• 締切済み

NN4.xのピクセル指定フレーム分割の不完全表示再現性について

myzardの回答

  • myzard
  • ベストアンサー率43% (68/156)
回答No.1

 Netscape 4.x ではテーブルなどの幅のレンダリングにバグがあるようで、指定どおりに解釈されません。フレームでも同様かと思います。  これの解消法ですが、私の経験では画面いっぱいにコンテンツが表示される状態なら正確に解釈されるようです。たとえば、200 ピクセルと残りとで左右に分割したとき、右側の幅を使い切っていれば、左側の幅がきっちり 200 ピクセルになるようです。

kokucho81
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。  おっしゃる通り、200ピクセルに限らず、比較的、変化幅(ピクセル指定に対するズレ)が少なくなる幅があるように一見思われ、かつて私もそのような数値を模索したことがあります。  しかし、その結果出た答えは、「特定の画面解像度に対して、特定のピクセル幅がたまたま相性が良く、ズレが生じにくい」というだけで、「画面解像度を変えると、その前提は崩壊し、逆にひどくなる」というものでした。  (200も例外ではあり得ません。)  それに、汎用的な解決につながっていないと思います。    何か、他の手段はないものでしょうか?

関連するQ&A

  • NN4.xでスタイルシートが素のまま表示される

    NN4.x(主に4.7x)でページを読み込むと、スタイルシートのタグがそのまま表示されてしまうことがあるんです。 再読み込みをすると直るのですが、結構頻繁に起こります。 ちなみに、フレームを使ったページで、WinのNN4.7xで確認しています。 ご解答よろしくお願いします。

  • フレーム分割

     フレーム分割がどうしてもできません! 本ページ「AAA.html」 左フレーム用ページ「BBB.html」 右フレーム用ページ「CCC.html」 を作りました。BBB、CCCはそれぞれ単体ではちゃんと表示されます。 AAAの記述は次のとおりです <html> <head> <title>フレームの練習</title> </head> <framest cols="20%,80%"> <frame src="BBB.html" name="ひだり"> <frame src="CCC.html" name="みぎ"> <noframes> <body> </body> </noframes> </frameset> </html> AAA.htmlを開くと、何もない真っ白なページが表示されます。 "BBB.html" "CCC.html"はそれぞれ、ファイル名単体だけでなく ファイルのある場所の指定もしてみたのですがだめでした

  • Netscapeのフレーム表示について

    Netscape4.7でのフレーム分割によるピクセルのずれについて質問です。 前回もこの質問をされた方がいるのですが、 完璧な答えが見つかっていないようで..... 左上隅に3分割した画像がきっちりとくっついて表示されるように したいのです。テーブルではなく、どうしてもフレームを 使わなければならないデザインなので、 誰かいい方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 3分割フレームについて

    初歩的な質問でしたらすみません。 横3分割のページを作成しているのですが、<FRAMESET rows="*,*,*">部分を77,*,65のように、100%越するのは良くないのでしょうか…? 検索してみても、「ペ-ジの大きさは両方で100%になるように。」と書いてあるのですが、100%にしなければいけない理由がよく解らず…; 因みに、77,*,65に指定したい訳は、上部に縦77の画像を表示させたいのと、下部に縦50の画像を表示させたいからです。 また、当方のPCでは <HTML> <HEAD> <title></title> <FRAMESET rows="77,*,65"> <FRAME src=""frameborder="no"> <FRAME src="" name=""frameborder="no"noresize> <FRAME src=""frameborder="no"> </FRAMESET> </HTML> と書き込んでも特に問題はありません。(が、やはり訪問者側が気になるので…^^;) ※ただ 編集ページでは、「ページでエラーが発生しました」と表示されます。(<FRAMESET rows="77,*,65">を入れないと、エラーは表示されないのですが;) 今までは フレーム縦割りを使っていて、(<frameset cols="10%,25%">指定)同じく編集ページでのみエラーと表示されたのですが、不具合等の報告は一度もありませんでした。 これで問題ないのか…、他に何かアドバイス等ありましたら、ご教授いただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 3分割のフレームページの「HOME」への戻し方

    3分割のフレームページの、フレームの1つに「HOME」ボタンを置きました。 その「HOME」ボタンを押すと、残りの2フレームが初期表示のページに飛ぶようにしたいのですが方法が分かりません。 「リンクの設定」では、1ファイル1ターゲットしか指定できませんが、これを2ファイル2ターゲットにしたい..という感じです。 ビルダーは9を使っています。 HTML編集でも構わないので宜しくお願いします。

  • フレーム分割したページの表示で困っています。

    ホームページビルダー9でホームページを作成しています。 ページを上下に2分割して上のフレームにリンクメニューを、下のフレームにメニューのリンク先を表示するように作りました。 自分のデスクトップパソコンでは問題なく表示されているのですが、試しにB5サイズのノートパソコンで表示してみると、画面全体が表示されず、上のページのメニューボタンを表示しているところが下のフレームページで隠れてしまっているのです。 下フレームは属性で自動的にスクロールバーが出るように設定しているので問題ないのですが、上のメニューは「なし」に設定しています。 ※デザイン上、表示させたくないので。 ここからが質問です。 ページを表示させた時に、ページ全体のサイズを変えても上のメニューのフレームページが常に下のフレームページの上に来るように、つまり、上のメニューページのサイズは変わらないように固定させる方法(!?)を教えて下さい。 説明がへたで申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • フレームページにリンクをするとき、フレーム内のページを指定したい

    こんばんは。フレームページにリンクするとき、フレーム内のページのアドレスを指定する方法はありませんか?具体的には三分割で左フレームが上下に分かれていて、左上が検索ボックス、左下が検索結果、右が本文という形式のFAQですが、別リンクから特定のQ&Aページを右フレームに開かせたいのですが・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご伝授願います。

  • 横3分割のフレーム

    上部、中部、下部と3分割のフレームページを作っています。 15インチから19インチのモニターでは問題なく表示されるのですが、大画面モニターだと、上部下部が厚くなってデザインの位置がずれたりします。 比率を%指定すれば、どのモニターで見ても比率は同じだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 大画面でも指定した比率で表示される良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フレームページの表示について

    現在メモ帳タグ打ちでサイトを作っており、フレームページを 現在作成中なのですが、一つ自分の知識では解決できない問題が できてしまったので質問させていだきます。 2分割フレームで、 メニュー ┃ 表示ページ メニューでリンクをクリックした際、 表示ページにリンク先を表示させたいのですが、 新窓開きになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? 講座サイトで見たターゲット指定もやっているのですが・・・。 ご回答お待ちしております。

  • 分割フレームの際のリンクの方法

    何時もお世話になります。 今回も、HPを作る上で、どうしても、分からない事が出てきてしまいました。 分割フレーム上で、 例えば、左右に分割した場合、 どちらかに、自分の持っている、他のHPアドレスのページ(ソースなどはありません) を、そのまま、表示したいと思っています。 例えば、なんですけども、 左のフレームに、自分の書きたい要件や、 その他表示させたいリンク先などを明記し、 右側のフレームに http://oshiete.goo.ne.jp/ の 様に、既に完成しているページを組み込み トップページを作成すると言う事なのですが・・・ 初めから、左右を分割し、 リンクを張り続ける事で、新規ページ指定をしなければ、 それを、右フレームに 表示する事は出来ると言う事は分かったのですが、 余計な「エンターページ」や、「自動ジャンプ」ページを 挿入する事無く、開いたら、そのページが出てくる様に したいのですが、それは、不可能でしょうか? ちょっと、説明の仕方が難しいのですが、 分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 例に、gooのページをあげていますが、 実際には、自分のページなので、 著作権等に、引っかかる事はありません。 お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。