OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールを送ると相手先に名前が出ちゃうんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.196535
  • 閲覧数102
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (42/78)

アウトルックを使ってメールをしていますが、質問があります。メールを受信する側は送られてきたメールが誰からなのか、どのように判断しているのですか?
といいますのは、私のアドレスで息子が大学にレポートを送りたいと言っているのですが、大学側の人がメールを受けたとき私の名前が表示されてしまうのではないかと心配なのです。相手がこちらのアドレスを登録していなければ、名前が出ることはないのでしょうか?くだらない質問ですみません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>誰からなのか、どのように判断しているのですか
メーラーに表示される差出人を見ます。
相手が設定した名前が表示されます。

差出人名の変更
アウトルックのツールをクリック
アカウントをクリック
プロパティをクリック
ユーザー情報の名前欄を任意の名前に書き換える
OKをクリック
以上です
確認するのには書き換えてから自分宛にメールを送ってみるといいです
署名の設定されてる場合はそちらも忘れずに。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メールのデータには名前の情報も含まれています。
送る前に一時的にoutlookのアカウント設定の所の「ユーザー情報」の「名前」の所を息子さんの名前に変更してから送ってやればいいかと思います。
送った後は元に戻しておきましょう。
お礼コメント
natukuru

お礼率 53% (42/78)

ありがとうございます。早速やってみようと思います。他のみなさんの指摘のとおり息子用のメルアドを取ればいいと思うのですが、今回だけなので、アスカさんの方法で行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 16:16:49

  • 回答No.2

普通は、設定した人のメールアドレスが表示されますね。(^^) それは、発信側の設定なので、受取る方は関係ないです。 別のアドレスで送信したい時は、そのメールソフトで、別アカウント(息子さんのメール設定)を作ります。 そこからメールを作成、送信すれば、息子さんからの発信になりますよ。
普通は、設定した人のメールアドレスが表示されますね。(^^)
それは、発信側の設定なので、受取る方は関係ないです。

別のアドレスで送信したい時は、そのメールソフトで、別アカウント(息子さんのメール設定)を作ります。
そこからメールを作成、送信すれば、息子さんからの発信になりますよ。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

アウトルックエクスプレス6と仮定して回答します。
ツール>アカウントのメールタブを選択し,
あなたが使用しているメールに該当するものを選択して
プロパティを開きます。
この中のユーザ情報に名前の項目があります。
この名前が相手には通知されるはずです。

私が思うには,氏名がでるのが嫌なら名字だけにしてしまえばいいのでは無いでしょうか?

また,メアドも相手には知れてしまいますので,
相手が返信した場合,息子さんでなくあなたに届くことになります。

個人的な意見としては,
メール本文の最初に,父親であることをつげ,
代理で送信していることを明確にするのがよいと思います。

また,他の解決策とすれば,新しく息子用にメアドを取るのがいいのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

「アカウント」の中の該当メールアカウントのプロパティーを見ていただいて「ユーザー情報」の「名前」欄と「電子メールアドレス」に記入されている内容がメールのFROMの項目として相手に届くと思います。

 でこれをどのように表示するかは相手のメールソフト次第だと思います。

 でも如何に「成りすまし」をするかを考えるより、きちんとレポートの中で「父のメールアカウントを借りて提出させていただきました」って教授に断るのが礼儀だと思いますが?

 E-Mailに詳しい教授だと変な細工をすると余計怪しまれると思います。