• ベストアンサー

列車内の飲食 ~東京周辺~

よく大回り乗車という簡単に言えば長時間の乗車ですが、お昼はよく車内になってしまうのですが、 みなさんは車内での飲食は許せますか? いくつかのパターンを出しますので回答よろしくお願い致します。 また全ては大変だと思いますので答えられる物だけでも答えて頂ければ入れしいです。 ちなみにここでの食はおにぎり、調理パン、サンドイッチなどをさすとします。 立席客の多い   ・通勤列車(路線)(オールロングシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ボックスシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ロングシート)での飲 または食 満席の   ・通勤列車(路線)(オールロングシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ボックスシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ロングシート)での飲 または食 空いている   ・通勤列車(路線)(オールロングシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ボックスシート)での飲 または食   ・近郊列車(路線)(ロングシート)での飲 または食 ホームの椅子での飲 ホームの椅子での食 ホームの椅子での弁当   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

においがきつく無く、音がうるさすぎず、散らかさない、という条件であれば、全部OKだと思います! というか、私自身、必要に迫られて、時々車内で軽食取りますから。 お行儀が良いとは言えませんから、できるだけ避けた方が良いとは、思っています。でも、時間無いときは仕方がないですからね...。

その他の回答 (4)

• chiropy
回答No.5

私は新高3の男です。 今回のポイントは他人に迷惑をかけているか、いないかだと思います。ここから私の見解。  ホームでは基本的にOKだと思います。自動販売機(飲み物だけでなく、アイスやおにぎり等も)が設置してあるところもありますので。  次に通勤電車、近郊電車での違いです。どちらかはOKとか言うのではなく、あくまで他人がどうかです。通勤電車では駅間が短く、人の出入りが激しいと思われ、邪魔になる恐れが高いと思うのでNG。近郊電車はいくらかマシだとは思いますが。まあ、邪魔にならなければ許せるかな。  満席でも満員ではない場合は邪魔にならなければOK。満員の時はNG。すいてる時はOK。立っている人が多いときはNG。もし電車急停車したり、何かあったとき邪魔になる可能性がある。  こんなとこでしょうか。私も部活の帰りなど少し食べることもあります。極力電車内では食べませんが。あと匂いのきついものはNGだと思います。

ka-
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。

• 621104
回答No.4

基本的に乗り回りをするとき、私はホームでの待ち時間にホームの隅の方とかで食べたりします。弁当は食べるのに時間がかかり、落ち着かないので、調理パンが多いです。ゴミさえ自分で持ち帰るなどすればいいと思います。私の場合、袋に入れて家まで持ち帰ることが多いです。 車内での飲食については近郊列車で空いていて、且つボックスシートなら問題ないかと思います。

• EFA15EL
回答No.3

車内については、 空いている近郊列車(路線)(ボックスシート)での飲 または食 のみセーフ。他はアウト。 ホームは別にセーフですが、都心の駅のホームだと恥ずかしいんじゃないかと思います(苦笑)。

回答No.2

通勤電車は全般で× 近郊電車はクロスシートは○ ホームは完全に○ こんな感じでどうでしょうか? いいですよね。