• 締切済み

キーボードとマウスの入力を記録し、画面キャプチャもキャプチャしたい

ソフトウェアの操作性について大学で研究している者です。被験者に課題を与えたときの操作履歴を取得して、分析したいのですが、操作履歴をロギングできる良いソフトウェアが見つからず、また、開発できず困っています。要求機能としては以下の点があげられます。 ・各入力の時刻を取得できること ・キーボードとマウスの打鍵を取得できること  -中クリックを取得したい  -中ホイールの移動量もできれば取得したい ・マウスの軌跡も取得したい ・マウスカーソルを含めて画面をキャプチャしたい ・PCにあまり負荷をかけずに取得したい ・Windows環境で動作すること ・他のソフト(たとえば、Micorsoft Word)を操作しているときの操作履歴を取得したい ・できれば、レジストリに登録しないで動作させたい 作業を自動化するためのソフトにいくつか良いシェアウェアがあるのですが、中クリックを取得できなかったり、履歴を取得できず困っています。 市販されているものでも、海外のものでもかまいませんので、良いソフトウェアがあれば紹介していただけませんか?自分が見つけた中で一番良かったソフトとしては、FairyTrace, Auto_KMというシェアウェアがありました。 スパイウェアとほとんど変わらない機能を持つので、検索をしてもスパイウェア対策ソフトなどが出てきてしまい困っています。 もし、自分で開発を試みる場合、どの言語で書いたらよいでしょうか?自分のスキルとしては、C, VBが少々できる程度なので、これらで作成できればうれしいです。 操作性(usability)について研究されている方、作業の自動化を行うソフトウェアを開発されている方などアドバイスをいただければ、幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

auto_KM作者です。 たまたまauto_KMをみていたら見たので回答します。 私は、VC6.0MFCで作ってます。 VBでも問題ないとおもいます。 スキルはそんなに必要ないかもしれませんが、 DLLで操作ログを取得しないとけないので、 タイミングなど細かいところにたいへんでした。 操作ログをとるAPIがどうもまともに動かな。。。 usabilityさんの要求機能はauto_kmはほとんど充たしてますが、 auto_km2だと少しメモリを食うので多少不可は高いです。 ホイールはハードによって違うようだったので、面倒臭くやってませんが、 多分いけると思います。 画面キャプは負荷がかかるので、どの程度やるかになってくると思います。 私は画面キャプはAPIをつかいましたが、jpegソースなどはどこかで見たことあるので探して自作すれば多少パフォーマンスはあがるかも。。 眠いのでここらへんで終わりにしますが。 auto_KMのreadmeのアドに質問して下さってもいいですよ 答えられる範囲で答えます。 あさってから10月下旬まで出張なので返事はおくれますが。。。

• SortaNerd
回答No.1

そのすべてを出来るソフトは知りませんが、あわせ技で、 1. 『UWSC』というソフトがあります。本来の使い方は操作を覚えさせて自動化するためのものですが、ログ取りにも使えるのではないでしょうか。 http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/ 2. 画面キャプチャの方は 『劇場版ディスプレイキャプチャーあれ~圧縮された動画~』 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022180/soft.html や 『カハマルカの瞳』 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/ が有名です。