• 締切済み

総理大臣になるゲーム

かつてそのようなゲームがあったでしょうか? シュミレーションで、パソコンゲーム、オンラインゲーム 問わず、もしそのようなゲームがあったら教えて ください。 あるいは、大統領、市長、になるゲームとかでも かまいません、要は選挙に出て、トップ権力にのぼり つめていく人達を、できるならゲーム感覚で知りたい のです。 シムシティのように、町をつくっていくというのでは なく、票集めやら、資金の捻出とか、あくまでその 過程をみたいので、ご存知であればよろしくお願い します。

みんなの回答

回答No.2

tomikou0000さんの補足になりますが、『アメリカ大統領選挙』はファミコンで出ていましたね。資金の中から広告を出したりとか色々して大統領まで上りつめるというゲームです。他の候補者との人気度の差なども見れて中々緊張できた気がします。僕は中古ゲームショップで格安で手に入れられましたよ。

naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思っていたより・・・そう、無いものなんですね。 ゲームとしてはやっぱ売れないジャンルなのかな? どっかのWeb上で運営してそうだな、とも考えた のですが。 実は制作してみたかったりします(笑)。

回答No.1

やった事無いですが、 以前ファミコン(スーパーファミコンかな?)で、 その名もズバリ『アメリカ大統領選挙』というゲームがありました。 たしか、前のブッシュ大統領(現ブッシュ大統領の父) が誕生した頃だったと思います。 「選挙の仕組みなども分かって勉強になる」 などと言った宣伝文句だったのを記憶しています。 「こんなゲーム誰が買うんだろう」って言って、 学校で話題になりました。 案の定、買った人を誰も知りません。 たぶん、入手はかなり困難だと思いますよ。

naru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思っていたより・・・無いものなんですね。 ゲームとしてはやっぱ売れないジャンル なのかな、と。 Web上で運営しても人気でないかな~