-PR-
解決
済み

PDFからテキスト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19644
  • 閲覧数171
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

アクロバットリーダPDFファイルからテキストを取り出す方法はないでしょうか。
PDF形式の電子小説を買ったはいいんですが、普段使っている携帯端末用のPDFリーダが無いので、
テキストだけ抽出して端末に入れたいのです。
DOS用PDFリーダがあれば、なおいいのですが。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (17/42)

 PDFからテキストを取り出すにはAcrobatを使用するしかなかったと思います。もしその電子小説がPDF以外の形式でも販売されており、別形式での再ダウンロードが可能であるのならば、再ダウンロードされることをお薦めします。

 実は私も以前似たような経験をやったことがありました…(苦笑)。PDFは電子小説では結構普及している形式ですが、読書に便利なPalmやザウルスといった携帯端末で利用できないのは本当に不便ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「買った」ということですので、二次利用などが禁止されている場合は、テキストを抜き出す事ができない場合も有ります。設定によってはAcrobatを使ったとしてもできません。 著作物でもあるわけで、販売元に問い合わせた方がいいと思います。
「買った」ということですので、二次利用などが禁止されている場合は、テキストを抜き出す事ができない場合も有ります。設定によってはAcrobatを使ったとしてもできません。

著作物でもあるわけで、販売元に問い合わせた方がいいと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

もし、UNIX環境が利用できるなら、xpdf というツールをインストー ルすると pdftotext というテキスト抽出プログラムが付属してい ます。-eucjp オプションで、日本語がEUCで出力されますので、こ れを適当なコードに変換してやればいいはずです。 ただし、PDF中のテキストの文字の位置関係だけで行を抽出するよ うで、複数カラムの文書などだと、行の繋がりがめちゃくちゃにな り ...続きを読む
もし、UNIX環境が利用できるなら、xpdf というツールをインストー
ルすると pdftotext というテキスト抽出プログラムが付属してい
ます。-eucjp オプションで、日本語がEUCで出力されますので、こ
れを適当なコードに変換してやればいいはずです。

ただし、PDF中のテキストの文字の位置関係だけで行を抽出するよ
うで、複数カラムの文書などだと、行の繋がりがめちゃくちゃにな
りますから、あとでちゃんと整形してやる必要があります。

お金はないけど時間と労力はかけられるという場合の選択肢にどう
ぞ。

もっとも、下のかたの言うように、利用法が制限されている文書で
はこれでもうまくいかないかもしれません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかしたらMac版だけの機能なのかも知れませんが・・・。 単純にテキストを抜き出すと言うだけで良ければ、 『command+A(全てを選択)』にしてやると、 そのページの中のテキストが全部選べますので、 すかさず『Command+C(コピー)』です。 それを、『SimpleText』などの様なテキストエディターに 『Command+V(ペースト)』してやれば、テキストファイルのできあがりです ...続きを読む
もしかしたらMac版だけの機能なのかも知れませんが・・・。
単純にテキストを抜き出すと言うだけで良ければ、
『command+A(全てを選択)』にしてやると、
そのページの中のテキストが全部選べますので、
すかさず『Command+C(コピー)』です。
それを、『SimpleText』などの様なテキストエディターに
『Command+V(ペースト)』してやれば、テキストファイルのできあがりです。
あとは、必要に応じて改行など、文章の体裁を整えてやればオッケーです。
私は一応、仕事ではこの方法でやってます。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

結局、Acrbatを入手しました。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 21:30:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ