• ベストアンサー

☆デジタル一眼購入でNIKON、CANONで悩んでいます☆

いつもお世話になりますm(__)m 色々カタログやネットで調べた結果、ニコンD200かキヤノンIOS20Dまで絞り込みましたが、 当方の使用目的に応じたベストなカメラをみなさまの意見でお聞かせいただければと思います。 当方は主に天体撮影をしております。 天体撮影と言いましてもカメラを三脚に固定してシャッターはバルブにして行う、いわゆる星野撮影となります。 後は時々夜景や山など風景も撮ります。 キヤノンの20Daが本来天体撮影を得意とする機種だと思うのですが、納期と価格の問題からちょっと手が出ません。 当方の気持ちとしてはレンズのバリエーションや価格が下がってきている意味から言えばキヤノン・・・^^; 比較的新しい機種という意味ではニコン。 実際、機能面ではどうでしょうか? この2機種に絞って色々ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 ayukenさん こんばんは  天体写真の場合は、記載の有るとおりイオス20Daがやはりお勧めです。  少し専門的な話をすると天体写真の場合は光の波長の関係で、フィルムカメラの場合は特殊な専用フィルムを使う事になります。デジカメでは、フィルムカメラと違って専用のフィルムが使えないため、赤い散光星雲が放つHα線に対する感度が低いという問題があります。従って天体写真を撮られている多くのカメラマンは、今までのデジカメではセンサー前のローパスフィルターを交換すると言う改造を行いHα線に対する感度を高めて撮影しています。20Daは天体撮影用カメラと言うことで、元々ローパスフィルターをHα線に対する感度が高いフィルーを使っており、そう言う意味では天体写真向けに作られています。以上の理由より20Daがお勧めなわけです。  ところで20DやD200等の一般のデジカメでは、Hα線に対する感度が低い為ローパスフィルターの交換をしない買ったそのままの状態では全く差が有りません。今のカメラは電子シャッターを使っている関係でバルブでの撮影をするために電池を消費するのですが、20DとD200では細かい事を言うとバルブ時のバッテリー消費の違い程度の差でしょう。こう言う細かい事は私にはわかりません。  従って納期や値段の問題は有りますが、やはり天体撮影専用に20Dを改造されている20Daがお勧めです。  但し20Daを一般撮影で使う場合、フィルターが一般撮影用とは違いますからそのままでは色合いが違って仕上がります。それを解った上でレンズの前に色温度調整フィルターを掛ける事で色調整をして撮影する事になります。それさえ間違え無ければ、一般撮影でも問題なく使えます。  どうしても20Daがイヤだとしたら、その他のカメラを購入してローパスフィルターの改造をご自身で天体写真専門業者に頼んでしてもらう以外はどのデジタル一眼レフを使っても差は有りません。と言う事で御質問の20DとD200の差や違いは、事天体撮影に対しては全く有りません。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

D200は縞状の線が出る不具合を抱えているそうです。メーカーに出しても、その症状が出難く調整されて戻ってくるだけで、根本的な解決にはなっていないというのが・・・ いろんな掲示板で、その話題が上がってます。 EOS20Dの後継機が近々発表になるのでは?という噂も出ているようです。(本当かどうかわかりませんが) PMA(2月)やPIE(3月)といったイベントが近いので、急ぎでなければ新製品の発表をもう少し待ってみてもいいのかもしれません。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

関連するQ&A

  • Nikon VS Canon

    早速ですが、ニコンD700とキャノン50Dとするなら、初心者から中級までのカメラ選択はどちらがいいですか、自分的にはデザイン等、質感はキャノンと考えていましたが、いろんなご意見からニコンD700 も選択肢の一つではないかと考えています。みなさんの使用による感想、ご意見をお聞かせください。

  • Nikonのデジ一は天体撮影に向かない?

    以前このサイトでCanonのフィルム一眼の付属レンズをデジカメで使えるかどうか質問した者です。 その際に、撮影目的に天体撮影と書いたら他社のカメラも含む選択肢の中でNikonでの天体撮影は 全滅だと言われました。 今日、検索サイトで試しに「Nikonのカメラは天体撮影には向かない」と検索したら、Nikonのデジ一で撮った素晴らしい天文写真を見つけました。 サイトは価格ドットコムのクチコミで機種名はNikon D3です。 このカメラ、最安価格でも53万円もします。 私が欲しいカメラが5台も買えてしまいます。 写真はカメラより腕だとよく言われますが暗さに強い高機能な機種であればメーカー(Nikon)は関係ないという事でしょうか? 誠に勝手ながらNikonのカメラを使ったことがない方のご意見はご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • NIKON D5000の三脚について

    ニコンのD5000のWズームレンズ、単焦点を購入し赤ちゃんをメインに撮影しております。 皆様にお聞きしたいのは三脚を購入しようと思っているのですが、D5000でバリアングル液晶を下に下げて使用できる三脚ってありますでしょうか?

  • 星空の撮影

    星空を撮影してみたいです。 カメラは、ニコンD800Eというのは適していますか? まずは、三脚に固定して長時間露光で、広い星空の風景写真を撮ってみたいです いずれは、天体望遠鏡と赤道儀も使って、惑星や銀河も撮れたらなと思っています とりあえず、カメラはD800Eでも大丈夫でしょうか? あるいは、他にもっとオススメはありますか?

  • デジタル一眼レフ は レンズ の観点から ニコン か キャノン か 

    別の質問でもお話させていただいておりますが、キャノンの40Dか もうすぐ発売のKissX2かで迷っているものです。 超初心者なので最近はニコンの安い機種も考えるようになっています。 しかし、最初に買った機種でレンズを揃えるとそれで今後買うカメラのメーカーが決まってしまうように思うのです。 そうだとしたら最初の決断がとても大きいと思います。 それぞれのメーカーが今後どのような性能の機種をだしていくのかは 当然よめるはずもないと思います。 しかし、最近、ニコンはレンズが高いという文章を読みました。 自分にはまだレンズの性能と比して価格が高い安いといったことが わからないのでぜひおききしたいとおもっています。 レンズの種類とコストパフォーマンスで考えると、 ニコンとキャノンとでどういう差がありますか? コストパフォーマンスというのも一口にいえないとは思いますが、 詳しいかたおられましたら、それぞれの観点で ご意見いただければと思います。

  • 初めてデジタル一眼を購入を考えています。

    今現在、ソニーサイバーショットのDSC-W220を使っています。 撮るものは旅行などに行った時の景色、動く子供、スポーツで外出の時が主にです。 なので一瞬をぱっと構えて撮る感じで、あまりモードは考えずいらわずで、簡単撮影モードのみで撮影しています。 この前ツアーで旅行に行ったとき、ほとんどの人がデジタル一眼カメラだったので、憧れて購入を考えています。 今現在、夜景や幅広く撮る景色やズームなどに不満があり、一眼レンズに変えてもう少し良くなればと思っています。 簡単撮影で、今みたいな撮り方などでも全然違うものでしょうか、 今は技術がなくても、いずれはつけたいと思っています。しかし使うのが僕だけじゃないと思うので、できれば簡単なやつが良いです。 一応価格COMなどみて ニコンD7000とキャノンEOS Kiss X5が評価が良かったのでどうだろうと考えています。 また、もうすぐ良い新機種は出ることは無いのでしょうか? 今週末に見に行こうと思っているので、こんな自分にあうデジタル一眼カメラでオススメの機種と購入場所(大阪市内在住)があれば教えてください。 また良い組み合わせのレンズなどあれば教えてください。 レンズはボチボチ揃えていくつもりです、本体予算は10万ぐらいまででお願いします。

  • NIKONのCOOLPIX5700

    今どこのショップに行っても売り切れ続出が多い5700ですが、 購入された方がいらっしゃいましたら感想聞かせて下さい。 実はショップの展示品を触らせてもらいましたが、あのフォルムと重厚感 に舞い上がってしまい、冷静さを失いつつあります。 私は購入したくて仕方ないのですが、かなり高価である為、 実際に使われた方のご意見を冷静になって伺いたいので。。。 夜景の撮影や花火、(デジカメでは難しそうですが)天体等まで撮影できたらと考えております。 他社製品やニコンの他製品でも用途に合うオススメ機種がありましたら、 お教えください。予算は15万円迄で考えております。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • Nikon COOLPIX5700 画像が甘い。

    お世話になります。 当方、ニコンのCOOLPIX5700を使ってます。カメラの知識はあまりありません。 通常プログラムオートで撮影してますが、何となく画像が「甘い」のです。 コントラストや輪郭、彩度などを強調するような設定にした上で、さらに手ブレも疑い、三脚、セルフタイマーを使用してみてもあまり変わりません。 どこにピントが合っているのかよくわからない状態とでもいいましょうか・・・? この製品はこんなものでしょうか? それとも使い方がおかしいのでしょうか? 以前使っていたソニーやオリンパスのコンパクトデジカメではカメラ自体のスペックは低いものの、鮮やかでシャープな画像(嘘くさい色彩?)が気に入ってましたので、ちょっと意外でした。 よろしくお願いします。  

  • デジタルカメラ購入について(除く一眼デジ)

    こんにちは。 私は現在、ニコンのF3というマニュアル銀塩機を使用しています。撮影対象は主に風景全般(リバーサルフィルム+三脚使用)。まだしばらくはメイン機種として使用していくつもりです。 そこでサブ機として、手軽に撮れるデジタルカメラの購入を検討しています。 デジカメは Olympus C-755UltraZoom を使ってみたことはあります。 撮影目的はスナップ~風景(三脚不使用で早朝、夕方、夜景、遠景など)です。感覚的にはC-755UZは大きさ、性能、使い勝手と悪くないのですが、ズームいっぱいや夜景などを手持ちで撮るのに難儀しました。 そこで、実勢価格4万円程度でこれをクリアするデジカメはないでしょうか? 撮影後はプリントするにしても葉書程度の大きさです。 自分で調べた限りではパナソニックFZ5(光学12倍、手振れ補正が魅力)あたりが無難かなと思ったのですが、最近のは種類も豊富でどうもよくわからないのでお知恵、経験を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。