• ベストアンサー

ウイルスバスター2006のパスワードについてです

ウイルスバスター2006をインストールしたのですが、パスワードを忘れてしまい、ほとんどの操作(アンインストール、各種設定など)ができません。 解決するにはOSの再インストールが必要らしいのですが、他に方法がありましたら教えていただきたいです。他に方法がないようならば、OSの再インストール方法も教えてください。 パスワードがないと、個人情報入力などもできないので困っています。返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

OSの再インストールまでは必要ありません。 ウイルスバスターのアンインストール→インストールで解決出来ます。 が、パスワードが設定されている場合、通常の方法ではアンインストール不可能。 以下のようにしてください。 ウイルスバスターのCD-ROMをお持ちであれば、Toolsフォルダ内に入っているPcctool.exeを起動。 お持ちでない場合、もしくは持っていても手間を省きたいのであればC:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006(ウイルスバスターがインストールされているフォルダ)を開き、その中のPcctool.exeをダブルクリックして起動してください。 起動させたら「アンインストール」タブを選択して、「4.プログラムのアンインストール」をクリック。 これでパスワードの入力無しでアンインストール出来ます。 アンインストールしたら一度再起動して、必要であれば再度ウイルスバスターをインストール。 各種設定を行ってください。

kojikoji123
質問者

補足

返答ありがとうございました。 無事アンインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takarajun
回答No.1

>個人情報入力などもできないので困っています… その過程で「パスワードを忘れたら」という項目がどこかにある筈です。 ユーザー登録時にメアドも登録されたと思いますが、メアドを打ち込んで送信するようになっています。 実は僕自身も同じミスをやってしまいまhした。 そういった時のための「救済措置」は準備されていますよ。