• ベストアンサー

YahooBBセキュリティについて

PCはほぼ初心者です。大変困っておりまして、よろしくお願いいたします。 先日遠方の母がノートPC(NEC ラビー)を購入し、YahooBBのADSL12M(無線LANパック)に加入いたしました。オプションとしてBBセキュリティ総合パッケージ(シマンテック)に入ったのですが、インストールし設定して使い始めたところ、それまで通常通り利用できたのに(最初から若干ネット接続が遅かったようで、画面がザザッと乱れる事があったようですが)BBセキュリティを利用し始めたところ、起動まで5分ほどかかり、操作性もかなり落ちたようです。 私も設定状況を直接確認する事もできないので、対処方法と原因の確認方法を教えていただけますでしょうか。(友人の話ではノートンを入れるとノートPCに入れたのが原因ではと言っていました。) ネットバンキングとネット証券を最近やっているようでセキュリティには万全でありたいと言う事なのです。 PCの製品情報はこちらです。 LaVie L LL750/DD 型番 PC-LL750DD CPU名称 CeleronM 360J CPUクロック 1.4GHz プレインストールOS  Windows XP Home Edition SP2 メモリ容量:標準 512 メモリ容量:最大 2.25G メモリスロット数 2 メモリ空スロット数 1 メモリ増設単位 1 PCカードスロット:数 TYPEII×1、Express Card×1 備考:・最初からマカフィーがインストールされていたようなのですが。(それも関係ありますか?)    ・その他は特にソフトなどはインストールしていないはずです。 BBセキュリティ参考ページ http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/service.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アンインストールの仕方 1.画面右下に出ている(出ていなければ<を押す。)赤い□で白字でMとなっているアイコンを右クリックする。 2.出てきたメニューの中に「無効」とあるのでクリックする。 3.マカフィーのウィルスソフトを終了する。 ※2と同じメニューの中に「Eixt」か「アプリケーションの終了」かただの「終了」がある。 ***ここからアンインストール作業*** 4.「スタート」から「設定」を選択して「コントロールパネル」を開く。 ※「設定」がなくてそのまま「コントロールパネル」がでているかもしれません。 5.その中の「プログラムの追加と削除」をダブルクリック。 6.一覧の中にあるマカフィーのウィルスソフト(1と同じアイコンがついてる)を選択して削除する。 7.削除が完了したら、パソコンを再起動する。 やってみてください。

penhorse
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。 無事アンインストールをして、正常に動きました。 (一応心配だったので私が全部やりましたが。)

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

どうやらアンチウイルスがダブってるようですね。そのような状況でネット金融なんてとんでもない話です。セキュリティーソフトをやみくもに入れればいいというわけじゃないです。 俺はマカフィー推進派なんですが、この場合は、マカフィーをアンインストールしましょう。

penhorse
質問者

お礼

お礼のご返事が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。 アンインストールによって正常稼動いたしました。 ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

3年前に購入したLabie LL550を使用しています。 NECのホームページからLL750の商品情報をチェックすると、ウィルススキャンとファイアーウォールソフト(お試しで期間限定版)がプリインストールされているようです。 これがパソコン起動時にスタートするとなると、ヤフーBBセキュリティはSymantecのようなので、かなり影響を受けるのではないですか。それとADSLとのことなので、NTTの基地局からの距離などが通信速度に影響するので、そのあたりが現象の原因とも考えられませんか。 ところで、その他にも購入時にはインストールはされていませんが、Norton Internet SecurityやMicrotrend社のウイルスバスターなどの体験版もインストールすることができるようにハードディスク内に格納されているようです。 ホームページによると、これらのソフトは、いつでもインストールやアンインストールできる「ソフトインストローラー」(私のPCにもあります。そのソフトを立ち上げると、購入時に予め用意されていたアプリケーションのうち、何が現在インストールされて、何がされてないかが分かる)というアプリケーションが組み込まれているようなので、こちらのアプリケーションを使って、アンインストールされたらいかがですか。 なお、そのソフトによるアンインストールは、PCから完全に削除されることではなく、再び必要なときはインストール可能なようにハードディスク内に一旦格納しておくだけのようです。

penhorse
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてどうもありがとうございました。 どうも皆さんのご指摘通りお試し版のセキュリティソフトが問題だったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

>ノートPC(NEC ラビー)を購入し NECなどのパソコンは最初にお試し版のアンチウイルスが入っていると思います。 その上BBセキュリティでアンチウイルスをインストールすると 不具合が発生することが考えられます。 その場合お試し版アンチウイルスのアンインストールをお勧めいたします。

penhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種名だけでそこまでお分かりとはびっくりです。 お試し版アンチウイルスってどの様な名前のものがありますでしょうか。母に電話などで説明しないといけない為、もしお分かりの範囲で何点か教えていただければ幸いです。

回答No.1

ノートンとマカフィーのウィルスソフト両方入っていませんか? 入っていたらマカフィーのウィルスソフトを削除しましょう。

penhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。あまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、アンイントールをして、さらに削除もした方がよいのでしょうか。 とりあえずどうなっているか確認してみます。