• ベストアンサー

Wordの目次自動生成について

現在Windows XP環境でWord 2002を使っていますが、いくつかに分かれているファイルの目次を自動生成したいのですが、操作方法がわかりません。 できればフィールドを使ったやり方が知りたいです。ドキュメントファイルは10個くらいに分かれています。 どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下を参考にしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/879639/ja
tkdchocolat
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィールドはまだまだ勉強中で上手く説明できませんが。 RD(参照ファイル)フィールドを使うことで別ファイルを参照し、すべてのファイルの参照ができたら、目次を作成します。 RDフィールドは隠し文字で挿入されますから、表示できるようにしておきます。 最初のファイルが挿入できたらフィールドをコピーしてファイル名を書き換えたほうが簡単なようです。 ただし、RDフィールドで指定した各ファイルのページ開始番号や連番や参照先の見出し等は、目次が間違いなく出来るように手動で設定しておかないとなりませんが。 RDフィールドで指定した各ファイルは、出来るだけ同じフォルダに保存しておくことが望ましいそうです。 用意できたら通常の目次を作成するように、[挿入]→[参照]→[索引と目次]で目次を作成します。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとかやってみます。

回答No.1

ご希望の直接「フィールド」を使って作成する目次作成 の方法ではありませんが、グループ文書を使ってみては どうでしょうか? メインの文書を用意して、個々に分かれたドキュメント ファイル(サブ文書)を、見た目1つの文書にするような 機能です。 (個々のファイルをメイン文書に組み込んで1つのファイ ルにしたり、そのままリンクを残すような感じで別々の まま管理したりすることもできます。) その上で、目次を作れば、10個のファイルの目次を一度 に作れるのではないかと思います。 グループ文書の操作方法は、ここではちょっと、書きづ らいのですが、大雑把に書くと・・・ 目次を作るファイルをメイン文書として操作を進めま す。 (1)「アウトライン表示」にします。 (2)「アウトラインツールバー」の「サブ文書の挿入」ボ   タンをクリックし、個々に分かれたドキュメントファ   イルを順次挿入します。 (2)すべて挿入後、ページ番号や改ページなどのレイアウ   トを整えます。 (3)〈挿入〉→〈参照〉→〈索引と目次〉で、目次を作成   します。 そのまま、グループ文書として管理をしてもいいし、作 成された目次の部分だけをコピーして、別ファイルにす れば、「目次」だけが作れると思います。

tkdchocolat
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでまた別のやり方を知ることができました。