• 締切済み

保険(国保)の範囲内で歯を白くしたい

紅茶やコーヒーなど好んでよく飲むせいかい、上下前歯の裏側をはじめ、全体的に歯が黄ばんでいたり、一部黒ずんでいます。今はもうやめましたが、以前タバコを吸っていたのでそのせいもあるかもしれません。キレイな歯にしたいので、歯医者さんに行こうと思っています。。かかりつけの先生というのが特にないので、初診にて看てもらうことになります。 (1)電話で予約を入れる際、なんという治療名を希望すればいいか(「ホワイトニング」というと、保険の対象外となってしまうことがあるらしいのです) (2)1回で全て終わらせてもらえるか(何回かの通院が必要か) (3)治療費はおおよそいくらぐらいか 以上、お分かりになる方がおられましたらご返答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#18222
noname#18222
回答No.3

着色は病気では無いので保険外の治療になります。 が、軽い着色程度であれば歯石の除去のついでに取れます。 しかし、4月から医療費が削減され厳しい医院経営になっていくので、サービス(無料奉仕)で着色を除去してくれるところは確実に減少していくと思います。 ので、この先保険での治療には期待しない方がいいです。

• k1or2n
回答No.2

こんにちは。 私もNo.1さんと同じ意見です。 歯のクリーニングとかホワイトニングで予約を取ってしまうと自費扱いになると思います。 保険でしてもらおうと思うと、歯石取りのついでに歯の着色も取ってもらえば良いんじゃないかと思います。 ブラシに研磨剤をつけて磨く方法と、着色がひどい場合は塩を吹き付ける機械で取る場合があります。

• 3939_001
回答No.1

私もよく歯が茶色く着色してしまうことがあるので、歯医者さんで磨いてもらってます。 ついでに歯石もとってもらうので、予約の時には「歯石を取ってください」とお願いしてます。 椅子に座ってから「実は歯が着色しているので磨いて欲しい」とお願いしてます。 器具(ブラシ)に研磨剤をつけてブィーンと磨いてもらうだけで結構綺麗になります。 いつも1回ですべて終わりますが、歯医者さんによっては歯石除去でも何回かに分けてするところもあるようです。 治療費は…1回2000円もしなかったと思います。