• ベストアンサー

エンジンのかけ方について

ライフを購入しましたが、エンジンのかけ方がまだよくわからずまごつくばかりです。Iから0にする時(エンジンを切ってキーを抜く時)は押し込みながら回す事はわかったのですが、反対に0からIに回す時は押し込みながら回すのでしょうか?押し込まなくても回るのですが、取扱説明書には押し込んでゆっくり回すと書いてあります。間違ったやり方をして壊したくないので、しょうもない質問ですが教えて下さい。 また、ガソリンを入れる間はどの位置にしておけばいいのでしょうか?(Iか0か)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuyuki
回答No.2

特に押し込んでまわす必要もないですし、エンジンがかかれば気にすることはありません。 むしろエンジンがかかった後もIIIの位置で抑えていると、セルが回ったままで損傷を与えるので、エンジンがかかったらキーから手を離しましょう。 ガソリン給油時は、極力0がいいですね。

dekodeko1640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の車は古かったので、新しい車は色々と違う箇所が多く慣れるまで大変です。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

お使いの車がスマートキーであれば、押して回すが基本です。  始動の時も押してからIIIへ回します。  ガソリンを入れる場合は0です。

dekodeko1640
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 スマートキーではありません。 取説をよく読んでみると、0からIにする時は スマートキーの場合のみ記載されていて、普通のキーの説明が載ってませんでした。 その場合は普通に回すと書いていて欲しいですよね。