• ベストアンサー

車庫の傾斜について

ちょっと傾斜のある車庫に傾いた状態(右側が)で 長期間駐車していると右側のショックとスプリングが 左側より早くヘタリますか? 右側だけ傾いた状態で走る事になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hilo
回答No.1

こんにちは、edroth さん。自分の所もそうなのです。それで同じような心配があり、うちでは気分で前向き駐車にしたり、後ろ向き駐車にしたりして、心配を解消しいています。 おそらく長い間には影響が出てくると思いますが、うちのように、たまには後ろ向きに車を入れたり、ある程度感覚的に同じ期間になるように、今度は前向きに車を車庫へ入れたりすれば、影響は少なくなると思います。 失礼しました。

edroth
質問者

お礼

こんにちはhiloさん。 早速の回答ありがとうございます。 なるほど、定期的に後ろ向きに駐車したりすれば影響は少なくなりますね。 実際の所、ショックやスプリングの耐久性はどの程度あるんでしょうね。

その他の回答 (3)

• nichaim
回答No.4

#3さんの回答に対して、 片側だけへたると少し車が傾きます、がハンドルに影響する程ではないでしょう 傾斜がどれくらいか判りませんが、オイルパンやクランクフロント O/S、ミッションケース、FFならドラシャの付け根等、オイル漏れは大丈夫ですか?

edroth
質問者

お礼

#4さん。 ご回答ありがとうございます。 今の所オイル漏れはないようです。片側だけ傾いた状態で走行する 用になったら体感的にはわかりますね。 傾斜角度はそんなにきつくはないです。

noname#43549
noname#43549
回答No.3

角度によるでしょうね。スプリングには多少なりとも影響はあるでしょう。 でも厳密に言えば道路も微妙に左に傾いています。

edroth
質問者

補足

sizuyasizuさん。 回答ありがとうございます。 ちょっとお聞きしたいのですが、スプリングが片方だけヘタルと どんな症状が出るのでしょか?

• shouhisha
回答No.2

ショックアブソーバには問題無いですが スプリングには影響が出るかも知れませんね。 出来れば#1さんのように、周期的に前向き後ろ向きを変えると良いと思います。