• ベストアンサー

DVD-VIDEO作成時にPCファイルを入れる

市販のDVDには、PCにDVDを入れると、オートランで ファイルが起動して、HPなどが表示されたりしますよね。 そういった機能を自作DVDに入れることはできないのでしょうか? 一応トライしてみた方法として、自作DVDの中身(VIDEO_TSのフォルダ内)を ライティングソフト(WINCDR9.0)に入れて、更にPCのファイルを追加させ、 DVDデータディスクとして書き込む方法です。 しかし、この場合だと、市販のDVDプレイヤーでは認識してくれず、 エラーを吐くだけでした。 DVDデータとして焼いたのがいけなかったのかとも思いましたが、 こういった知識が無いので、DVD-VIDEOフォーマットなどというものが、 あるとしたら、そちらで焼かなかったのが原因なのかなと思い、 色々と調べはしましたが、ネットで検索しても、自分の知りたいような 情報が得られませんでした。 もし正常再生で焼ける方法を知っている方、もしくはそういったソフトを 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

回答というより回答する為の補足質問です。 >市販のDVDには、PCにDVDを入れると、オートランでファイルが起動して、HPなどが表示されたりしますよね。 この部分なのですが、、、、私が知らないだけなのか分かりませんが、 ここで其方が言っている『市販DVD』とは、一般の市販DVDプレイヤーに入れてもビデオ映像が再生されるものですか? されるとしたら、そのプレーヤーのメーカーと型番を教えていただけるといいですね。 私の認識では、PCに入れると、HPへアクセスするし、普通の家電DVDプレーヤーに入れると DVDビデオが再生されるというDVDディスクがあるとは思えないのですが。 (HP風の画像が出てWebのURLが表示されるものは知っていますけど、それとは違いますよね?) もし紹介して差し支えないタイトル名とかでしたら、その、HPは表示されるというDVDのタイトル名やメーカーとか教えてもらえませんか? 因みに、PCに入れたら、HPがWebブラウザ(例えばInternet Explore や、Netscapeなど)が起動されて HPにアクセスするということは、DVDの中にブラウザを起動する為の仕組み(データ)が記録されいるという事です。 ということは、このDVDディスクは、データ型式で作成されているはずです。 (データ型式で作れば、理屈の上では、PC上で動くプログラムや必用なデータは、DVD型式のビデオも含めて全て記録可能です。) 但し、データ型式で作成されたDVDは、通常、世間に出回っている多くのDVDプレーヤーやDVDレコーダーでは認識できません。 ごく一部の、家電メーカーではない、一般の人は聞いたこともないような専門メーカーからは、 データ型式のDVDやCDでも読めるようになっているものもあるにはありますが。 従って、多くのDVDソフト販売店で売っているものも、レンタル屋さんで置いてあるDVDも、さらには それを製作販売するメーカーでも、データ型式で作成したDVDビデオソフトは作らない・置いていないのが普通です。 一方、多くのDVDプレーヤー(据え置き・ポータブル、カーデッキも含めて)で再生できるものは DVD-Video型式(DVD-Videoフォーマット)で作成されたもので、 その再生を前提にして作られた再生機は、ディスクの内容が規定のフォーマット通りでないと認識されない場合が殆んどです。 勿論、他に余分なファイル(データ・プログラム)が含まれているとDVDビデオディスクとは認識されないでしょう。

dont00999
質問者

お礼

>私の認識では、PCに入れると、HPへアクセスするし、普通の家電DVDプレーヤーに入れると DVDビデオが再生されるというDVDディスクがあるとは思えないのですが。 (HP風の画像が出てWebのURLが表示されるものは知っていますけど、それとは違いますよね?) 質問の意味が正確に伝わっていない可能性があるかもしれませんが、 自分が知っているDVDの中では、有名所ではスターウォーズシリーズなどは PCにいれると、EXEファイルが起動して、HPにアクセスしました。 で、今回の問題ですが、色々な検証を行いまして、別のプレイヤーでの 再生ができました。ネットでプレイヤーのことを調べましたが、 自分の持っている東芝プレイヤーは、DVDの認識がかなり酷いらしく、 関係ないファイル等があれば、エラーを返すみたいで…。 どうもお騒がせしました。

その他の回答 (2)

• ryumya
回答No.2

例えば Bs Recorder GOLD8だと「最初のタイトル(チャプター)を自動再生する」というチェック項目があります。 Ulead DVD MovieWriterだと「先頭のビデオを再生してから、メニューを表示する」というチェック項目があります。 このようにほとんどのソフトには、あると思います。 DVD-video規格準拠でないと再生出来るDVDプレイヤーが限られます。一度DVD-video規格でやってみると良いでしょう。

• kensan39
回答No.1

何か変ですね DVDビデオは何もしなくてもオーランが普通です 複数のソースを入れていると自動で順番に再生されます 見た目にはパソコンもプレイヤーも同じ動きです ネットで調べても何も無いでしょう 貴方のパソコンがみんなと違うのだと思います

dont00999
質問者

お礼

>見た目にはパソコンもプレイヤーも同じ動きです なるほど、結局ハード的に同じだというわけですね。 色々調べてみたところ、自分の物はどうもあまり良いプレイヤーでは ないようで、DVDの認識が甘かったようです。 どうしても原因を知りたくて、友人の所で再生してみたら、大丈夫でした。