• ベストアンサー

やる気を持続させる方法は?

医学部受験生(私立)です。来年度で2浪になります。--) 現役、一浪っと大体自分がだれてくる時期があります。それは7月~です。なぜかだれます。。それに今少しモチベーションが低下してるのが感じられます。 そこで、来年度は一年間通してマジで合格したら死んでも良いっというくらいやりたいです。ずばり、今すべきことは何でしょうか?(後期は倍率がかなり高いので受験しません) 今、やっていることは ・英単語 ・語法 ・数学(図形) ・化学の最初の計算 ・物理II ・筋トレ&ジョギング これらは、自分の苦手な所+基礎練みたいなものです。 今年は、医歯薬専門の塾の寮に一年入って、朝9時~夜10時まで缶詰でした(TT)まあ、缶詰と言っても無意味なガリ勉はしないように上手く利用してる感じです。 この塾は、来年もお世話になるので内情は分かっていますが、回りが医学部受験生ばかりなので、今の勉強はかかせません。(今サボると、夏からの発展問題の授業について行くことが難しいので) しかし、モチベーション維持が来年は今年以上に難しそうです。あの勢いがなくなっています。 (もし、医学部ダメなら歯学部に行こうと考えています。どちらにせよ、自分の仕事に誇りを持ちたいので受験は全力を尽くしたいです)*親が歯科医師で開業してます。 ずばり、今すべきことは何でしょうか?勢いをつけたいです。

noname#16295
noname#16295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

>今すべきことは何でしょうか? 質問を読んでまず感じたのは、nikki135さんが通っている医歯薬専門の塾がnikki135さんに合っていたか?ということです。 各教科(英数化物?)の成績は、高校3年の冬からどのくらい上昇しましたか(センター試験を受けているなら、センターの点数でどのくらい上昇したか)? 自分で納得のいくぐらい上昇したのであれば、来年もその予備校でいいと思うのですが、、「スケジュールがきつくて自分なりの勉強がしづらかった。」とか「テキストに信頼がおけなかった。」とかであれば、多少見直してもいいかな、と思うんですよね。 私なら、来年通う予備校について一度しっかりと見直しをします。 また、今年1年の勉強方法についても見直しをします。 私の経験(申し訳ありませんが、医学部ではありません。)を振り返ると、、現役のときは数学で落ちたので、浪人時代の8月をまるまる数学の対策に時間を注ぎ込みました。(1日の勉強時間を、「数学8時間+英語2時間+物理化学のどちらかを1時間」というように、完全に数学に傾斜しました。) 結果、9月以降は数学で点数が稼げるようになりましたし、2次試験でも9割5分以上取れました。また、数学に自信が持てたので精神的な余裕ができ、他教科の成績も順調に上がってくれました。  私がこのようにバランスをわざと崩したのは、7月まで数英物化をバランスよく勉強していても、いっこうに手ごたえがなかったからです。  nikki135さんも、1年を通しての勉強のスケジュールを立てただろうと思いますが、、どこらへんが合格に結びつかなかったのかを見直してはどうでしょうか? >モチベーション維持が来年は今年以上に難しそうです。あの勢いがなくなっています。 モチベーションを維持するには、来年もライバルをつくることが一番だろうと思いますが、、模試でいい成績が返ってくるのも非常に重要だと思います。 よって私なら、4月か5月の模試でいい成績を取ってテンションを上げるために、数学か英語のどちらか1教科だけをひたすら勉強します。 2ヶ月もあれば、数学なら青チャートの数学1A~3Cまでを2週できると思うし、英語なら「英文解釈教室」みたいなのを3冊ぐらいこなせるでしょう。 具体的に「この問題集を2週する。そして4月の模試で○○の医学部でB判定以上を出す。」みたいに目標を設定した方がいいと思います。 いかがでしょうか?

noname#16295
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >2ヶ月もあれば、数学なら~ それですね。また自分でノルマを決めて勉強した方がいいですね。現役時代はそうでしたが、浪人中は塾がかなり特有の塾で、宿題をこなすだけで精一杯かかりましたので、この気持ちを忘れてました。とりあえず問題集を4月までに終わらせるノルマをつくりたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#44144
noname#44144
回答No.6

ブログをつくって1日の成果を書き込んでいってはどうでしょうか?ちょっとはやる気になりますよ!!

noname#16295
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブログ作っている人もいますね☆自分はつくり方さえわからないですが。。

回答No.4

辛口の書き込みしてごめんなさいね。 なぜあのような文体になったかと言いますと、nikki135さんの質問文が身の上が多くて、問題点がすり替えられているように感じたからです。浪人中ですから色々と悩む部分があろうかと思いますが、「やる気を持続させる方法」を問う文章ではなく、「自分が今何をしたらよいのか迷っている」ように見えます。従って、私は「やる気」以前に「何をしたいのか、すべきなのか見失っている」と解釈し、1のように回答した次第です。 また「立場をわきまえて」と言ったのは、親に無駄金を使わせていると言う意味であって、これは経済的事情に関係なく、本来ならば必要のない出費を親御さんにさせ、nikki135さんも必要のない返済義務を己に課している状況です。「金銭的に困っていない」のはあなたではなく、あなたのスポンサー(親御さん)が代わりに払っているだけです。 nikki135さん自身が仰っているように、勉強の事だけを考えれば良いのです。そして合格という結果を出せば良いだけのことです。 やる気が持続しないなら、今すぐ現在の進路と目標を撤回する事をオススメします。 やる気が持続しない誇りある職業って何でしょう? 誇りある職業を目指すのにやる気が出ない? 医師は人間の体と心、そして生命を左右します。その意味をしっかり考えてから進路を選んでも遅くはないと思いますよ。

noname#16295
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 >やる気が持続しないなら、~ 親の姿を見て育ったので、やりたい気持ちに揺らぎはありません。 が、自分が将来医師として働いてる姿は想像するだけで不安です。変ですか? 19歳ってそんなに自信もってこの職業!って思える人なんていますか? 小児科医を目指している友人は、「医者になりたいと思ったことなんてない」って断言してましたし。 まあ、そんなことまで言わなくていいのですが、とにかく自分で決めた道ですし、そんなこと言われる筋合いはないです。 っというか、医師になってから、その職業に対する誇りを持ってはダメですか? いまは、現在やるべきことに集中するしかない。それが全てでした。また、勉強のモチベーションと医師になりたいという気持ちは自分ではまだ結びつかないです。 どちらかというと高校の友人(ライバル)との勝負ぐらいにしかモチベーションがなかったです。 そういった意味で来年どうなるか心配で。 失礼な言葉ですいません。ありがとうございました。

  • reddy
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私も1年間浪人しましたが、結局のところやる気を持続させる方法なんてないんです。浪人生活で、毎日勉強ばっかりしていたら、途中でやる気が無くなることがあっても不思議じゃありません。 やる気が無くなったら、余計な事は考えずに休む。そして、休んだらまた必死で勉強する。 適度な休息をとりつつ、追い込み過ぎない程度に、自分に厳しくしていけばいいと思います。 今すべきことは「甘えを捨てる」ということ。 「甘えを捨てる」ことは、なかなか難しいことですが、あなたが、心から医学部なり、歯学部に入りたいと願っているなら、不可能ではないはずです。 頑張ってくださいね。

noname#16295
質問者

お礼

甘えですね。 確かに、そうですね。同じ学校だったやつがみんな何かしら大学に行くので、ライバルが減ります。 やはり最後は自分がライバルですね。がんばります。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.2

直接の回答にはなっていなくてごめんなさいね。 あの~集中力や記憶力をつける食べ物なら知っていますよ。 もう質問者様もすでにご存じかもしれないですが・・。 アホエンオイルです。 アホエンオイルはニンニクからの抽出成分で自分で簡単に作れますよ~参考URLは下記にあります。 後、それからイチョウの葉のお茶。里芋のヌルヌルの所です。 私もこれ試してみたら自分でもびっくりするほど効果がありましたよ。まずボケーとしなくなりました。 それは私だけかも・・・笑) アサの目覚めもさわやかで、あれ?ここへ何しに来たんだっけ?もなくなりましたよ。(*≧m≦*)ぷぷっ!! なにより記憶力がよくなったのも実感できましたもんね。何だかよさげですよ~ 試して見てね。

参考URL:
http://ameblo.jp/purin-purin/entry-10000522574.html
noname#16295
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLを拝見させてもらいます。

回答No.1

今すべき事は、「自分の立場をわきまえて、すべき事をする」ですよ。 浪人中しかも塾の寮にまで入って・・・と相当に恵まれた環境にいますよね。甘いです。それも救いようのない位。浪人なんて普通、親が金を出すのも普通なんて誤った感覚を反省すべきと思います。 私も浪人は経験しました。しかし親に金を出させるのが恥ずかしくて、新聞奨学生に申し込み、仕事と学業を両立させて、一年後に目的を達成しましたよ。楽じゃなかったけど、浪人したのは自分の責任だし、親離れと自立の一環と思えば、よい経験だと思っています。

noname#16295
質問者

お礼

厳しい意見有難うございます。 う~ん。いろんな価値観があるんですね。勉強になります。 >親に金を出させるのが恥ずかしくて そうは自分は考えないのですが、確かにそういった家庭環境の人もいるっということを知って、自分は恵まれてるのだと感じます。 >甘いです 確かに、自分は甘いです。ただ、それは自覚してますし、失礼ですが幸いにも金銭的には困っていません。 また、自分の通ってる塾は一年間で数百万かかるので、甘いことは承知です。わがままです。 ただ、将来投資してもらったお金は返金する約束です。また、naoeshinjoさんが言う「立場をわきまえて」とは仕事と勉強じゃなく、私の立場では、勉強だけでいいのでは?自分の能力では仕事も両立して医学部に合格するのは不可能です。金銭面のみで言うと、今仕事も勉強もして、多浪するより、早く医師になっていやらしい話ですが、お給料を頂く方がプラスだと考えます。 すいませんが、自分はやる気の勢いをつけたいっという質問をしたつもりですが、そちらもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 予備校のコース

    私は今年浪人をして来年に東大か国公立の医学部に行きたいのですが、そういう場合は予備校ではどのコースをとるべきなのでしょうか? 医系コースから受験は東大、東大コースから医学部というのは可能ですか? またどちらの場合のが可能性が高いですか?

  • 医歯学部の勉強、問題集について

    医歯学部の勉強、問題集について 私は、第一高等学院の1年生です。 将来は医者になりたいので、医学部か歯学部に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが国立の医歯学部に対応できるくらいの学力がつく問題集、参考書を教えてください。 とくに英語です。 またどんな勉強法がオススメかも教えてください。

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 歯学部受験について

    東京医科歯科大学の歯学部を受験する者です 医科歯科はセンター何パーセントとることが必要ですか? また2次では何割くらいとれば受かりますか? 自分は物理を使うのですが、去年の物理の問題では医学部と歯学部とでは解く問題数が異なりました 今年度もこのような問題形式になりますかね? 質問の羅列ですいません よろしくお願いします

  • 歯学部卒業から医学部再受験

    こんばんは。 歯学部から医学部再受験を考えている者ですが 『歯学部を卒業していたら 医学部再受験だと学年が4年生からの入学になる』 と友人から聞きましたが本当でしょうか?? 調べてみましたが見当たらないので 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 偏差値の高さ

    来年に受験を控えているものです。今行きたいところもいくつか決まってきたのですが、偏差値の高さがわかりません。塾などによって違うと思いますがそのへんは適当にお願いします。 ・筑波大医学部 ・千葉大医学部 ・東大理2 よろしくお願いします。

  • 行くならどっちですか?

    はじめまして。 回答宜しくお願いします。 国立旧帝大の歯学部と私大上位の薬学部ならどちらに行くべきでしょうか? 医学部を目指し多浪したものの、今年もセンターで数学と国語に躓きました。 国立医学部の前期は受験しましたが、後期断念し歯学部に出願しました。 前期の手ごたえはあまり良くなかったですし、ディスアドバンテージ背負っての受験だったのでおそらく不合格だと思います。 医師として働きたい未練があるのですが、経済的にもこれ以上浪人は続けられないので医学部でなくてもどちらかには行かざるを得ません。 どちらに行っても一年時は仮面浪人すると思います。来年が旧課程最後の入試なので… 歯学部も薬学部も忙しいのは承知なのですが、何か資格は取っておいたほうがいいと考えこの2学部にしました。 国立医学部への仮面浪人、大学在学中に受からなかった場合の再受験、編入、歯科医師資格(現在歯科医は過剰すぎ?)、薬剤師資格(同じく過剰気味?)など多面的に考えて、どちらに進学しておくべきか回答お願いします。 またそうお考えになった理由もお教え願います。

  • いまから合格可能でしょうか?

    19、フリータです。 最近になり、夢が見つかりました。 そこで、歯学部に行きたいのです。 塾に入学しましたが、 まだ、模試の結果などを提出していないのですが、 「もし、今年受からなければ、来年も勉強する気ありますか?」っと率直にいわれ、かなり落ち込んでいます。 半年・・難しい?? 高3のころの成績ですが 英語 45 数学45 物理63 くらいだったかな? で、8月に受験することを決意し、 英語・・・FOREST見ながら、文法の問題集、現在は2周目。 速読英単語(まだ、始めたばかり)、東進の速読(名前忘れたが、終わらした) 数学・・・教科書補助の問題集をIABは一周やった。 IIは、ある程度得意だったから後回しでまだ・・ 物理・・・IAをやった。IIBはまったく・・・ 医学部崩れの連中もいて、歯学部は倍率が高くなっています。日程も調べたのですが2月1日(A日程)がほとんど・・・受ける学校も限られます。 塾は駿台ですね。 どうしても、今年合格したいっす。 なにか、アドバイスお願いします!!

  • 国公立医学部受験 駿台か河合か

    再受験で国公立医学部を目指しています。 数学に苦手意識があります。 今までは個人塾に通っていたのですが、そこの先生は解けるまでひたすら待つ先生だったので、なかなかはかどりませんでした。 今年のセンターは全体で85%くらいで、数学はIA9割、IIB8割でした。 記述になると偏差値50~60をさまよいます。 センター古文などでも足を引っ張っていたので、この際大手予備校にかよってみようかと思いました。 今まで大手予備校に通った経験がないのですが、予備校では講師に質問するのに長蛇の列で質問できなかったりしますか? 駿台の医系スーパー、医系ハイレベル、河合塾のトップレベル医進で迷っています。医系スーパーとトップレベル医進は昨年度の模試の成績でギリギリは入れる感じです。 駿台のスーパーとハイレベルはどれくらい違いますか? 校舎によって違いますか? 校舎は駿台では市谷、横浜、お茶の水、河合塾では麹町、横浜あたりで考えています。 河合塾は演習の授業があるようですが、駿台はありますか? いろいろと書いてしまいましたが、情報、アドバイスお願いします。