• ベストアンサー

やる気を持続させる方法は?

医学部受験生(私立)です。来年度で2浪になります。--) 現役、一浪っと大体自分がだれてくる時期があります。それは7月~です。なぜかだれます。。それに今少しモチベーションが低下してるのが感じられます。 そこで、来年度は一年間通してマジで合格したら死んでも良いっというくらいやりたいです。ずばり、今すべきことは何でしょうか?(後期は倍率がかなり高いので受験しません) 今、やっていることは ・英単語 ・語法 ・数学(図形) ・化学の最初の計算 ・物理II ・筋トレ&ジョギング これらは、自分の苦手な所+基礎練みたいなものです。 今年は、医歯薬専門の塾の寮に一年入って、朝9時~夜10時まで缶詰でした(TT)まあ、缶詰と言っても無意味なガリ勉はしないように上手く利用してる感じです。 この塾は、来年もお世話になるので内情は分かっていますが、回りが医学部受験生ばかりなので、今の勉強はかかせません。(今サボると、夏からの発展問題の授業について行くことが難しいので) しかし、モチベーション維持が来年は今年以上に難しそうです。あの勢いがなくなっています。 (もし、医学部ダメなら歯学部に行こうと考えています。どちらにせよ、自分の仕事に誇りを持ちたいので受験は全力を尽くしたいです)*親が歯科医師で開業してます。 ずばり、今すべきことは何でしょうか?勢いをつけたいです。

noname#16295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.5

>今すべきことは何でしょうか? 質問を読んでまず感じたのは、nikki135さんが通っている医歯薬専門の塾がnikki135さんに合っていたか?ということです。 各教科(英数化物?)の成績は、高校3年の冬からどのくらい上昇しましたか(センター試験を受けているなら、センターの点数でどのくらい上昇したか)? 自分で納得のいくぐらい上昇したのであれば、来年もその予備校でいいと思うのですが、、「スケジュールがきつくて自分なりの勉強がしづらかった。」とか「テキストに信頼がおけなかった。」とかであれば、多少見直してもいいかな、と思うんですよね。 私なら、来年通う予備校について一度しっかりと見直しをします。 また、今年1年の勉強方法についても見直しをします。 私の経験(申し訳ありませんが、医学部ではありません。)を振り返ると、、現役のときは数学で落ちたので、浪人時代の8月をまるまる数学の対策に時間を注ぎ込みました。(1日の勉強時間を、「数学8時間+英語2時間+物理化学のどちらかを1時間」というように、完全に数学に傾斜しました。) 結果、9月以降は数学で点数が稼げるようになりましたし、2次試験でも9割5分以上取れました。また、数学に自信が持てたので精神的な余裕ができ、他教科の成績も順調に上がってくれました。  私がこのようにバランスをわざと崩したのは、7月まで数英物化をバランスよく勉強していても、いっこうに手ごたえがなかったからです。  nikki135さんも、1年を通しての勉強のスケジュールを立てただろうと思いますが、、どこらへんが合格に結びつかなかったのかを見直してはどうでしょうか? >モチベーション維持が来年は今年以上に難しそうです。あの勢いがなくなっています。 モチベーションを維持するには、来年もライバルをつくることが一番だろうと思いますが、、模試でいい成績が返ってくるのも非常に重要だと思います。 よって私なら、4月か5月の模試でいい成績を取ってテンションを上げるために、数学か英語のどちらか1教科だけをひたすら勉強します。 2ヶ月もあれば、数学なら青チャートの数学1A~3Cまでを2週できると思うし、英語なら「英文解釈教室」みたいなのを3冊ぐらいこなせるでしょう。 具体的に「この問題集を2週する。そして4月の模試で○○の医学部でB判定以上を出す。」みたいに目標を設定した方がいいと思います。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >2ヶ月もあれば、数学なら~ それですね。また自分でノルマを決めて勉強した方がいいですね。現役時代はそうでしたが、浪人中は塾がかなり特有の塾で、宿題をこなすだけで精一杯かかりましたので、この気持ちを忘れてました。とりあえず問題集を4月までに終わらせるノルマをつくりたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#44144
noname#44144
回答No.6

ブログをつくって1日の成果を書き込んでいってはどうでしょうか?ちょっとはやる気になりますよ!!

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ブログ作っている人もいますね☆自分はつくり方さえわからないですが。。

回答No.4

辛口の書き込みしてごめんなさいね。 なぜあのような文体になったかと言いますと、nikki135さんの質問文が身の上が多くて、問題点がすり替えられているように感じたからです。浪人中ですから色々と悩む部分があろうかと思いますが、「やる気を持続させる方法」を問う文章ではなく、「自分が今何をしたらよいのか迷っている」ように見えます。従って、私は「やる気」以前に「何をしたいのか、すべきなのか見失っている」と解釈し、1のように回答した次第です。 また「立場をわきまえて」と言ったのは、親に無駄金を使わせていると言う意味であって、これは経済的事情に関係なく、本来ならば必要のない出費を親御さんにさせ、nikki135さんも必要のない返済義務を己に課している状況です。「金銭的に困っていない」のはあなたではなく、あなたのスポンサー(親御さん)が代わりに払っているだけです。 nikki135さん自身が仰っているように、勉強の事だけを考えれば良いのです。そして合格という結果を出せば良いだけのことです。 やる気が持続しないなら、今すぐ現在の進路と目標を撤回する事をオススメします。 やる気が持続しない誇りある職業って何でしょう? 誇りある職業を目指すのにやる気が出ない? 医師は人間の体と心、そして生命を左右します。その意味をしっかり考えてから進路を選んでも遅くはないと思いますよ。

質問者

お礼

再度回答有難うございます。 >やる気が持続しないなら、~ 親の姿を見て育ったので、やりたい気持ちに揺らぎはありません。 が、自分が将来医師として働いてる姿は想像するだけで不安です。変ですか? 19歳ってそんなに自信もってこの職業!って思える人なんていますか? 小児科医を目指している友人は、「医者になりたいと思ったことなんてない」って断言してましたし。 まあ、そんなことまで言わなくていいのですが、とにかく自分で決めた道ですし、そんなこと言われる筋合いはないです。 っというか、医師になってから、その職業に対する誇りを持ってはダメですか? いまは、現在やるべきことに集中するしかない。それが全てでした。また、勉強のモチベーションと医師になりたいという気持ちは自分ではまだ結びつかないです。 どちらかというと高校の友人(ライバル)との勝負ぐらいにしかモチベーションがなかったです。 そういった意味で来年どうなるか心配で。 失礼な言葉ですいません。ありがとうございました。

• reddy
回答No.3

私も1年間浪人しましたが、結局のところやる気を持続させる方法なんてないんです。浪人生活で、毎日勉強ばっかりしていたら、途中でやる気が無くなることがあっても不思議じゃありません。 やる気が無くなったら、余計な事は考えずに休む。そして、休んだらまた必死で勉強する。 適度な休息をとりつつ、追い込み過ぎない程度に、自分に厳しくしていけばいいと思います。 今すべきことは「甘えを捨てる」ということ。 「甘えを捨てる」ことは、なかなか難しいことですが、あなたが、心から医学部なり、歯学部に入りたいと願っているなら、不可能ではないはずです。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

甘えですね。 確かに、そうですね。同じ学校だったやつがみんな何かしら大学に行くので、ライバルが減ります。 やはり最後は自分がライバルですね。がんばります。

• aimaimi
回答No.2

直接の回答にはなっていなくてごめんなさいね。 あの~集中力や記憶力をつける食べ物なら知っていますよ。 もう質問者様もすでにご存じかもしれないですが・・。 アホエンオイルです。 アホエンオイルはニンニクからの抽出成分で自分で簡単に作れますよ~参考URLは下記にあります。 後、それからイチョウの葉のお茶。里芋のヌルヌルの所です。 私もこれ試してみたら自分でもびっくりするほど効果がありましたよ。まずボケーとしなくなりました。 それは私だけかも・・・笑) アサの目覚めもさわやかで、あれ?ここへ何しに来たんだっけ?もなくなりましたよ。(*≧m≦*)ぷぷっ!! なにより記憶力がよくなったのも実感できましたもんね。何だかよさげですよ~ 試して見てね。

参考URL:
http://ameblo.jp/purin-purin/entry-10000522574.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLを拝見させてもらいます。

回答No.1

今すべき事は、「自分の立場をわきまえて、すべき事をする」ですよ。 浪人中しかも塾の寮にまで入って・・・と相当に恵まれた環境にいますよね。甘いです。それも救いようのない位。浪人なんて普通、親が金を出すのも普通なんて誤った感覚を反省すべきと思います。 私も浪人は経験しました。しかし親に金を出させるのが恥ずかしくて、新聞奨学生に申し込み、仕事と学業を両立させて、一年後に目的を達成しましたよ。楽じゃなかったけど、浪人したのは自分の責任だし、親離れと自立の一環と思えば、よい経験だと思っています。

質問者

お礼

厳しい意見有難うございます。 う~ん。いろんな価値観があるんですね。勉強になります。 >親に金を出させるのが恥ずかしくて そうは自分は考えないのですが、確かにそういった家庭環境の人もいるっということを知って、自分は恵まれてるのだと感じます。 >甘いです 確かに、自分は甘いです。ただ、それは自覚してますし、失礼ですが幸いにも金銭的には困っていません。 また、自分の通ってる塾は一年間で数百万かかるので、甘いことは承知です。わがままです。 ただ、将来投資してもらったお金は返金する約束です。また、naoeshinjoさんが言う「立場をわきまえて」とは仕事と勉強じゃなく、私の立場では、勉強だけでいいのでは?自分の能力では仕事も両立して医学部に合格するのは不可能です。金銭面のみで言うと、今仕事も勉強もして、多浪するより、早く医師になっていやらしい話ですが、お給料を頂く方がプラスだと考えます。 すいませんが、自分はやる気の勢いをつけたいっという質問をしたつもりですが、そちらもよろしくお願いします。