• ベストアンサー

古いPCのメールを移したいのですが

調子が悪いので、PCを変えました。 古いPCにある受信メール送信メールを新しいPCに移したいのですが、方法を教えてください。 ちなみにバージョンは古いPCはMeで新しいPCはXPです。 古いほうは弟に譲ることになってますので、 その前に何とかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.5

メールソフトがOEとして回答します。 メールやアドレス帳のバックアップの手順でデータをUSBメモリなどに保存してください。 復元の手順で復元元をUSBメモリなどに指定してください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

gimonkko
質問者

補足

以前古いPCのメールをUSBに保存しました。 それをNo.2~NO.5の皆さんに教えていたように、インポートを試みましたが、 まず、『[場所の指定] において、[Outlook Express ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押します。』の画面が出無いので参照から続けたら、『このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください』というメッセージが出てしまいます。 フォルダを開くと確かにメッセージが入っているように見えるのですが(それぞれdbx拡張子のついたアイコンがあるので)

その他の回答 (4)

• oudosieru
回答No.4

メールソフトがわからないのですが、それぞれのソフトによって、方法が違うと思いますので、ヘルプなどに書かれていると思いますよ。

• p-p
回答No.3

アウトルックエクスプレスでしたら ファイル>エクスポート>メッセージ で送受信のメールを保存し 新しいPCで ファイル>インポート>メッセージすればOKです

回答No.2

メールソフトによってやり方は様々です。 outlookのやり方は以下の通りです。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
回答No.1

CD-Rなんかに保存はいかがでしょう

gimonkko
質問者

お礼

USBメモリーに保存してみましたが、新しいPCでは読み取れなかったもので・・・