• ベストアンサー

エクセルでデータ並び替え→別シートへ

品名  蜜柑 林檎 林檎    サイズ  大   小    中  店名 計 A店  4   2       2 B店  6       3   3 というテキストがSeet1にあったとしてSeet2へ 店名 品名 サイズ 個数 A店 蜜柑  大   2 A店 林檎  中    2 B店 林檎  小    3 B店 林檎  中    3 と並び替えるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.11

noverena 様 こんばんは。 返事が遅くなりました。時間が経つと、この規模のものになると、再び戻るまでにしばらく時間が掛かってしまいます。時間的には、数時間なのですが。 サイズの部分を対話式に切り替えました。良く注意して設定してください。   品名   サイズ1   サイズ2   サイズ3 店名 計 -データの始まり- データの始まりを、サイズの終わりの次の次の行というように考えられていますので、その方式は守ってください。 コードはこの部分です。Sr は、サイズの行数です。  Set r1 = .Range(.Cells(SizeArea.Row + Sr + 1, 1), .Range("A65536").End(xlUp)) このコードでややこしい部分は、貼り付け部分にあります。ある程度、慣れれば読みきれるかと思います。 ご自身で加工する場合は、なるべくひとかたまりにばらして、位置をキメウチして作ったほうが分りやすいです。以下のような書き方は、掲示板のみに存在する書き方で、実務的ではありません。ロジックそのものは、それほど複雑ではありません。 実際に、お客さんから、こちらの希望している形で入るということは限りませんから、その時の状況にマクロを編集するとなると、細かく分かれていたほうがよいです。また、配列変数を使うべきかどうかは、状況や慣れにもよりますが、ややこしくするだけだと思ったら、セル(Cells(i,j))型の対応で考えたほうが良いかもしれません。 '------------------------------------------------------ '<標準モジュール> Sub ReArrangingListR2()   '再改良版   Dim DataAr()   Dim myDescript()   Dim mySize()   Dim DescriptArea As Range   Dim SizeArea As Range   Dim Sr As Integer 'サイズの行数   Dim Sl As Integer 'サイズの列数   Dim Sri As Integer 'サイズのカウンタ   Dim Slj As Integer 'サイズのカウンタ   Dim r1 As Range   Dim c As Range   Dim i As Long   Dim j As Long   Dim m As Long     Dim n As Integer   Dim k As Integer   Dim x As Integer   Dim Sh1 As Worksheet   Dim Sh2 As Worksheet   Dim Srx As Integer '品名変数のルー部   Dim LastCol As Integer   'シートの設定の登録   Set Sh1 = Worksheets("Sheet1")   Set Sh2 = Worksheets("Sheet2")   With Sh2.Range("A1").CurrentRegion    If WorksheetFunction.CountA(.Cells) > 1 Then    If MsgBox("前のデータを削除してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel _      Then Exit Sub      .ClearContents    End If   End With     With Sh1    '項目の部分の設定    Set DescriptArea = .Range("C1", .Range("IV1").End(xlToLeft))    If WorksheetFunction.CountA(DescriptArea) = 0 Then      MsgBox "項目名が見つかりません。" & vbCrLf & _      "項目エリアは、" & DescriptArea.Parent.Name & "の" & DescriptArea.Address & "に設定されています。", vbInformation      Exit Sub    End If    For Each c In DescriptArea      '品名の取得      x = x + 1      ReDim Preserve myDescript(1 To x)      myDescript(x) = c.Value    Next c    Application.Goto .Range("A1")    On Error Resume Next SiZeAreaSet:    Set SizeArea = Application.InputBox("サイズの領域を設定してください" & vbCrLf & "必ず品名の下の行から店名の手前までを選択してください。", "サイズの取得", Type:=8)    If SizeArea Is Nothing Then      MsgBox "範囲を取得していません。", vbInformation      If MsgBox("再度続けますか?", vbOKCancel) = vbCancel Then       Exit Sub      End If      GoTo SiZeAreaSet    End If    On Error GoTo 0    Application.ScreenUpdating = False    Sr = SizeArea.Rows.Count    Sl = SizeArea.Columns.Count - 1    ReDim mySize(1 To Sl, 1 To Sr)    'サイズの取得    For Slj = 1 To Sl      For Sri = 1 To Sr       mySize(Slj, Sri) = SizeArea.Offset(, 1).Cells(Sri, Slj).Value      Next Sri    Next Slj        'データ範囲    Set r1 = .Range(.Cells(SizeArea.Row + Sr + 1, 1), .Range("A65536").End(xlUp))    For i = 1 To r1.Rows.Count      ReDim Preserve DataAr(DescriptArea.Columns.Count, i)      For n = 0 To DescriptArea.Columns.Count       If n = 0 Then         DataAr(n, i - 1) = r1.Cells(i, n + 1)         Else         DataAr(n, i - 1) = r1.Cells(i, n + 2)       End If      Next n    Next i   End With     With Sh2    '次のシートへのデータの貼り付け    'タイトル    .Range("A1:B1").Value = Array("店名", "品名")    .Range("C1").Resize(, Sr).Value = WorksheetFunction.Transpose(SizeArea.Resize(, 1).Value)    .Range("IV1").End(xlToLeft).Offset(, 1).Value = "数量"    LastCol = .Range("IV1").End(xlToLeft).Column    m = 2 'Sh2の行の初期値    For j = LBound(DataAr, 2) To UBound(DataAr, 2)      For k = 1 To DescriptArea.Columns.Count       If DataAr(k, j) <> Empty Then         .Cells(m, 1).Value = DataAr(0, j)         .Cells(m, 2).Value = myDescript(k)         For Srx = 1 To Sr          .Cells(m, 3).Cells(, Srx).Value = mySize(k, Srx)         Next         .Cells(m, LastCol).Value = DataAr(k, j)                 m = m + 1         If m > Sh2.Columns(1).Cells.Count - 1 Then          Application.ScreenUpdating = True          MsgBox "Excel の最大行数を超えようとしていますので、中止します。" & vbCrLf & _          "データを切り分けてください。", vbInformation          Exit Sub         End If       End If      Next k    Next j   End With   Application.Goto Sh2.Range("A1")   Application.ScreenUpdating = True   Set r1 = Nothing: Set Sh1 = Nothing   Set Sh2 = Nothing: Set DescriptArea = Nothing   MsgBox "終了!" End Sub

noverena
質問者

お礼

Wendy様 本当にいろいろ有難うございます! こんなに親切な方に出会えて感激しています! この度は本当に有難うございました。

その他の回答 (10)

• Wendy02
回答No.10

noverena様 分りました。それほど、大した変更ではないようですね。ほっとしました。 ただ、本日(2/8)は、少し、お休みさせていただきます。 >☆臨機応変に対応出来るマクロを作成。 >後者の方は私の力では到底無理なので・・・ この件については、もう一度、見直してみます。 無理とかではなくて、経験的なものなのです。掲示板なんかですと、ユーザーフレンドリのコードって、めったに出会わないのです。いくつかのパターンをメモして寄せ集めていけばよいのですね。 余談ですが、お仕事は大変ですね。

noverena
質問者

お礼

Wendy様 お返事有難うございます。 本当に勉強になります。 今後とも宜しくお願い致します。

• Wendy02
回答No.9

noverena様 こんにちは。Wendy02です。 >現在2行目にサイズが有りますが >3行目、4行目とサイズ欄を増やす場合はコードのどの部分を修正及び追加すればよいのでしょうか? 以下のようなことですか?   品名  蜜柑 林檎 林檎    サイズ  大   小    中    サイズ  丸   四    三    サイズ  長   短    中長  店名 計 A店  4   2       2 B店  6       3   3 でも、そうすると、移し変えると、その表示が出来ませんね。 どのようになるのですか?

noverena
質問者

補足

いつも貴重なお時間を割いて頂き有難うございます。 下記のようなデータだと 品名  蜜柑 林檎 林檎    サイズ1  大   小    中    サイズ2  ○   △    ◇    サイズ3  ☆   ★    *  店名 計 A店  4   2       2 B店  6       3   3 下記のように単にサイズの項目を横へ増やすという事です。 店名 品名 サイズ1 サイズ2 サイズ3 数量 A店 蜜柑 大    ○    ☆   2 A店 林檎 中    ◇    *   2 B店 林檎 小    △    ★   3 B店 林檎 中    ◇    *   3 サイズ欄は時として変動する事がある為(行の増減)その場合の対応として、 ☆最初から抽出項目を増やした状態にする。 ☆臨機応変に対応出来るマクロを作成。 前者の方はWendy様のアドバイスで私にも出来るかと思いまして 後者の方は私の力では到底無理なので・・・ 伝わりましたでしょうか???

• Wendy02
回答No.8

こんばんは。Wendy02です。 マクロを直しました。横に広がっても自動的にデータを取得するようにしました。細かい点も修正しました。(データの上書き,データの場所が違う時,Excelの行数が越えてしまいそうな時のメッセージ,前回よりも、出力が多少速くするようにコードの修正) フォームのボタンへは、マクロ名にR をつけましたので、再度登録しなおしてください。 '<標準モジュール> Sub ReArrangingListR() '改良版 Dim DataAr() Dim myDescript() Dim mySize() Dim OutAr() Dim DescriptArea As Range Dim r1 As Range Dim c As Range Dim i As Long Dim j As Long Dim m As Long Dim n As Integer Dim k As Integer Dim x As Integer Dim y As Integer Dim Sh1 As Worksheet Dim Sh2 As Worksheet 'シートの設定の登録 Set Sh1 = Worksheets("Sheet1") Set Sh2 = Worksheets("Sheet2") With Sh2.Range("A1").CurrentRegion  If WorksheetFunction.CountA(.Cells) > 1 Then  If MsgBox("前のデータを削除してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbCancel _   Then Exit Sub   .ClearContents  End If End With Application.ScreenUpdating = False With Sh1 '項目の部分の設定 Set DescriptArea = .Range("C1", .Range("IV1").End(xlToLeft))   If WorksheetFunction.CountA(DescriptArea) = 0 Then    MsgBox "項目名が見つかりません。" & vbCrLf & _    "項目エリアは、" & DescriptArea.Parent.Name & "の" & DescriptArea.Address & "に設定されています。", vbInformation    Exit Sub   End If For Each c In DescriptArea '品名の取得  x = x + 1  ReDim Preserve myDescript(1 To x)  myDescript(x) = c.Value Next c For Each c In DescriptArea.Offset(1) 'サイズの取得  y = y + 1  ReDim Preserve mySize(1 To y)  mySize(y) = c.Value Next c 'データ範囲(A4~) Set r1 = .Range("A4", .Range("A65536").End(xlUp)) For i = 1 To r1.Rows.Count  ReDim Preserve DataAr(DescriptArea.Columns.Count, i)  For n = 0 To DescriptArea.Columns.Count   If n = 0 Then     DataAr(n, i - 1) = r1.Cells(i, n + 1)   Else     DataAr(n, i - 1) = r1.Cells(i, n + 2)   End If  Next n Next i End With  With Sh2  '次のシートへのデータの貼り付け  'タイトル  .Range("A1:D1").Value = Array("店名", "品名", "サイズ", "個数")  m = 2 'Sh2の行の初期値  ReDim OutAr(1 To 4) '出力バッファ  For j = LBound(DataAr, 2) To UBound(DataAr, 2)   For k = 1 To DescriptArea.Columns.Count    If DataAr(k, j) <> Empty Then      OutAr(1) = DataAr(0, j) '店名      OutAr(2) = myDescript(k)      OutAr(3) = mySize(k)      OutAr(4) = DataAr(k, j)      .Cells(m, 1).Resize(, 4).Value = OutAr()      m = m + 1      If m > Sh2.Columns(1).Cells.Count - 1 Then       Application.ScreenUpdating = True       MsgBox "Excel の最大行数を超えようとしていますので、中止します。" & vbCrLf & _       "データを切り分けてください。", vbInformation       Exit Sub      End If    End If   Next k  Next j  End With  Application.Goto Sh2.Range("A1")  Application.ScreenUpdating = True  Set r1 = Nothing: Set Sh1 = Nothing  Set Sh2 = Nothing: Set DescriptArea = Nothing  MsgBox "終了!" End Sub

noverena
質問者

補足

Wendy02様 遅くなりましたがご回答有難うございます。 すごいです完璧です! そこで最後にひとつだけ質問です(当初の質問からかなり発展してしまいまして申し訳ありません。) 現在2行目にサイズが有りますが 3行目、4行目とサイズ欄を増やす場合はコードのどの部分を修正及び追加すればよいのでしょうか?

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。Wend02です。 >SHEET1のF列以降に品名などを増やしたい場合は >コードのどの部分を書き換えればよいのでしょうか? やっぱり、キメウチはダメでした。(;_;) 1列や2列じゃないですよね。今、チェックしてみましたが、#1のコードは、ある意味、手抜きしてありますので、本格的なものは、全面的な修正を施さなくてはなりません。しばらくお待ちください。もう一度書き直します。

• Wendy02
回答No.6

noverena様へ Wendy02です。 >現在使用している実際のデータは、お店100店舗、品名・規格を合わせて150種類以上、 >合計個数3000個以上のかなり大きなデータとなっております。 >実際使用するのであればやはりマクロを使用したほうが良いのでしょうか? それは、最初に書かれたほうが良かったですね。(^^; その言葉があれば、文句なくマクロだと思います。関数は無理かな?できるとは言っても、ワークシートが重過ぎますから手順が増えます。 あまりのデータで、きっとどうしようもないから、質問されているわけだったのですね。 私のマクロでも、きっと遅いと思います。(気にはなったけれども、そのままにしてしまいました。もう少し深読みすれば気が付いたのですが。) 実践でやってみて、気になるようでしたら、コードを書き換えます。遠慮なく、おっしゃってくださいね。

noverena
質問者

補足

Wendy02様 本当にいつも有難うございます。 SHEET1のF列以降に品名などを増やしたい場合は コードのどの部分を書き換えればよいのでしょうか? 質問だらけでごめんなさい・・・

• NNAQ
回答No.5

Sheet1 A4に「A店」が入力してあるとします。 Sheet2 A2 =Sheet1!A4 Sheet2 A3 =IF(COUNTIF($A2:A2,A2)=COUNT(INDEX(Sheet1!C:E,MATCH(A2,Sheet1!A:A,0),0)),INDEX(Sheet1!A:A,MATCH(A2,Sheet1!A:A,0)+1),A2) 下へコピー Sheet2 B2 =INDEX(Sheet1!$C$1:$E$1,0,SMALL(IF(OFFSET(Sheet1!$C$1:$E$1,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)-1,0)>0,COLUMN($A:$C)),COUNTIF($A$2:$A2,$A2))) 配列数式 Ctrl + Shift + Enter で確定 下へコピー Sheet2 C2 =INDEX(Sheet1!$C$2:$E$2,0,SMALL(IF(OFFSET(Sheet1!$C$1:$E$1,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)-1,0)>0,COLUMN($A:$C)),COUNTIF($A$2:$A2,$A2))) B列の「INDEX(Sheet1!$C$1:$E$1」を「INDEX(Sheet1!$C$2:$E$2」に変えただけ。 配列数式 Ctrl + Shift + Enter で確定 下へコピー Sheet2 D2 =INDEX(Sheet1!C:E,MATCH(A2,Sheet3!A:A,0),SMALL(IF(OFFSET(Sheet1!$C$1:$E$1,MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)-1,0)>0,COLUMN($A:$C)),COUNTIF($A$2:$A2,$A2))) 配列数式 Ctrl + Shift + Enter で確定 下へコピー 店名 品名 サイズ 個数 A店 蜜柑  大   2 A店 林檎  中    2 B店 林檎  小    3 B店 林檎  中    3  0  #N/A  #N/A  #N/A 各列6行目までコピーすると、こうなると思います。

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 >ごめんなさい。フォームのボタンって何でしょうか? フォームツールバーが出てきたら、ボタンをクリック ワークシート上でドラッグ-ボタン状に変ったら マクロの登録 マクロ名を探してクリック --------- 今回、たまたまいろんなレスがついちゃったようですが、 単にここのカテゴリだけでも、このご質問に似たものは多いです。マクロを知らない人には解決できないので、結構、困ってしまいます。必ずしもピボットで解決できるとも限りませんしね。ただ、私は、VBAの典型的な問題のような気がしましたが、#3のimogasiさんが回答なさっている方法も良いかもしれませんね。確かに、個数0を抜きさえすればよいわけですからね。

noverena
質問者

お礼

有難うございます!出来ました。 VBAはこれから勉強してゆきたいと思います。 このたびは本当に有難うございました!

• imogasi
回答No.3

関数でやって見ます。 個数0を一旦出さないようにするには多分絶望的。 とりあえず、0も出します。・ 例データ Sheet2の A1:E7 品名 蜜柑 林檎 林檎 サイズ 大 小 中 店名 計 A店 4 2 2 B店 6 3 3 C店 6 1 5 D店 12 4 2 6 Sheet3のA1に =INDEX(Sheet2!$A$1:$E$100,INT((ROW()-1)/3)+4,COLUMN()) と入れて、A12まで、式を複写する。 B1に =INDEX(Sheet2!$A$1:$E$100,1,MOD((ROW()-1),3)+3) といれてB12まで式を複写する。 C1に =INDEX(Sheet2!$A$1:$E$100,2,MOD((ROW()-1),3)+3) と入れてC12まで式を複写する。 D1に =INDEX(Sheet2!$A$1:$E$100,INT((ROW()-1)/3)+4,MOD((ROW()-1),3)+3) と入れてD12まで式を複写する。 結果 A店 蜜柑 大 2 A店 林檎 小 0 A店 林檎 中 2 B店 蜜柑 大 3 B店 林檎 小 3 B店 林檎 中 0 C店 蜜柑 大 1 C店 林檎 小 5 C店 林檎 中 0 D店 蜜柑 大 4 D店 林檎 小 2 D店 林檎 中 6 もし個数0の行を省くなら、結果を値(コピーー形式を選択して貼り付けー値)にして、個数でソートし 0の行を削除する。 そのままソートしないこと。 順番が崩れるので、ソートする前に、行の番号を振っておいて、0の行をを削除後、振った番号で並べ替えて元に戻すこと

noverena
質問者

お礼

回答有難うございます。 関数でも出来るのですね!大変参考になりました。 現在使用している実際のデータは、お店100店舗、品名・規格を合わせて150種類以上、合計個数3000個以上のかなり大きなデータとなっております。 実際使用するのであればやはりマクロを使用したほうが良いのでしょうか?

• cockerel
回答No.2

どうも元のデータが計画的に設計されていないような気がします。 自動処理は、システマチックなデータに適しており、人間味のあふれたデータをあまり得意としません(質問の内容の変換だけであれば、場当たり的に行うことは可能と思われますが、ほかにも類似の定義の曖昧性が含まれていると考えられます)。 このような場合、まず、元のデータを設計し直すことから始めた方が誤りがないと思われます。またそのような癖を付けておくと、今後はピボットテーブル等で簡単に整理することができるようになります。 がんばってください。

noverena
質問者

お礼

回答していただき有難うございます。 このデータが私どもの管理している物ならいいのですが、お客様が使用しているシステムデータの為設計見直しを依頼してという方向にはなかなか・・・ 場当たり的な方法だけでもお教え頂けないでしょうか?

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 ご質問のような内容の場合は、たぶん、VBAの処理ぐらいしかないだろうと思います。VBAの内容としては、基本的なものにしましたが、ちょっと、ややこしいですね。 以下のコードの取り付け方: Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。 次に、メニューの[挿入]-[標準モジュール]と開けて、クリックすると、画面が現れますので、以下のコードを貼り付けて、Alt + Q で、画面を閉じます。 後は、フォームのボタンなどに取り付けると良いかと思います。 '<標準モジュール> Sub ReArrangingList() Dim DataAr() Dim myDescript(1 To 3) Dim mySize(1 To 3) Dim r1 As Range Dim c As Range Dim i As Long Dim j As Long Dim m As Long Dim k As Integer Dim x As Integer Dim y As Integer Dim Sh1 As Worksheet Dim Sh2 As Worksheet 'シートの設定の登録 Set Sh1 = Worksheets("Sheet1") Set Sh2 = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False With Sh1 For Each c In .Range("C1:E1") '品名の取得  x = x + 1  myDescript(x) = c.Value Next c For Each c In .Range("C2:E2") 'サイズの取得  y = y + 1  mySize(y) = c.Value Next c 'データ範囲(A4~) Set r1 = .Range("A4", .Range("A65536").End(xlUp)) For i = 1 To r1.Rows.Count  ReDim Preserve DataAr(3, i)  DataAr(0, i - 1) = r1.Cells(i, 1)  DataAr(1, i - 1) = r1.Cells(i, 3)  DataAr(2, i - 1) = r1.Cells(i, 4)  DataAr(3, i - 1) = r1.Cells(i, 5) Next i End With  With Sh2  '次のシートへのデータの貼り付け  'タイトル  .Range("A1:D1").Value = Array("店名", "品名", "サイズ", "個数")  m = 2 'Sh2の行の初期値  For j = LBound(DataAr, 2) To UBound(DataAr, 2)   For k = 1 To 3    If DataAr(k, j) <> Empty Then      .Cells(m, 1).Value = DataAr(0, j) '店名      .Cells(m, 2).Value = myDescript(k)      .Cells(m, 3).Value = mySize(k)      .Cells(m, 4).Value = DataAr(k, j)      m = m + 1    End If   Next k  Next j  End With  Application.ScreenUpdating = True  Set r1 = Nothing: Set Sh1 = Nothing: Set Sh2 = Nothing   End Sub

noverena
質問者

お礼

回答して下さいまして有難うございます。 早速試してみます!

noverena
質問者

補足

>後は、フォームのボタンなどに取り付けると良いかと思います。 ごめんなさい。フォームのボタンって何でしょうか?