• ベストアンサー

北海道→ディズニー時の服装・持ち物

2月21日より東京、ディズニーランドへ観光へ行こうと思っています。 週間予報によると、東京、千葉の気温が12度前後と… 北海道とは違いすぎてどういう服装をしていけばよいか戸惑っています。 東京、千葉の方たちは今の時期どういう服装(コート等)されているかお聞きしたいです。 また、インパの日に雨との予報ですが傘とレインコートどちらが良いのでしょうか? これをもっていって良かったと思うものがあればどうぞ教えてください。 ちなみに彼氏と2人旅行です。 直前質問で大変申し訳ないのですが、 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarice1
回答No.1

TDRには超頻繁に行っていますが、北海道も年に6回位(15日以上)と割りと行っているほうな人間です。 東京・千葉はここのところかなり暖かい気候が続いていますが、これは異常だと考えてください。 2月いっぱいは風が吹けば昼間はまだまだ寒いし、3月上旬でも曇っていたり夜はめちゃめちゃ寒いです。 北海道から東京に戻ってくるときは、やっぱ東京って暑い!って感じますけど、1時間もすれば慣れてきます。 特に札幌の方がそうなんですが、北海道の方って湿り気があるせいもあって割りと薄着なんですよね。東京は乾燥していて気温が高くても寒く感じます。なので、私はいつも札幌でも東京でもほぼ同じ格好をしていますよ。(釧路とか、北海道の中でも寒い地方はまた別ですが…。) また外に出ている時間って大人になると少ないもので、外にいなければいけない時間が長いTDRではよりいっそう寒く感じると思います。街中でそこまで厚着の人はいませんが、TDRではまだロングダウンコートとか着ててもおかしくないです。 ただ、この異常気象が続くようだと、昼間はちょっと暑いかもしれないですので、やはりマフラーなどで調整できるようにしておいたほうがいいと思います。 雨のばあいですが、小雨程度でしたら私は断然傘をお勧めします。 屋内アトラクションではレインコートを脱がなければいけないからです。ただ、ジェットコースターなどでは傘はさせませんから、レインのほうがいい場合もありますが、勢いがつくので顔はどっちみち濡れます。小雨程度でしたら、そのまま乗ってしまっても変わらないと思いますよ。 もしどうしてもレインコートなら、すぐに脱げるようスーパーのビニールなどを持っていくのをお勧めします。屋内入ってから乗り場まで距離がなかったりするとあわてるし、キャストさんは乗り場前でもたもたしているのを一番嫌いますから。 雨の日にもって行くと便利なのは、リュックが入るぐらい大きなビニールです。朝のエントランスやショーを待たないのなら不要ですが、朝開園待ちなどをする場合はビニールに荷物を入れて下に置くことが出来るのでとても楽です。 あと、今から用意するのは難しいんでもし持っていればなのですが、完全防水の靴。濡れると寒いので。防水スプレーをかけておくだけでも違うかもしれませんね。

kumamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かく書いてくださり、大変助かりました! 札幌は確かに湿り気ありますね… しっかり防寒対策していくようにします! 雨の場合は傘ですか…傘を持っていこうと思います^^ 防水のことはすっかり頭になかったです… なるほど!と思わされました! とっても参考になりました! 本当にどうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは(^-^) ついこないだ彼と、15日ランド&16日シーに10年ぶりに行きました♪ 15日最高気温14度予想で…実際何度あったのか分かりませんが   すっごくいいお天気で暑くて暑くて汗びっしょりでした(^o^;)   一応2人とも防寒服にマフラーやホッカイロ完備だったけど   当日は、入園してすぐそばの入口付近ロッカー(300円)に   余分な服はしまいこみ軽い服で遊びました(^-^) 16日は12度予想だった気がするのですが実際5度も無かったのでは?   逆に白い息が出る程凍える寒さで、全部着こんでホッカイロ活躍!   でも、アトラクション内の待ち時間は人の息のせいで   ものすごくあったかいor暑かったです。   アトラクション内待ち時間中はマフラーをバックにしまいました。 何があるか分からないので、万端の用意をして 必要に応じて園内ロッカーに入れたり出したりが一番いいですよ。 「暑くて服がじゃま!寒くて辛い(T-T)」って我慢するより 再々300円を上手に使って最高の状態で動き回る方が楽しめます(^0^) 私の場合、15日は降水確率0%で16日は80%でした。 捨てて帰るつもりで100円均一で買った傘とカッパ両方用意しました。 15日は晴れだったので傘がじゃま。   ロッカーに入れたくても長いサイズのロッカーが無くて   持ち歩くはめになりました。(>_<)折り畳みだったら良かったなぁ。 16日は霧のような雨だったんですけど、   彼と相合い傘して大きめの傘1つで良かったな~って思いました。   2人が離れちゃうし、傘の先が後ろの人に当たって危ないし…。 カッパは脱ぐのが面倒で結局最初の30分くらいしか使いませんでした。 それよりタオル1枚あった方が便利かも。 傘は、どんな急なコースター系の乗り物でも手で持ってたり、 乗り物の前に荷物入れがあったり、2人の間に挟んだりするように 言われてみんなもそうしていたので、問題ありませんでしたよ(^-^) 予想が外れていい天気になればいいですね(^-^) 夢の国でいっぱい楽しんできてください!

kumamasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12度予想で5度…ただ5度はこちらでは暖かいです(笑)前日は暑い…うーん天気がバラバラですね(;´д`) ロッカーですか!買い物もしていこうと思っているので是非検討させていただきます^^ 雨の日も傘に決めさせて頂きました♪ タオルも是非持って行きたいと思っています! ありがとうございました! たくさん楽しんできたいとおもいます^^