• ベストアンサー

SEの方への質問です。お願いします

はじめまして。こんにちは 私は現在ペット関連の営業職に携わっています。 しかし、色々考えた末、今年の夏までにSE関連の会社に転職しようと思っています。なぜSEかと言われると単純に技術系に就任しようと考えたからです 現在は営業ということもあり、休日出勤・サービス残業などは当然で、その休日さえ週一日(平日)。満足にプライベートをとることもできず、今にいたる次第です。SEは友人の話を聞き興味を持ったのですが、PC関連の仕事につきたいと思ったのは学生時代から思っていたことです。 そして質問の内容ですが、SEとは最終的にどういった目標を持つ職業なのでしょうか? SEとは具体的にどのような職業なのでしょうか? 私全くの未経験ですが、それでも研修期間を設け募集している企業は何社かあるので挑戦したいと思っている次第であります。 正直、未経験+無知識な自分なのでバカにされるかもしれませんが、気持ちは本気に将来のことを踏まえ、考えています。どうかSEに関することであればどんなことでもご教授ください。 その他、SEへ他企業から転職された方も経験談などをご教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_xyz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は15年ほど汎用パッケージソフトのフィールドサポートを経験して、現在はフリーランス(個人請負)でシステム開発系のSEをやってます。 フィールドサポートとは障害発生時に駆けつけて対処したり、ユーザのコンサルテーションをしたりと、まあ内勤でなく現場(ユーザ先)を飛び回っているSEだと認識してください。 システム開発系のSE(システムエンジニア)ということであれば、皆さんが回答されているとおりです。 研修を終えたからといっていきなりSEになれるわけではなく、プログラマなど下積み時代を経て、設計、管理など徐々に仕事の幅を広げていかねばなりません。システム全体が把握できて、プログラマに指示が出せて、進捗管理ができるくらいにならないと、一般的にはSEと認められないでしょう。 会社によってはプログラマレベルでもSEの肩書きを与えてることもあるようですが、それは一般的ではありません。 納期がある仕事になるので、納期前には何日も徹夜なんていうのはよくあることです。 特にPC系だとたえず新しい技術が入ってくるので、たえず勉強が必要です。 ただしある程度技術をみにつければ、フリーランス(個人請負)で活動することも容易で、仕事も結構あります。 先の保障はないですがその分、収入はかなりいいと思います。 1年みっちり働いて、契約が切れたら半年間、海外で遊んで・・・なんてライフスタイルも可能です。 ちゃんとした技術さえ身につければ、次の仕事はすぐにみつかります。 また、営業を経験しているとのことなので、前述のフィールドサポートとか、またはセールスエンジニアのような選択肢もあるのかなとも思います。 セールスエンジニアとは、例えば、パッケージソフトウェアを販売している会社であれば、クライアントの要件を満たすソフトの導入を提案したり、コンサルテーションをしたりエンジニアなんだけどちょっと営業よりの職種です。 技術的には、奥深い知識は必要ないですが、浅くて幅のひろい知識が必要です。 あとはSEとは離れてしまいますが、PC関連に興味ありとのことなので、ソフトウェアや周辺機器のサポートセンター/ヘルプデスクでの業務などは、少しハードルが低いような気もしますが・・・。

YUUNAGI
質問者

お礼

ハードル面、メンタル面といろいろとにかく大変なのですね・・・。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

セールスエンジニア(技術営業)とシステムエンジニア(技術職) の2種類があります。 多分システムエンジニアのほうだと思うけど。 通常はプログラマの経験をつんで、システム全体のことがわかるように なら無いと出来ません。 プログラマはシステム全体をわかっていない(知る必要が無い場合も)ことが多いため。 営業経験してるのはある意味強いです。 営業経験しているSEなら客の意向を汲み取れるからです。 プログラマから転向している一部の人は対人的コミニケーションが 下手な人が多く、仕様のまとめが前に進まないから。 弊社には日本語が通じにくい日本人PGがいます。 余談 弊社に俺は「サケエキスパート」と言うSEは大量にいますけどね。

YUUNAGI
質問者

お礼

皆さんとは違った参考文章をカキコ頂き誠にありがとうございます。参照してみます。

noname#15504
noname#15504
回答No.5

ここで答えていらしゃる方々のほとんどが、「元SE」と言うことが、ある意味、SEの厳しさを語っているようにも感じますね。私はまったくの一般人なので、なんとも言えませんが……。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.4

時間 現在でも休みが十分に取れず、しんどいというのであれば、SEも同様です。 経験、スキル いきなりSEになれるわけでもないですが、かといって経験者か新卒ばかりを採用している会社ばかりかというとそうでもないです。いい意味で「コンピュータと話できる」SEを目指してください。技術は常に磨いておくという意味です。 中には、常にコンピュータに向かって仕事はしていて、一見できるSEに見えるけど、人と話するのが極端に苦手で機械としか話せない、読んだままのタイプの人がいます。 SEは技術以上に人との対話ができる、人の話が聞けるというスキルが重要です。 目標 目標設定は難しいです。大規模なシステム構築を任されることが目標という人もいれば、規模よりもどれだけ業務の根幹に関わるシステムかにこだわる人もいます。中には多くのスタッフを使うことと言い切る人もいます。 私は、規模はともかく、お客さんに信頼され、新しいシステムを構築する際にはご指名で依頼が来る、そんなSEになれたらしあわせだと思います。 ご参考 こちらもご一読ください。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1920566

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.3

こんばんは。元SEです。  とは言っても、10年以上前のことなので、今の時代から見ると内容は変わっているかと思います。…が、体験談を述べたいと思います。  業務内容は、営業が商談を取ってきた取引先に出向き、相手方の業種・業務内容を聞きます。  大まかには、手作業による内容をシステム化することによるミスの軽減・仕事の効率化等を提案、基本設計書の提示をします。システムを作るためには、  基本設計→詳細設計→プログラミング→単体テスト→結合テスト→運用テスト  と言ったフローの後にシステムを納品するので、ここまでに至る工数を計算し、次の商談では見積書を提示しうまくいけば受注をもらいます。  プログラミングまでは順調にいっても、結合テストで整合性がとれないと、詳細設計から、運用テストまで言って整合性がとれないと、基本設計からのやり直しとなり、手戻りの発生し、余計な工数が掛かります。その場合、何故手戻りになったのか、反省と次へのステップでは同じ過ちをしないように心掛ける必要がありました。  取引先は複数あるので並行して複数のプロジェクトに取り組むことが多いです。ゆえに一日ごとにどのプロジェクトのどの工程に何時間仕事をしたか記録し、毎月、自身の工数表と出来高を算出し上長に提出します。この出来高がモロに賞与に反映されました。  半年毎に上期の目標・下期の目標を立て、自身での達成率、上長から見た達成率も報告しました。  SEと言っても、経験年数と実績から新人SE、ジュニアSE、ミドルSE、シニアSEにランク付けがされました。これにより職場内での信用度もランク付けされました。  私自身は学生時代に多少のプログラミングを触れていたので、SEには適していると思っていましたが、この仕事は自分しかできないマニア的な発想ではなく、皆が誰でも分かるようなシステム設計であること。時間をかけてより良いモノにするのではなく、時間のロスを少なくしミスのないシステムであることが大事であると痛感しました。  システムを作るためには、品質・納期・効率の優先順位を付けて取り組むことも勉強しました。また、OSも次々とバージョンアップするので、その都度、新しい情報を入手しないと仕事にはなりません。  何ともまとまりのない羅列になりましたが、思う通りに時間内にミスのないシステムを納め、取引先の方に喜んでもらえればやり甲斐は感じます。しかし、ミスのあるシステムを納めると、プログラムの修正だけではなく、整合性の崩壊したデータのリカバリも必要です。ミスが大きければ大きいほど、取引先や上長からの信用も落ちます。私の場合は、月に100時間以上の残業にもなり過酷業務でした。バブルの時代だったので、驚くほどの残業手当は付きましたが、今は残業手当はなくなったように聞いています。  中途半端な気持では勤まらないと痛感し機械系の方に転職し現在に至っています。

noname#17374
noname#17374
回答No.2

たぶん、未経験からの転職ですと、SEは無理で、プログラマからの就職になると思います。これはハローワークのHP等で調べてみるとわかると思います。 SEも定義自体がはっきりしてないので、そこらへんは色々ググってみて下さい。(要求定義までとか、設計までとか、いや、製造もやるぞ、なんてSEもいますし) また、この業界も休日出勤、残業は当たり前です。精神力、体力、ものすごく消耗します。なので、生半可な気持ちで転職しても長続きしないと思います。 それと技術系というか、ソフトウェア開発は技術屋ではなく、技術者です。それなりの思想がないと、ダメだと思います。 ということで、本気でこの業界に飛び込んで、しかも骨を埋める覚悟があるのなら、毎日勉強してください。 がんばってください。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

元SEです SEはシステムエンジニア という意味です プロジェクト全体のことを考えて仕事をします 依頼人と打ち合わせをしてどのような規模でどのようなシステムが最適かを考えます 又は、社内のIT部署ならば社内の必要システムの洗い出し等をします それを元に設計に入ります(設計をしない場合も有りますが) 設計したものや仕様書を元に各プログラマやデベロッパへ指示を出したり、自分もプログラムをします 各プログラマから出来上がったものを一つのシステムとして組み上げたり と、プロジェクト全体(もしくは一部)に責任を負う職種です 役職名的には「プロジェクトリーダー」や「主任」などのようなものがつきます 会社によっては役職すら着かない場合もあります 責任があるのにもかかわらず給料は安く、忙しい時には2~3ヶ月も休みなし、残業当たり前 の仕事です 1日中会議づくしの日も有ったり、お客さんの所に出向いたり パソコンの前に座っていれば良いというわけではありません コンピュータの知識はもちろんのこと、リーダー的な才能も営業的なセンスも必要とされます 一般的にはSE=プログラマ のようなイメージがありますが、プログラマの上司や班長的イメージです 中には身体を壊したり、精神的にやられたりしています 私の友人でもSEクラスの役職についている人がいますが、みんな身体やられてます

YUUNAGI
質問者

お礼

返事が遅くなりました。詳しい話を聞かせてくださいまして、誠にありがとうございます。SEといってもかなり大変なお仕事のようですね。

関連するQ&A

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • SEからの転職

    中小企業のSEになって三年目になります。 自分なりにがんばってここまできましたが、かなり忙しくなってし まい、残業代についてもかなりカットされている状態なので、転職 を視野に入れたいと思っています。 もともとパソコンが好きなのでなんとなくSEになってしまい、ここま で惰性でずるずるとやってきました。 コミュニケーションも苦手で必要以上にはあまりしゃべりません。 仕事自体は悪くないのですが、休日返上が何回も発生しまい、出張が 多くなってしまったのでさすがにこのままずっとやっていきたいと思 わなくなりました。 転職経験のあるみなさんに質問なのですが、SEから転職するなら どこにいけるのでしょうか? またSEから転職された方はどこに転職されたのでしょうか? 自分の中での転職先の希望条件としては 1、出張がない 2、残業代はきちんと出る 3、休日返上、残業過多はあまりない ぐらいでしょうか。 正直いろいろ忙しかったので、もう少し自分の時間の取れる職に つきたいですね。違う業界、業種でもかまわないと思っています。

  • うちの会社のSEは使えない [SE以外の方への質問]

    私は、10年間ほどSE(システムエンジニア)をやっています。 以前、大手企業に勤めている父と話をしたときに、 「うちの会社のSEは、あまりにビジョンがみえてなくて  使えない奴が多い。」と言っていました。 SEは、他の職種に比べ偏った考え方があるのかもしれません。 できないと思うことは、できないと言ってしまい、 なんて融通が利かないのだ!と思われているかもしれません。 「うちの会社のSEは、使えないなー。」もしくは、 「以前、話をしたSEは、使えないなー。」といった経験があれば どういったことで使えないと思ったのか教えてください。 本当に使えないようなダメダメ社員の話ではなく、 SEと他の職種を比べて、SEってどうなの!? って言ったような意見が欲しいです。

  • なぜSEだけがイメージ悪いんでしょうか。

    3Kと呼ばれるきつい職業は他にも沢山あると思いますが、IT業界だけがやたらと労働環境が苛酷だと言われてる気がします。 SEしてると言っただけで、大変そうだねとよく言われます(自分が女だからというのもあるかもしれませんが)。 例えばですが、一般企業の総合職も看護婦も営業もきついという意味では一緒かなと思います。

  • 営業経験のある方に質問

    商社(どんな会企業でもいいのですが)に、営業で勤務されている方、過去に営業経験ありの方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • SEの方へ質問です

    こんにちは。私は現在21歳(女)で販売系の仕事をしています。 高卒で働き始めて3年になりますが、現在の会社の動向と自身の将来に不安を覚え、SEに転職したいと強く思うようになりました。 卒業してから3年以上経っていることと金銭的なことから、専門学校で勉強をした後に就職したいと考えているのですが、現在SEとして活躍されている皆さんから見てこの選択はどう思われますか? 様々なサイトを巡ってみたのですが、大卒の方が断然有利で専門卒は使い捨て・・・などといった事が書かれていました。かと思えば、高卒で経験なしでもSEとして働いている人もいるというものもありました。 自分の将来を考えるのなら、やはり無理をしてでも大学に通った方がいいのでしょうか?とても悩んでいます。 回答お待ちしています。

  • 自社SE

    現在、就職活動中の大学生です。 自社SEの経験のある方にお聞きしたいのですが、私はIT企業でSEになって将来、自社SEに転職も考えているのですが、自社SEの仕事のやりがいや達成感などはどのような時に感じる事ができますか?

  • SEの方の仕事

    SEの方に質問です。 01.経験年数はどれくらいですか。 02.勤務時間はどれくらいですか。 03.休日はどれくらいあるのですか。 04.仕事内容はどのような事をするのですか。 05.一緒に働いている方の数はどれくらい居るのですか。 06.この職業に就いたきっかけを教えてください。 07.この職業に必要な資格や免許について教えてください。 08.この仕事の楽しさややりがいについて教えてください。 09.この仕事の苦労や辛さについて教えてください。 10.この仕事についてよかったと感じるのはどんな時ですか。 11.この仕事に関してのあなたのこだわりを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • SEの転職先についての質問

    SEの転職先についての質問 私はSEで、転職するつもりです。 派遣SE、特定派遣SEへの転職プランを考えているのですが、「派遣はやめておけ」という話をよく聞くこともあり、みなさんのご意見をお聞きいたしたく質問させていただきました。 ■内容 今年の6月頃から転職活動を行っておりますが、自身が何をやりたいのかが曖昧になり、うまく進んでいません。 じゃあ転職しなければいいのではないかということなのですが、自身の不甲斐なさが原因で現在の会社も退職する必要があり、そうもいきません。 詳細は次の通りです。 ・今年の6月頃からエンターテインメント分野のSEを中心に転職活動開始。 ・給与への不満がある、また、担当案件が落ち着くということもあり、転職先が決まっていないにも関わらず現在の会社に転職したい旨を伝え、受理される。 ・具体的な退職時期については転職先が決まってから調整という話になった。 ・それから実際に面接など受け、エンターテインメント分野のSEに対して興味が無くなった。 ・SE職は好きなものの具体的に何をしたいという意志が無い。 ・現在も転職先が決まっていないので現在の会社に所属。しかし、早く決めるように言われている。残り続けるのは無理。 転職先を決めてないのに辞職の意志を示したことが一番の原因なのですが、今更どうしようもありません。 何をやりたいのか曖昧なまま、正社員として採用されても企業に迷惑、また自身も続かないと思うため次のようなプランを考えています。 ・曖昧な状態であるが、SE職は好きなので一般派遣・特定派遣として勤務。 ・派遣先にもよりますが、自身で期間を1年と決め、その間に自身の方向性を見つめて転職する。 このプランについてご意見をお聞きしたいです。 以下、私の簡単なスキルです。 ・中小企業でSE勤続5年弱 ・1~3人で50人月以下の小規模プロジェクトを主に担当 ・上流~下流工程まで担当 ・後輩の指導経験はあるが、PMとしての経験は無し ・主観ですが、会社内でのレベルを上・中・下とすると中ぐらい。 ・使える環境はC/C++、C#、Perl、PHP、Flex、MySQL、Apache、Win、Linux、Mac ・趣味でPython、Haskell、自宅サーバー運用 よろしくお願いいたします。 以上です。

  • 29歳SE、年収300万は安い?

    現在転職を考えてるのですが、高卒4年目(中途入社)のSEで年収300万は安いでしょうか?妥当でしょうか?年収が安いのもそうですが、残業代が出ないので、かなり損をしてる様に思えます。 現在転職市場は厳しいと思われるので、退職する前に転職先は決めようと思います。今直ぐというわけではありません。 資格は無し、経験は運用が半年、その後サーバ構築のSEとして3年です。これから資格の勉強はしようと思っています。 ご教授頂けたら有難いです。