OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

linux の kterm の色の変更について

  • 困ってます
  • 質問No.196305
  • 閲覧数357
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

私は現在RedHat7.2でXでKDEを使用しています。Ktermのls -aなどで表示されるファイルの色の変更をしたいのですが、どのファイルをいじればよろしいのでしょうか?/usr/lib/X11/app-defaults/XTrem-colorではないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

ktermやkonのエントリは.dir_colorsに書いてありますか
詳しくはdir_colors(5),dircolors(1)参照
お礼コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

ありがとうございます。
DIR_COLORSにTERM kon,TERM ktermを追加してうまくいきました。
また、機会があったらお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 23:31:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

すでに ls -a でカラー表示できるんですよね?

色の指定は、ホームディレクトリに
.dir_colors というファイルを作って設定します。

拡張子毎に色が修飾?(ボールドは下線など)が指定できます。
細かい指定方法は参考URLで確認してください。

.???shrc ファイルに下の一行を追加すれば、OKです。
bashの場合>eval 'dircolors .dir_colors -b'
(t)cshの場合>eval 'dircolors .dir_colors -c'
補足コメント
snake103

お礼率 48% (37/77)

回答ありがとうございます。
補足させてください。
/etc/DIR_COLORSと~/.dir_colorsの設置はしています。
通常のコンソールはそのカラー設定が反映されるのですが、
kon,Kterm上ともに反映されません。konとktermは違う設定ファイルを読みコンでいると思うのですが、そのファイルがわかりません。
教えて下さい.
投稿日時 - 2002-01-12 00:52:44