を「良い」か「悪い」かで判断しないで、まず「受け入れて」「自分の意見(私はこう思うんだけど、それにはどう思う?・等)」で返してあげて下さい。 お母様方が色々考えたりして神経質になったとして、そのイライラは必ず子供に伝わります。 それに万が一、ストレス等から倒れてしまえば、あらゆる意味で子供の負荷になります。 保護者という立場上、子供の為を思っての無理はしがちだと思いますが、無理はなさらないで下さい。 子供の子供目線の戯言だと、目を通して頂ければ幸いです。 偉そうに、また長文すみませんでした。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 学生さんからの率直なお気持ちを聞かせて頂いてとても参考になりました。特に 「丁寧に話す=なめられる」「怒鳴る=反感買う・煽る、見下される」「叩く=反感買う・煽る」>> この様に感じている事を知ることが出来て、また 同じ目線で接して欲しいと思っている事もとても参考になりました。 叩く事に関しては人それぞれの基準である事なので、その点については私個人の考えが正しいとか間違いだとかは言えないですが、これだけは信じて下さいね。 もし叩いたとしてもそれは、本当にその子を思っての事ですよ。 ただ叩く側にも問題がある場合も確かにあると思います。自分の感情だけで叩く人も実際いるからです。 そんな場合に叩かれた人にとっては、それはもう辛い経験だけでそこから学ぶことは何もないと思います。 そればかりか心の傷になって将来的にも悪影響がある場合もあります。(私自身それが現在残っているからです。) なので叩く時の相手への気持ちは大切だと思いました。回答者様がいつしか親になって自分の子供を育てる時にきっと私達大人が与えていた愛のムチの意味を理解出来るかもしれませんね。 子供の視線からのアドバイスを本当に有難うございました。AyumiPPEさんも気遣って下さって有難うございました。 また将来に向かって頑張って下さいね。

noname#17818
noname#17818
回答No.17

質問者様、とても大変な状況ですね。 親のしつけが悪いと一言で片付けるのは簡単ですが、 それだけでこの問題は解決しないと思います。 思春期に差し掛かり身体と心の変化が大きく、難しい時期ですよね。 大人が頭ごなしに叱っても素直には聞き入れないかもしれません。 綺麗事を言うようですが、やっぱり大人が見守っていると 子供達に感じてもらう方がきっとうまくいきますよ。 NO4様が「自由参観」の提案をされていましたが、 私もとてもよい案だと思います。 参観している保護者から、素行の悪い子に「おはよう」と毎日声をかけてあげるだけでも ちょっとずつでも変わってきます。 それからこの時期(反抗期)の子供達に対する接し方を 勉強されるのも良いかもしれません。 親としての経験は豊富かもしれませんが、専門家の意見や講義を聴くと (本を読むだけでも) 違った見方もできるようになります。 私は仕事上、高齢者とかかわることが多いのですが、 関わりの基本は老人も子供も大差ないと思います。 なので、感じたことを書いてみました。 どうか頑張ってください!!

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 自由参観のときに挨拶をする事でも少しずつ変わる可能性も本当にありますよね。それいい案だと思います。 反抗期の子供達に対する接し方を勉強する事も大事なのかも知れないですね。 それに関する専門的な本も調べてみたいと思います。 これもいい案ですよね~早速メモして先生へ報告しますね。感謝します。 高齢者の方も子供も接し方の基本に大差はない! そうですよね。同じ人間ですものね。 励ましの言葉とアイディアを有難うございました。

noname#20467
noname#20467
回答No.16

14です。 お礼ありがとうございます。 そういえば、例として適切ではないかもしれませんが、映画のハリー・ポッターでもそうですね。ご存じでしょうか? あれもクラスごとの生活態度を、点数にして競わせていますね。童話ですけど、あんなところにもイギリスの教育方法が出ていると思います。ああいう競争は、善し悪しはいろいろ議論があるかもしれませんが、日本の童話では思いつきもしないですね。 それとやはり授業の面白さという問題もあるとは思います。先生方も少ない授業時間で、すぐに飽きてしまう生徒を相手に、いろいろ要求されて本当に大変なことだとは思いますが、普通の勉強はなかなか生徒の興味に結びつかないという問題もあると思います。まもとな先生でしたら、その問題はすごく考えているとは思いますが・・・。 今の学校の授業がどうなっているのかもやはり検討が必要かもしれませんね。学校は行事がいろいろとあり、ああ見えて結構忙しいようですが、そういう学内行事ではなくて、校外から「夜回り先生(テレビなどで知られている水谷氏)」のような社会のギリギリのところで活躍している人のお話を聞くとか(ああいう人の話に全く耳を貸さない人は相当重症だと思いますが、普通のちょっと悪いくらいの子はやっぱり引きつけられると思います)、英語を使って国際的に活躍する人の話を聞くなど、あるいは自分たちで差別や貧困について学ぶという企画など、今もやらているのだろうとは思いますが、授業そのものを保護者が把握して、もしカリキュラムをこなすだけになっているようでしたら、校外の人と交わって、閉塞感というか退屈さから解いてあげることも検討して良いと思います。面白くないからと言って騒いで良いわけではありませんが、今の子供達はそうやってあの手子の手で興味を引いたり、人生について考えるようにお膳立てしてやるようにしないと、きついと思います。 授業や行事について把握していらっしゃるでしょうか? もしさらに改良の余地が見いだせるようなら、こうしたことも授業改善として提案しても良いと思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 ハリーポッターもそう言われてみれば点数制になっていましたね。気付きませんでした。 イギリスの教育方法が映画にも繁栄されていたって事なんですね。 授業改善の提案は私がPTAの役を昨年していた時に提案してから随分改善されているようでしたよ。 それは近隣の小中学校で先生同士の授業参観をすると言うものでした。実際その通りに行なわれていました。なので授業を興味深い物にする点については授業参観を見る限りでは良く出来ていると思っていますよ。 また校外の方を呼んでの講話もよく参観日に準備されていて私たち保護者と子供達と一緒に参加していますよ。 ところが、そういったカリキュラムに参加して欲しい保護者に限って参加されていないそうなのです。 これが悲しい現状ですね~。 ハリーポッターの件はいい例えですよね。 その事も提案して見ますね。 再度の貴重なご意見を有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

昭和30年代の義務教育の学校では日常的風景です。 特に問題はないと思います。 当時を経験していない「先生方」は覆いと思いますが。 ここに. 集団で近所の畑の農作物をかってに収穫して食べてしまう。 集団で近所の商店の商品をかってに手にとって食べてしまう。 が当時ですと加わります。 オリッピック景気に沸いて.勤労者世帯や農家世帯に資金が回るようになって「そんなくだらないことをするよりも自分の小遣いで買ってきなさい」という時代になったらば自然消滅しました。 経団連がとった経済政策の結果であり.特に騒ぐ問題ではありません。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 昭和30年代の義務教育の学校では日常的風景です。>> そうだったんですね。昔の子供達と今の子供達とでは大差はないのですね。 集団で近所の畑の農作物をかってに収穫して食べてしまう。 集団で近所の商店の商品をかってに手にとって食べてしまう。>> そんな時代もあったのですね。 確かに集団真理ってありますよね本当に。 時代になったらば自然消滅しました。>> なるほどですね、一つの時代の特徴なのかもしれないですね。参考になりました。 興味深いご意見を有難うございました。

noname#20467
noname#20467
回答No.14

日本では罰則に対しての抵抗感が強く、保護者の理解が得られないかもしれず、空想的なアイデアになるかもしれませんが・・。 台湾の例だったと思いますが、利用できそうな例がありました。他の国でも割とやってそうに思います。 クラスごとに点数をつけて、点数の低いクラスに罰則を設けます。台湾では遅刻を点数(減点対象)にしていたと思います。この「点数」に必要以上に抵抗感を示されてしまうとどうにもならないんですが・・・。 点数と言っても試験の点数ではなくて、授業中立つー10点。私語をして先生に注意されるー5点というように、遅刻ー5点というように、態度を点数化していくことです。 それで一月ごとに学クラス順位を発表します。 最下位クラスには、たとえばその月一月他の順位の良いクラスの分の便所掃除や廊下掃除をしてもらいます。逆に言うと良いクラスは、掃除が免除される特典がつきます。 そうするとクラス間で競争原理、市場原理がもちこまれて、うるさくする人は、迷惑であるという共通認識がクラス内にできますので、私語をしても応える人が減ります。 そういう取り組みが台湾ではあったとテレビで出ていたと思います。イギリスなどもクラス対抗で取り組みをすることが多いそうなので、こういうのもやりそうな感じです。 日本では微妙ですね。確かに強制の面はありますが、生徒同士で意識を高めて、結局生徒が解決する道を開いている点でも有効だと私は思いますが、点数や罰則に過度に抵抗感があると受け入れらないと思います。でもアイデアの一つとして参考にはなると思いますし、何かヒントになるかもしれません。また、可能なら提案ならしてみても良いかもしれません。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 クラス内で競争原理を利用して自主的に行動させる方法みたいですね。良いですねそれ。 それだったら負けず嫌いな生徒などは特に反応しそうですね。 台湾やイギリスでもクラス対抗で取り組む事が多いのですね。とても参考になりました。 早速その事もメモして担任の先生へ提案して見ますね。 先生もきっと選択しがいっぱい有った方が、そこそこの学校に合った方法を選べるのでとても助かると思います。 協力してくださって本当に感謝します。 ご意見を有難うございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.13

「学級崩壊」は、ある程度「想定内」ですね!! それは、さて置き(少し話が、脱線しますがお許しを) そもそも20~30年前は「しつけ」とは「地域ぐるみ」(親、学校、大人達) で、してましたよね? 何故?このシステムが、崩壊した理由は・・・ 1、地域の大人が、叱ったら「親」が「クレーム」をつける様になった 2、「叱る所」と「甘える」所の線引きが、出来ない親が増えた 2、学校で、子供が「問題行動」しても、叩く「先生」がいなくなった   (親が(マスコミ)、騒ぎ出すのを恐れて?) 等が、想定されます 正しく今現在「小学校、中学校、高校」は「幼稚園化」したと言っても 過言では、ありません >丁寧に話しても、怒鳴っても、叩いてもしばらくは落ち着きますが、同じ事の繰り返しです。< 今ここで、「サジ」を投げると余計に荒れる恐れが、ありますので 今は、根気よく接するしかないです(太陽と北風)と同じです

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 本当に昔のしつけは地域ぐるみでしていたと私も思います。私もよく隣の家の瓦にボール投げをして遊んで叱られた事を覚えています。 また、回答者様がおっしゃるように学校の先生もよく頭をゲンコツしていました。痛みで自分の悪かった事を反省していましたよ。そして、叩かれた事を自分の親に言っても相手にはされませんでした。 「お前が悪い!」の一言でした。自分でも理解していたのでそれ以上の事は何もなかったです。 ところが今では自分が子供をめったに叩かない為に自分の子供が他人から叩かれる事に異常に反応しまよね。 本当に回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 なので私も今までそれ相当に愛を込めつつも厳しくして来ましたよ。 何が悪くて叩くのかを説明してからお尻を叩いていました。そうすると自分からお尻を出したりもしていました。 その様にごく幼い時から徹底的に躾けて来たので、今では素直に育って喜んでいたところにこれでした・・・・。 クラスや学年の子供達の事で自分でも出来る事は協力する事でサジを投げないようにしますね。 根気強く接していればいつかはきっと子供達も分かってくれますよね。 (太陽と北風)それはイソップ物語ですね。 回答者様の心にその物語が根付いていらしたのですね。「暖かい説得は冷たい強制に勝る」ってお話だったでしょうか?とても考えさせられる回答でした。 先生にもお伝えしてみようと思います。 本当に良いアドバイスを有難うございました。

回答No.12

#6です。 他の方へのお礼を読ませていただき、私の回答がとても無責任で的外れだった事が分かりました。 よく事情を確かめもせず感情のままに書いてしまいましたことをお詫びいたします。 重ねて、ご質問者さまの本当にお困りの様子が分かってきたにもかかわらず、 適切なアドバイスが出来るような経験の無い事を残念に思います。 お役に立てず申し訳ありませんでした。 せめて、ご質問者さまのお子さんが、無事に受験、卒業を迎える事が出来るよう、 良い解決策が見つかるように祈っています。 >こちらにはお礼を入れても入らなくなっていますよ。 どうしてでしょうか? どうしてなんでしょう?? お礼を期待して回答したわけではありませんが、 拒む理由はありませんし、そんなこともあるのですね。

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答を有難うございます。 こちらこそ説明不足でしたので本当に申し訳ございませんでした。慌てて質問を投函し、質問のカテゴリーも良く選んでいなかった事も重ねてお詫びします。 そして私の子供の事も気遣って下さって有難うございます。今、とても嬉しいです。 お礼が投函できなかったのは不思議ですね。 もしかしたら私のお礼の文字数が多過ぎた為なのかなと思いました。 それから回答者様が私の気持ちを理解して下さった事が何よりも嬉しかったです。 解決策がなかったとしても嬉しかったです。 本当に有難うございました。(^-^*)

noname#15736
noname#15736
回答No.11

皆様方、親御さんが育てられた結果ですよね。 それを、他人事のように書かれていらっしゃるので違和感を感じました。 学校や先生のせいとは言い切れないのではないでしょうか。これまでの積み重ねが現れているのではないでしょうか。 対策としては、一日のほとんどを学校で過ごすわけですから、学校側との協力なくして改善は難しいですよね。 学校側と親御さんたちとタッグを組んで、もう一度一からしつけなおすしかないのではないでしょうか。真剣に。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 先生や学校のせいではないと思っています。 基本的に子供を育てる事は親にかかっているからです。 でも自分の子供を躾ける事は出来てもよそ様の子供を躾けるのは容易ではないですね。 それが特にもう既に手遅れ状態の子供を躾けるのは至難の業ですよね。家に遊びに来て物を盗んで、黙って壊してそれを隠して、それで私が叱ると「くそばばぁがぁ~!」とその子が家に帰ってから保護者の方と私が話しているそばで言っているのが電話越しに聞こえてきます。 一体どうすれば良いでしょうか? その家庭へ行って叩くのでしょうか? 躾をする段階ではなくなっている子供達をどうすれば良いか悩んでいます。しかも他人の子達なのです。 なのでここで私が相談したかったのは誰が悪かったかではなくてこれから先の事です。 具体的(何をどの様にするなど)解決策を知りたかったです。 解決した経験談をお聞きしたかっただけなのです。 もしご存知であれば知恵をお借りできないでしょうか?本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.10

「いくら怒鳴ってもおしゃべりはやみません」当然です。 大声で威嚇するなんて、「人間」の所業じゃありません「動物」です。 「普段は叩く」は結構。ただし、その叩き方に問題があると見た。 躾の時に大切なのは「怒らない」で「叱る」こと。 「こんなに酷い学年は(略)」その子供たちを作ったのは、君たち大人だ。 教師がなめられるのは、「正当な体罰」に対して親や社会が過剰に反応したからではないのだろうか。また、親自身が先生を信頼、尊敬していない/できないと子供だってそのような態度を取る。 さて、君たち「いまどきの大人」に次の言葉を贈る。その意味を考えて欲しい。 ・蛙の子は蛙 ・人の振り見て我が振りなおせ ・他人は自分の鏡 ・子は親の背中を見て育つ

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 「怒らない」で「叱る」こと。>> 自分自身はこれまでそのようにして来ましたよ。 私自身が父親から虐待を受けて育ち自分の子供を懲らしめるのにどれだけ心が痛かったか・・・。 時には泣きながら子供を叱ってその後抱き合って泣いた事もあります。 よそ様のお子さんを叱る時も叱る理由を言ってしかりました。でも叩くのはその場に母親が居たりして出来ませんでした。回答者様ならその時叩きますか? 母親の目の前で叩けるでしょうか? 「正当な体罰」に対して親や社会が過剰に反応>> 少なくとも自分の子供が叩かれて先生へ抗議などした事はありませんよ。むしろ感謝しの手紙を送った経験があります。 でも他の方については知りません。 これまでのこの地区の保護者の教育が悪かったのは十分承知しております。親の手本無しには子供はまともには育たないからです。 具体的解決策をご存じないでしょうか? もし有ればアイディアなどでも結構ですので宜しくお願い致します。

noname#16106
noname#16106
回答No.9

うちの一番上の子が中学生の時、学校がかなり荒れていました。もう、8~9年前のことでしょうか・・・ 荒れていたのは3年生で、入学したばかりのうちの子達は怖くて怖くて・・・毎日、3年生による嫌がらせや器物損壊、火災報知器のベルの音が日に何度も鳴り響く・・・それは参観日とて同じでした。参観に訪れる保護者を挑発するような態度も見られ、親も恐怖を感じました。 先生方の車や持ち物にまでいたずら・・・ではすまされないようなことをし、授業中に外をふらつき・・・バイクを乗り回す子もいました。掲示物に火が付けられたこともありました。 その時学校とPTAでしたことは、毎日を各学年で割り振り校内・校外を授業時間に見回る。私服の警察官を校内に入れる・・・等でした。親も「怖い」が本音でしたが、人数がいれば、一人ではできない注意もできます。 それがどの程度効果があったのかはわかりませんが、受験も迫り、進路を考えて少しは静かになったように記憶しています。 今では、そんなことがあったとは思えないほど落ち着いた学校です。 年回り・・・とでも言うのでしょうか、問題児が集中してしまう学年があるということが、他の学校にもあることを聞きました。ちょうど、そんな感じなのでしょうね。 かわいそうなのは、真面目にちゃんとやってる子達です。大事な時期に勉強に集中できないのは、一生に関わります。 まだ1年生ということで、上級生に対して少しでも遠慮があるうちはいいのですが、自分たちが最上級生となったときどうなってしまうでしょう・・・。心配ですね。 親は、見ているだけではダメです。1日も早く行動を起こすべきです。自分の子供はもちろん、他人の子でもきちんと叱れる大人でありたいものです。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 回答者様の学校も凄かったのですね。でも落ち着いてよかったですね。受験が迫ればうちの学年も落ち着いてくれると信じたいです。本当に・・・。 それから大人の方からの経験談も聞けて嬉しいです。 やはりその場にいると正直恐いですよね。 自分の子供ではない大きな体の男子生徒を目の前にして問題が起きたら一瞬固まりますよね。 私も乱入して来た子を叱ろうと思った時にはもう素早く立ち去ってしまい何も出来なかったです。 本当に一瞬の出来事でしたよ。10秒くらいかなと思います。先生が「こらぁ!お前は何をしているのか?」と叫んだ声を聞いて同時に出て行きました。 問題児が集中してしまう学年があるということが、他の学校にもある>> まさにそれだと思います。今回の懇談会で他の学年の先生がそうおっしゃっていました。初めて知りました。 かわいそうなのは、真面目にちゃんとやってる子達です。大事な時期に勉強に集中できないのは、一生に関わります。>> そうなんです。懇談会での相談内容はそれでした。 先生は「懇談会にいらしていた保護者の方の子供さんは問題ないのですが・・・残って欲しかった親御さんにかぎってすぐに帰られるので困ります。」 と副担任の先生もおっしゃっていました。 自分の子供はもちろん、他人の子でもきちんと叱れる大人でありたいものです。>> 本当にそう思います。実際そのようにこれまでして来たつもりですし、これからもそうして行きたいとおもいます。 男性の方を呼ばなければいけない状況になった時にも今回の事を教訓としてすぐに行動しないと相手は素早く立ち去って間に合わない事もあるんだと分かりました。 貴重な経験談と情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 学級崩壊って身近にありますか?

    来年子供が小学生になります。 近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、 そこの見学に行ってきました。 特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、 どの学年もみんな、ちゃんと席について、静かに先生の言うことを聞いていました。 以前よく「学級崩壊」って話を聞きました。 特別なことではなく、案外よくある話だとか、 どのクラスにも一人や二人はふらふらと立ち歩いてしまう子や 授業にまったく参加しない子がいる・・・とか。 私が見てきた私学の授業は、特に 「すばらしいなー!」という感じでもなく、 まあ、普通の授業風景だったのですが、 私が見てきた「すべてのクラスで、生徒全員が経ち歩いたりせず ちゃんと先生の話を聞いている」って それだけですごいことなんでしょうか? 皆さんの周りの公立小学校はどうでしょうか? 自分自身が小学校を卒業したのがもうウン十年も昔のことになりますため、 最近の学校事情を知りたく、アップさせていただきました。 全国の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 学級崩壊

    小学校一年の息子がいます。 クラスが荒れていてこまってます。 授業参観では席に座っている子は数人しかおらず他の子はウロウロ。つかみ合いのケンカをし出す子までいます。先生は全く注意をしません。見るに見かねた親達が注意をしていました。 先生に問いただすと逆ギレでそういう育て方をしたのはお宅ですと言われる始末。 参観日以外でもやはり同じ風景らしいです。 いじめも見て見ぬふりです。一年とは思えない悪質ないじめもあり、その事実を知っている親達で連携をとって学校以外の場所では見張りの体勢を取ったり、個々で言い聞かせたりしていますが、学校内では先生などの力も借りたいのですが見て見ぬふり。子供同士での盗難事件も多々ありこれも見て見ぬふり。 保護者会で先生に保護者一同で協力を求めましたが『私は悪い出来事は報告したくないんです』と言われ話は強制終了でした。私たち保護者が先生に求めるのが間違ってるんでしょうか?

  • 学級崩壊について

    子供は小学校2年生です。この前、参観日に行き驚いたのですが、授業中にもかかわらず後ろを向き他の子供と話す子供がいました。子供に聞くと、いつもは歩きまわる子供も何人かいるそうです。 先生は、その子たちに注意もされません。 学級崩壊とはこのようなことを言うのでしょうか!?

  • 学級崩壊親は何ができますか?

    小学一年生のクラスで学級崩壊の危機にあります。 小さな学校なので一年生の人数は21名、6年間クラス替えはありません。 このクラスで6年間過ごす為に親としてこのままではいけないと、何かできないかと考えているのですがいい案が浮かばないので、皆さんの意見を聞かせてください。 席に座って居られない子が数名いるそうです。決まった子供でなくその時その時で違うメンバーで、先生に廊下に出なさい!と言われると出でいき廊下でふざけたり、さわいだり・・・・ 先生が話初めても騒いでいて話を聞かない、ダメだよ!やらないでね!と言われると止めるどころかもっとやる。 子供同士で取っ組み合いの喧嘩をはじめる。 一部ですが、これらの行動は男の子でこのままではと思い親が集まり話し合いを設けました。 誰かがやっていても、自分がいけないことだと思ったらやらない、悪いことに流されないようにいけない事は声に出してダメだよを言おう!という話になりました。 各自家庭に帰り子供と話たようです。 先日のことです。先生がお話を始めたら話を止めて聞くというお約束を男の子達が守らず、女の子達が、静かにして!と注意したら男の子達が注意した声がうるさい!!と逆切れで一時間授業にならなかったようです。私は、子供に教育を受けさせる為に学校に通わせているのに授業を受ける事ができないのは、本当に迷惑です。 先生もあの手この手を使って頑張ってくださっていますが、先生だけに押し付けるのは違うと思うので、親が真剣に子供と向かい合う事が大切だと思うのですが、どのようにしたら子供たちにも親御さん達にも上手く伝えられるのかわかりません。 皆さんのお子さん席に座っていられましたか?座っていられなかったお子さんをお持ちの方がいらしっしゃいましたらどのように指導したのか、学級崩壊の対処法などどのような事でもいいので、教えてください お願いします

  • 保育園の学級崩壊について

    先日、保育参観というものがありました。 行って驚きました。 まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。 今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。 年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。 先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。 うちの子はおとなしく、きちんと座っていることができています。確かに一部分の子なのですが、その子に同調して他の子も加わるようです。 私の子は始めクラスになじめず、年中になって保育園に行くのを嫌がっていました。今、そのわけがわかった気がします。 担任のクラスの先生だけでは解決するのは難しい気がするのです。 こういうとき親はどう関わったらいいでしょう? 多分、そのまま一緒に進級してくので、小学校もその騒がしい子たちと一緒だと思います。なんだか、大変申し訳ないのですが、もし、また一緒のクラスかと思うと気が重いのです。 今、うまく関わることで今後いい方向に向かってくれればと思うのです。お節介なんだとは思いますが…。

  • もはや学級崩壊

    こんにちは、中一女子です。 今ぐらいの学生さん達は今年度が終わるので少しソワソワしている人もいると思います。 しかし、私のクラスは今たくさんの先生から問題視されています。 というのも、1部の人が学級の雰囲気を乱している…とか何とか。 まぁ、確かに1部男子と女子(中心になってるのは5、6人ぐらい)が、先生に反抗的で、学校のルールを守らないんです。 校則を破ったりとかでは無くて、小学生みたいな事なのですが、うちの学校には授業3分前に必ず着席しなければならない、というのがあって、それを全然守らなかったり、朝自習時間にペラペラ喋ったり、給食で余っていたパンを隠したり、学級に置いてある皆の物で遊んだり、それらを注意している先生はガン無視して、説教中の言葉をネタにして、その先生の目の前で真似したり、気に入らない人を、何人かで笑ったり(本人はあまり気づいてないっぽいですが)、授業中に先生の話や指示を聞かず、他の人と話したり……。 色々あります。 沢山注意され、色々な教科の先生から授業始めなどに長いお話をされ、「あと数週間は気持ちよく過ごそう」的なことを言われても、その子たちは全く反省も更生しません。 中心となってる人達の男子の一人はコミュ力が高く、ギャグ線も高い、スポーツ万能って感じで憎めない人も多いです。 私はどちらかというとちゃんとしてる方ですが、先生からはいつも、「貴方はちゃんとしてるよね。でも、ダメなことをしてる人は注意しないと。まわりから見てて何も思わない?そうだったら先生すごく冷たいな、と思う…。」みたいに言われます。 正直なところ、私はその「ダメなことをしてる人」達の事どうでもいいんです。 私はあまり迷惑だと思っていないので、その人たちを注意したところで私にあまりメリットがないからです。カッコつけてるとかではなく本当に。 また、迷惑だと思っている人が、注意すればいい、と思っています。 例えば、朝自習の時間に喋り声がうるさくて集中できない人とか。私は周囲がそこそこうるさくても、朝自習の短い時間、全然気になりません。 そもそも、今まで散々言われて全く変わらなかった人たちに何か言ったところで無駄なんじゃないかと思ってます。 本人が、自分で気づかないと変われない、ずっと気づかないままなら、そのまま落ちるとこまで落ちればいい、と思ってます。 この考えは先生が言うように冷たいと思われますか? また、それでもその人たちに注意するべきでしょうか。 貴方ならどうしますか。 色々な意見が欲しいです……。 長くなってすみません。読んでくださりありがとうございます。

  • 子供のクラスの学級崩壊についてです

       小学四年生の子供を持つ母親です。  子供のクラスの学級崩壊が酷いので困っています。  クラスに一人、なにかの拍子に切れてしまい、暴力をふるう子がいます。  体重も70キロほどあり、力があります。  ・重たい金属製の朝礼台を押し倒す  ・教師用の三角定規をブーメランのように窓から放る  ・給食を投げる  ・給食の中に消しゴムのカスを入れる  ・授業中に紙飛行機を飛ばす  ・窓にカラーペンで落書き  ・ドッジボールなどで負けると、キレて相手のチームの子を張り倒す  など、書ききれないですが、このようなことを一日に何度も繰り返します。   力も強く、「お前もやらないと、ぶっ殺す」などと周りの子を脅すので、誰も逆らえない状態です。 先生に対しても、暴力をふるったり暴言を吐いたりします。 その子の親も、「うちの子はやってない」の一点張りで、逆ギレして教師に突っかかる。 面白がった周りの親がもっと騒ぐように、けしかけたりします。 こういう生徒でも、来る者は拒めないと学校側は言いますが、身の危険を感じながら毎日、その他の生徒が通い続けなければならないのでしょうか? ほとんど授業も成立していません。 なにか解決策やアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 学級崩壊になりそう

    学級崩壊についての質問です。  中学1年です。  最近クラスが荒れています。  大体の内容は、 ・授業中うるさくて教科担任が途中で出てってしまうことがよくある。  教室が静かなのはテストの時ぐらい。 ・掃除中においかっけっこが始まったり、掃除中に遊んでいてほうきや先生のイスが壊れることがあっ た。 ・授業中歩き回るのが当たり前の人が4,5人いる。 ・最近担任の先生が授業がないときには他の教科の授業を見に来るようになった            ・宿題を出さない人がクラスの3分の1 ・プールの授業のとき、理由もなく見学した人がクラスの半分                          など・・・    授業は特定のときだけうるさいです。  先生が注意しても全く効果がなく、4月や5月の時には「静かにして!」と注意する人もいましたが、  最近はうるさいのが当たり前になってきて注意する回数も少なくなってきてどんどんうるさくなってく  ばっかりです  小5のときに自分の通っていた小学校で1クラスが、もう1つの小学校でも1クラスが学級崩壊してい ました。  僕の学校は荒れてることで地域でも有名なんですが、この中学に8年間いる先生に、こんなに授業 中うるさい1年生は初めてだと言われました。  担任の先生は野球部の顧問で学校でも怖い先生だと有名なので、みんなは学級崩壊はしないだろ うと言ってたけど、自分は学級崩壊するかもしれないと心配です。  僕のクラスが学級崩壊する可能性はあるでしょうか。  回答よろしくお願いします。  

  • 学級崩壊。なにができるか?

    こんにちは。 教職を目指す大学生です。 昨年度より、小学校で週に1度ボランティアをさせていただいております。 ボランティアに行くと、朝に入って欲しいクラスを指定されるのですが、2学期に入り3年A組を指定されることが多くなりました。 もともと、1学期から男子児童2人が教室を走り回り、担任の先生が注意されていたのですが、叱られ慣れており全く改善が見られませんでした。 そして、2学期に入りクラスのリーダーの女子児童が先生に対して反抗するようになり、周りの児童もおもしろがって反抗するようになりました。 担任の先生が叱っても、怖くな~い♪としたいことし放題です。 授業はまだ成り立っていますが、参加している児童は少なく歩き回っている児童や廊下に出ている児童までいます。 教室には物やゴミが散乱しています。 そんな状態で私も児童を叱る機会が増え、児童に「なんで先生、2学期からそんな怖くなったの?」と言われてしまいました。 それからすぐに、リーダーの女子児童に「先生は隣のB組の方が好きなんでしょ。だから、A組ばっかり怒るんでしょ。それならB組に行けば?出て行って!」と言われました。 もちろんその時は出て行かず、「ちゃんとできてないから注意するんや!」と怒鳴ってしまいました。 それから、他の女子児童も私に対する態度も酷くなり、「隣のクラスと比べるのやめて!あっちいって!」と言ってきます。(比べたこと、話にだしたことありません) このような状態で私にできること、改善しなければならないことはなんでしょうか。 1学期や昨年には一緒に楽しく休み時間などで遊んでいたので、とても悲しくなります。 他の先生に相談すると、3年A組はあそこまでいったら、もう立て直しは無理だと言われました。 担任の先生はいつも児童の指導に追われていて、話す時間もありません。