• ベストアンサー

桂離宮、修学院離宮の拝観予約について

桂離宮、修学院離宮、仙洞御所の拝観申し込みをしたいのですが、数日前まであった宮内庁のサイトから拝観申し込みページが開けなくなりました。 ネット申し込みと葉書での申し込みが別枠と聞いたように思います。ネットで満員でも葉書だと可能な場合あるのでしょうか?葉書での申し込み要領をそれぞれ教えてください。 数日前ネットでいっぱいなのでネット確認後葉書で申し込もうと思っています。 3月下旬を希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.3

おはようございます。おかしいですね・・・。今も開いてみましたが、開きました。  葉書での申し込み方法です。(サイトより抜粋)  かなり長くなりますが・・・。 郵送の場合(官製往復はがき使用)   参観希望場所毎に作成してください。はがきの書き方を参考に所要事項を記入の上、投函してください。参観希望日については、第1希望から第3希望まで記入できます。結果は、後日返信用はがきでお知らせします。 【受付期間】  参観希望日の3ヶ月前の月の1日の消印から希望日の1ヶ月前の日の消印のあるものまで (例)5月10日希望の場合…2月1日(消印)~4月10日(消印) コンピューター処理のため、うら面の記載は必ず横長横書きでお書きください。 往信部・返信部のうら・おもて両面とも、記入漏れがないようにご確認ください。 (注) ・2カ所以上参観を希望する場合は、それぞれのお申込みが必要です。 ・参観開始時間の希望を書かれてもご希望に添いかねますので、ご了承ください。  往信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書きで参観申し込み書と記入し、左隅から宮内庁京都事務所所長殿、申し込み年月日を記入し、行を換えて、参観場所 申し込み代表者氏名、電話番号を記入、行を換えて、参観希望日(第三希望日まで記入)、参観希望者のすべての住所、氏名、年齢、性別、男性○名、女性○名、合計○名と記入します。  往信表面(住所を記入する所)に、〒602-8611 宮内庁京都事務所参観係あてと記入してください。  返信表面(住所を書く所)に、代表者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。  返信裏面(真っ白の部分)に、葉書を横向き、横書き、上から3cm以内で、代表者の住所、氏名、年齢、性別を記入してください。下の余白は、宮内庁の方でコンピュータ処理で印刷があるので、空けておいてください。  分かりにくいかもしれませんが、こういう書き方になります。もし分からないことがあれば、補足しますので言って下さい。(ここの返事で問い合わせ電話番号を書くとあかんのかな・・・。)

rannosuke1
質問者

お礼

これだけの長い内容を書き写してくださり本当にありがとうございます。おかげさまで申し込み葉書を書き終えました。お世話おかけしました。 ブロバイザーをニフティーを使っているのですがサーバーではねられるようです。友人にNO1回答者のご紹介くださったURLをメールで送信しようとしたのですがスムーズに送信できませんでした。相変わらずネット予約も葉書の案内も『アトラクショウンが取り消された可能性がある』と表示されます。困ったものです(T_T) ご親切に教えていただきましたので明日投函することができます。 本当に感謝しています。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんの回答のようにネットはひらけるようです。 ネットと葉書は別枠かとの質問ですがたぶん別枠だとおもいます。(はっきりしたことはわかりません、何人かまでは重複しているのかもしれませんが)以前ネットでいっぱいだったのですが葉書で申し込んだら大丈夫でした。

rannosuke1
質問者

お礼

ネットでいっぱいで葉書で申し込めたご経験がおありと聞いて私もそうでありたいと願います。 確かな情報をありがとうございました。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.2

 こんばんは。いま宮内庁ページ見ましたが、開けました。何回か試してみてはどうでしょう?

rannosuke1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。再度開いてみましたが、申し込み画面までいっても、各施設へのページを開くところで開けなくなります。桂離宮も修学院離宮もどこも同じところで駄目になります。別の方に教えていただいた葉書の申し込みもトップは開けるのですが、それ以上が進めないんです。PCの調子はいいと思うのですが…

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

申し込みページは開けました。 何かのトラブルだったのでしょうか? ネットとハガキは別枠ですので、ネットがいっぱいでもハガキでは可能だと思います。 ハガキでの申請も下記のリンクにあります。

参考URL:
http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html
rannosuke1
質問者

お礼

ネットがいっぱいでも葉書では可能と教えていただきましたので葉書で申し込むことにしました。 URLは相変わらず開けません。このURLをメールで送信するのもトラブリました。サーバーの関係のようです。 ご回答下さりありがとうございました。

rannosuke1
質問者

補足

教えていただいたURLは開けてトップページまでいけるのですが、次の申し込みページが開けないんです。パソコンがおかしくなったのでしょうか?ほかに不都合は起こっていないんですけど…

関連するQ&A

  • 宮内庁申し込みの京都観光(御所・桂離宮・修学院離宮)2月、4月

    こんにちは。 平日に休みが取れることになった&ちょうど友達が京都に遊びに来る、という事で、京都に住みながら普段行ったことのない宮内庁管理の庭園などに行ってみたいと思っています。 (申し込みは直接行うなら直前でも大丈夫のようです) そこで、御所、仙道御所、桂離宮、修学院離宮のうちどこに行こうか迷っています。 好みがあると思いますが、上記の庭園に行かれた方、感想などあれば教えていただけないでしょうか? また、2月と4月の二回に分けて行くつもりですが、それぞれに良い季節がありましたら教えて下さい。 御所はやっぱり春が良いのかしらとも思うのですが。。

  • 京都予約拝観の回り方について(京都事情に詳しい方お願いします)

    以前こちらで予約拝観についてアドヴァイス頂き、予約がとれました。 嬉しいことなのですが困っています。 初めに一番希望の苔寺を予約しました。 苔寺が予約取れてから、他の予約を入れました。 抽選なので全部申し込んだところ、全部拝観可能になりました。 嬉しいのですが困っています。 そのことでご相談したいのですが、 1日目 11時00分 桂離宮     13時00分 苔寺     15時00分 修学院離宮 2日目 11時00分 仙洞御所 以上予約時間です。 苔寺はどうしても行きたいところです。 苔寺の拝観時間は90分とかかれています。 質問ですが、 苔寺をあきらめれば回れますが、苔寺を優先する場合、どのように回ればよいか教えてください。 桂離宮から苔寺までタクシーで何分かかりますか? 桂離宮からタクシーをすぐに拾えますか?? 車で京都に行くのとタクシーを利用するのとどちらがよいでしょうか? 拝観予約時間に遅刻した場合、拝観を断られるのでしょうか? 桂離宮の後苔寺に回ると遅刻するかどうか、その場合拝観を断られるのでしょうか? 質問が細かいです。 事情に詳しい方どうかお知恵お願いします。

  • 京都御所と仙洞御所を一日で

    来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

  • 京都1泊2日旅行

    来週1泊2日で京都に行きます。 宿は祇園辺りにとっており 1日目の午後2時からは仙洞御所、 2日目の午前11時から修学院離宮、午後2時から桂離宮 と宮内庁の予約があります。 それでいて相方は「龍安寺見たいなぁ」とか言うし 私は枳殻亭が見てみたかったり (お互いそこまでこだわりはないんですが) 地域がバラバラなのでどう組むか悩んでいます。 桂離宮以外はそこまで重視していないし またきっと来る機会もあるだろうから どれかを外してもいいのですが どんなコースがお勧めでしょうか? 私も相方も京都は修学旅行の他に2回ほど有名どころを回る旅しか経験がありません。 人ごみ嫌いでショッピング等にも興味は薄く 自然を利用した美しい趣ある造形美が大好きな 年配のような二人に良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 6月に京都へ銀婚旅行。初夏の京都の見所を教えて下さ

    銀婚を迎え、二泊三日で京都を訪れてみたいと思います。幸い、桂離宮と修学院離宮と仙洞御所の拝観許可を得ることが出来ました。三日間それぞれに半日ずつ当てるつもりです。あと数箇所二人で廻ることができればと思います。 また、ホテルか和風旅館に宿泊したいと思います。落ち着いた佇まいで京都の夜を過ごしたいと思います。思い出に残るスポットと宿泊施設を教えて下さい

  • 質問(1)京都の一流ホテルはどこ? 質問(2)桂離宮の参観

    来週、京都に旅行に行こうと思っています。 田舎の両親を連れて行こうと思っています。 質問(1) 『京都ホテル』に宿泊しようと思っていたのですが、平日 にもかかわらず、満室の様子。 そこで、京都のホテルにお詳しい方に質問します。 京都の街中にあり、ちょっと、買い物(お土産など)に行くにも便利で リッチな気分に浸れるホテル(旅館ではなく)をご存知の方教えてください。 質問(2) 桂離宮など宮内庁に申し込みが必要な所も見たいと思っているのですが、 ガイドブックによると、往復はがきの場合は『希望日の1ヶ月まえの消印 があるもの』となっているのですが、直接、事務所に申し込みをする 場合は前日まででOKとなっています。本当に前日でOKなのでしょうか? どなたか、事務所で直接申し込みをしたことがある方が居られましたら 宮内庁の京都事務所とはどこにあるのか、前日でもOKなのか、教えて いただきたいのです。  横着者で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 京都の御所の拝観(宮内庁申し込み)に申し込みをしたのですが、仲間の一人

    京都の御所の拝観(宮内庁申し込み)に申し込みをしたのですが、仲間の一人が行けなくなってしまいました。 せっかく予約をしたので、ほかの者が行くことがもしできるのならそうしたいのですが、申し込み本人以外の者が行くことはできるのでしょうか? 拝観の際に、身分証の提示などを求められるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 桂離宮・苔寺他について質問

    来月、平日・日帰りで京都に行くことになりました。今回は松尾から桂周辺をメインに周ろうと思い、下記のプランを立てました。そこで質問なのですが・・・    10:00 京都駅到着        (地下鉄烏丸線)四条駅(徒歩)烏丸駅(阪急京都本線)桂駅(タクシー)  10:50   桂離宮(時間指定)    | 徒歩10分  11:00   地蔵院   (周辺で昼食)  13:00   西芳寺〈苔寺〉(時間指定)    | 徒歩10分  14:45   鈴虫寺    |タクシーで桂駅→(阪急京都線)河原町駅(徒歩)錦小路通り  16:00   錦市場でショッピング    |四条駅(地下鉄烏丸線)  17:30   京都駅到着 このプランで気をつけることはありますでしょうか。もしくは、このプランは無理がありますでしょうか?桂離宮と苔寺はすでに予約済みで絶対に行きたいので、時間がなくてはずすとしたら、鈴虫寺か地蔵院、もしくは錦市場にしようと思っていますが・・・。何しろまだまだ京都の交通事情は知らないことも多く、乗り換えなどもスムーズに行えるのか少し心配しています。(特にはじめの桂離宮にうまく時間内にたどり着けるのかなぁと) あと、苔寺に申し込みをして、当日は写経がありそれを参加するのですが、返信のはがきには所要時間が約90分と書いてありました。そのうち写経にかかる時間は何分くらいなのでしょうか。実際に行って写経をされたかたがいたら教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 京都観光のスケジュール

    こんにちは。 2月に京都へ行く計画を立てています。日程は連続しない3日間です(つまり、別々の日に3回行くということで、宿泊なしです)。 日程(1) 京都御所(午前11時からの参観予約済み) ↓ 仙洞御所(午後13時半からの参観予約済み) ↓ 相国寺 ↓ 下鴨神社 日程(2) 修学院離宮(午前11時からの参観予約済み) ↓ 曼殊院 ↓ 円光寺 ↓ 詩仙堂 ↓ 金福寺 日程(3) 桂離宮(午前10時からの参観予約済み) ↓ 大徳寺 ↓ 北野天満宮 ↓ 妙心寺 以上のスケジュールを考えています。 今のところ、まだ行ったことのない有名な寺院では上記の場所が主なので、今回はそれらの場所を全て見て回りたいと思っています。 ただ、この中に上加茂神社をどうしても入れることができずに悩んでいます。 日程(1)の中の相国寺は、京都御所の参観の前に行って、下鴨神社のあとに上加茂神社に行くか、もしくはその逆だったら行けるかなあ、と思うのですがいかがでしょうか? もしくは日程(2)の円光寺と金福寺を飛ばして、上加茂神社に行くか。。。 結構どの場所からも離れていて行きにくいので、悩んでいます。京都通の方、どうかアドバイスをお願いします!

  • 京都予約参観2箇所の移動手段

    こんばんは。 9/21東京出発、京都に3泊します。 ホテル○○京都、バス停だと三条河原町0分、市役所前1分と言う立地です。 荷物は先に宅配します。 15回目ぐらいの京都ですが今回初めて予約参観をします、桂離宮と修学院。 意外だったのはこの2箇所土日はお休みとのこと、なぜ? (土日開放して沢山呼べばいいのに) でけっこう離れているので同日は無理か?(移動がもったいないか?) 平日である初日・最終日に分けるべきか? 初日は21日なので弘法市も行きたいところです ですから、 初日(初日は午後のみ)京都駅→弘法市→桂離宮→ホテル ●質問1.桂離宮からホテルまでのスムーズな移動手段は? 最終日(ほぼ終日使える)この日に桂離宮・修学院の2箇所を見るとしたら、 ●質問2.この間のスムーズな移動手段は?所要時間は?(予約の都合あるので) ●質問3.予約参観は入館時の時間が決められていますがけっこう厳格なんでしょうか?      それと滞在時間の決めはあるのでしょうか?1時間で出なきゃいけないとか。 移動はバスか電車となります、歩くのはそんなに苦にしません。 もちろんすこぶる有効な時短となるならタクシーも利用します。 例えば弘法市の後時間無かったら桂までタクシー有きで考えています。 では宜しくお願い致します。