• ベストアンサー

FC2のブログの日記を保存する方法

これからFC2のブログで日記を始めようと考えていますが、大切に毎日入れるブログの内容が何か(私の操作ミスも含め)いつか無くしてしまうことはないか心配です。ワードやエクセルの文書のように、自分のPCやCD,DVDに時々バックアップを取ることはできるのでしょうか?簡単なやり方をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice-moon
回答No.2

管理画面のツールの欄にデータのバックアップというのがあります。 「FC2ブログ形式でバックアップする」をクリックすると ダウンロードができますので、任意の場所に保存してください。 メモ帳やワードパッドなどでは文字化けしますが、 ワードがあるなら普通に見られますので、一度開いてからテキスト形式や ワード形式で保存しなおせばいいと思いますよ。

haruhoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• No0-SID
回答No.1

FC2でブログをやってます。 FC2では、 ・FC2ブログ形式のデータのバックアップをすることが出来ます。 ・文字コードは「EUC形式に」なりますので文字コードに対応していないウインドウズ付属のメモ帳等では文字化けしているように見える事があります。 と管理画面に書いてあります。 実際バックアップはとった事ありませんが可能なようですね。 ちなみに画像はバックアップはとれないようなので自分で保存しておいた方がいいみたいです。 無料なので登録して試してみてはいかがでしょう?

haruhoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とても参考になりました。