• ベストアンサー

学歴について

僕は早稲田を目指そうと思う浪人生です。今日初めてこのページを利用して色々見てきたのですが、とても多かったのが大学のランクについての質問です。僕自身、映像の勉強がしたくて、調べてみて一番安く学費が済む大学が早稲田だったので目指そうと思ったのですが、端から見れば普通の高校生が早稲田を目指すというのは学歴のためだと思われるのが当たり前なのではないかと思うようになり非常に怖くなり、同時にこんなことを考える自分が情けないと思うようになりました。現在有名大を目指す浪人生の方はなぜそこに行きたいと思うようになったのですか?また有名大を浪人していくのは学歴のためだと思われても仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inttako
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

自分はいまその大学にいますが、学歴のために入った というひとが周りにいるとは感じません。   実際の大学生で学歴うんぬん気にしてる人は、少なくとも自分の周りにはいないですよ。 やはり受験生はそういう考えに偏ってしまいますが、実際大学生になったらほとんど気にならないと思います。 大学生活はホント自分次第なので学歴のために大学に入ったら、入ったことに満足で何にもしない間に大学生活終わってしまうとおもいますよ。

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この掲示板?を見てあまりにも学歴を気にする質問が多かったので。あとなぜ早稲田に入ろうと思ったのかも聞きたかったです。

その他の回答 (6)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.7

人がどこの大学に行こうが、その理由などいちいち気にしません。東大だろうが早稲田だろうが、その人がその大学に行くのが学歴のためなどとは思いません。 その大学にいける能力があるのだからすばらしいと思います。余計なことは考えず、目標に向かって頑張ってください。

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、余りにも学校のランクを気にする質問が多かったから周りの人みんなが学歴を気にしているという錯覚に陥っていました。

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.6

学歴のためだと思われても仕方ないです。実際有名大学に行きたい人は学歴を思っているはずです。 しかし学歴は、プライドだけではないのです。 学歴高い=偏差値高い=大学ランクが高い=国からお金が多く支給されやすい=設備が充実=自分を高めやすい(研究設備がよいとか、いろいろな理由で) さらに学歴が高いと仕事も選べます。整った設備で勉強するからこそ、実力がつき、自分が高まる。高まった自分をみて、会社は採用する。 「学歴じゃなく、人間重視」は裏を返せば、「 高学歴でしっかりやってきて人間的にも高まった人を重視」というわけで・・・。 上記の「学歴じゃなく」を勘違いして、高卒でいい、起業しようとか軽はずみなこといってるひとはちょっと惨めです。 ちょっと出すぎた堀エモンさんでさえ、東大にいってます。学歴は欠かせません。 あなたは地方の国立で技を磨きますか?それともトップ私立の早稲田で磨きますか?あなたが決めればいいですが。。、

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、確かに「学歴高い=設備が充実=自分を高めやすい」はあると思います。でもこの場合は単に名声が欲しいからという理由で志望したのではないと思うので「学歴のためだろ」と思われても開き直れる自信になりうると思います。

  • inttako
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

no3です。自分が大学を選んだ理由は校風がよかったことが 大きいです。自由に伸び伸びとした感じでがすきでした。  あとno4さんの通り力試しもありますし。 改めて問われると、志望した当時は名前に惹かれたのも理由の一つなのは確かかもですね。受験生がランクうんぬんをを気にするのは仕方ないとおもいます。でも繰り返しになりますが入ってしまえばあまり名前は関係ないとおもいます。 学歴のため?に入った人とやりたいことがあって入った人では入ってから全然違うと思いますからあまりまわりはきにせずにがんばって下さい。 というのが自分の意見です

burdon
質問者

お礼

再びありがとうございます。こんなことを悩んでいる暇がないことに気づきました、同時にこんなことに回答してくれてありがとうございました。

回答No.4

私は資格試験のために勉強時間を確保したかったので、比較的自由な時間が多い今の大学を選びました。一つランクを下げるととても忙しい大学になるのでね。 それと、もうひとつは自分の力試し。やはり自分の力がどの程度のものなのかを知りたかった。走り高跳びのバーを越えるのと一緒で、自分の限界の高さを知りたかったってのもあります。結局1年目はバーを落としてしまい、浪人してバーは越えました。けど、家から通える範囲で大学を選んでいたので東大は眼中にありませんでした。というよりは全く魅力を感じませんでした。 自分のしたいことができる大学を見つけられたなら頑張ってそこに行くべきです。自分のしたいことすら見つからずに大学に行く人が多い中(10代では仕方のないことですが)、あなたは自分のしたいことをその大学で勉強するために受験するのなら学歴がどうのこうのという話は気にしなくてもいいと思います。厳しい言い方をすれば、受からなければその心配もただの取り越し苦労に終わってしまうだけですし。 ま、学歴を高いことを文句言う人は自分の学歴の低さから来る妬みでしょうし、逆に高いことを自慢する人は大学に入った時点で向上心を失ってしまった人ですから。 あなたは自分の意思を貫くことだけを考えていればいいのです。

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕は別に映像の勉強なら専門学校でもいいかなと思ってたけど高校時代堕落した生活を送っていたのでこのまま楽に専門学校に言っていいものかと思い苦労を必要とする早稲田を志望しました。同じ考えの人がいてとても励みになりました。こんなことを悩んでいるより勉強しないと入れる大学ではないのでがんばりたいと思います。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

学歴もそうでしょうが、就職も大きなファクター じゃないですか? 有力な国立大、私立大は、各企業や官庁に 多くの人材を送り出していますので、その実績により 相手も取りやすいので、結果として、就職しやすい ということになります。 映像とか芸術関係では、実力一本で、就職云々は あまり関係ないでしょうね。 しかし、一般的には、学歴と就職の観点から 有名大学を目指すのだと思います。 人間は、安定した職を得なければ、まともに 生きていけませんから、就職は一番重要な ファクターです。

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうかもしれません

回答No.1

 まず、「学歴のため」と考えている人はどうあってもそう思うでしょうし、そう考えない人は本当の理由がなんであれそうは思わないでしょう。気にするだけ疲れ損ですよ。  質問者さんはやりたいことがあるから志望するのですよね。でしたら、周りからどう思われるかを気にして道を誤るのはもったいないですよ。  今は周りのノイズが気になるでしょうけど、進みたい学校に入学してしまえばそんなことが気にならなくなるくらい充実した生活がおくれるのではないでしょうか。  最近のCMでこんな言葉が紹介されていました。「人間は行動した後悔より行動しなかった後悔のほうが深く残る。」学びたいことを学ぶのが一番だと思います。

burdon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の考えすぎでした。もうこんなことを考えないようにしたいと思います

関連するQ&A

  • Fランと言う学歴

    こんばんは。はじめて質問します。 現在、自分は通信制高校3年生です。 受験生なのですが、公募推薦で偏差値50程度のFランク大学にひとつ受かっています。 そして2月にもうワンランク上の大学を受ける予定なのですが、恐らく受かりません。 完全に勉強不足です、今となっては物凄く後悔しています。 自分は中学までは勉強を真面目にやって来て上位の進学校に入学しました。 そして高校に入っていじめを受け、学校に通えなくなってしまい1年の2学期後半に退学しました。 その後、高校卒業資格は何としても取っておけと親に言われ、通信制高校に入学しました。 その高校では授業も行っていたのですが、行けばまたいじめられるのではないか、と行けませんでした。 そして家で勉強もせず引きこもって、体たらくな日々を高校2年の終わりまで続けていました。 本当に今でも後悔しています。自分の情けなさに絶望します。 通信制なので課題を出されるのですが、課題は出していたので授業に出てなくとも卒業はできるようでした。 3年になる直前にこのままではダメだ、と思い、学校の授業に通い始めました。 それと同時に勉強も頑張って大学に行こうと思いました。 中学の頃は成績も良かったのでなんとかなると思っていたのですが、2年間勉強を何もやっていないので高校レベルの授業はまともに分かりませんでした。 そして親に頼んで予備校にも行かせてもらい、とにかく追いつけるように勉強しました。 何とか公募推薦は受かり、大学への切符は手に入れました。 そして一般入試に向けて勉強を続けていたんですが、 12月頃そろそろ志望校の赤本を解いてどのくらい点数が取れるかやってみよう。となった時、全然合格点にも届きませんでした。 自分が勉強不足なだけかも知れませんが、この時期でこの点数では受からないと思い、浪人させて下さいと親に頼んだのですが、 もう予備校に行かせる金はない、高校もまともに通えなかったやつが宅浪して伸びるわけがないと許してくれませんでした。 完全に自業自得で自分の勉強不足です。中学の時の成績など当てにならないと分かりました。 今も勉強は続けていますが、恐らくFラン大学に入学することになります。 Fラン大学は就職も出来ない、行くくらいなら高卒の方がマシ、学費の無駄と言われています。 多少は違うにしろ良い待遇は受けられないだろうと思っています。 大学の学歴以外で何かこの状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 資格を取ろうとは考えています。しかし、それでも学歴フィルターとやらは打ち破れないのでしょうか? この高校時代の失敗を活かして大学で頑張ろうと思っていたのですがFラン大学はその学歴だけで全ておしまいなのでしょうか? 中学時代の友達にも合わせる顔がありません。学歴を話すこともあるでしょうし絶望されるでしょう。 どんなに良い人格でもやはり結果を伴ってなければ説得力もないと思うのです。 浪人は親が絶対許さないと言っています。なので浪人の方法は取れません。 周りの環境に責任を押し付け、努力もせず2年間も引きこもってた自分が最低なのは承知です。 だからこそ、次のステップを良い機会に自分を変えたいのです。 学歴以外に評価されることってなんでしょうか。それとも大人になって独立してからまた高学歴を取得するべきですか? Fラン大に進学することは確定として学歴のハンデを消すには一体何をすればいいんでしょうか? こんな底辺にアドバイスを下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 過去の学歴は社会へ出ると…

     突然ですが、私は数年前、大学受験に失敗した人間です。結果、偏差値38のFランク大学へ進学することになりました。その後、編入学により高校時代より志望していた某国立大学へ進学しました。 高校時代は将来への夢はありましたが、その夢を達成するために、努力=勉強する意欲がほとんどありませんでした。頭では勉強しないといけないと考え、もちろん、親や先生方からも成績について注意されていましたが、受験に対しては楽観的な考えしかありませんでした。 そのため、当然のように大学受験へ失敗したわけであります。受験を終えた後、自分への不甲斐なさ、情けなさなど、後悔の何ものでもない気持ちになりましたが、最後にはその結果に対して、呆れ果てて、哀れになり涙は出ませんでした。浪人も考えましたが、浪人は出来る経済的な余裕はありまでした。 逆に、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当時は塾にも通っていたためその学費はとんでもない額でした。親が汗水流し働いてくれたお金を実験失敗によりとんでもない大学へ進学してしまったために、溝にお金を捨てた思いをさせて本当に本当に心から申し訳なく思っていました。また、親にもそのような大学へ進学してしまった結果、社会的に見て、本当に恥ずかしい気持ちにさせてしまったことを後悔しました。親には心から悔やみきれない気持ちで反省しました。 私自身も実験失敗=Fランク大学進学というコンプレックスが身にしみてしまい、精神的にも非常にまいり極力人と接することを拒んだ時期がありました。 今は、志望大学へ進学してそれなりに胸を張れるようになりました。 このような失敗経験から、前の大学+今の大学では特に勉学に対しては心を込めて一生懸命に取り組むことにしました。その結果、周りとの差はありますが、自分の納得できるまで勉学に取り組むことは出来き、取り組んでいます。 が、しかし、やはり過去の失敗は一生消えないもので、自分がFランク大学へ進学していたというレッテルは学歴に張らざるおえない結果になっています。これは、誰のせいにもすることは出来ず、受験勉強をサボり抜いたという結果、償いとして素直に受け止めるべきだということは承知しています。 長々と書きましたが、私のように自分のせいでFランク大学へ進学した人間は社会では過去の学歴をみて自分に対する社会的地位が下がり、昇給などに対して不利な問題が生じることはありまんか? また、学歴に対して社会からの周りの目を気にし、非難を浴びる恐れはないでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。 ・Fランク大学という不適切な表現を用いて申し訳ございませんでした。

  • 学歴について。

    例えば東大とか、早稲田・慶応の超一流大学なら、どんな学部でも高学歴って事になるんでしょうか? 漫画「ドラゴン桜」を見てそう思いました。 私なんかから見たら早稲田卒ってだけですごいと思っちゃうし学部なんか気にならないのですが、就職の時はどこどこの何学部かってやっぱ関係しますか? 例えば、確か昔けん玉で一芸入試で早稲田入ったって人いましたよね? 彼が勉強できたかどうか知らないのですが、もしあまり勉強について得意でなかったとしても卒業できれば高学歴になりますか?

  • 威張れるくらいの学歴ってどこまでですか?

    威張れるくらいの学歴ってどこまでですか? 友達に威張れるくらいの学歴がないと出世できないと言われて首をかしげました。 ある人は国公立大学卒業なら威張れるとか、ある人は早慶や東大京大一橋東工大は威張れるとか、ある人は日東駒専以上の偏差値ならどこ大学でも威張れると。 しかし僕自身東洋大学理工学部卒ですが到底威張れるほどの学歴とは思えません。 今勤めている中小企業の中でいちばん高学歴なのは明治大学理工学部卒の後輩です。 あとは国士舘、日大、東洋、工学院、東電大など中堅以下ばかりです。 また東京人からすれば地方国公立なんて名前すら知らないところがたくさんありますよね。 僕は香川大学卒ですとか、私は鳴門教育大卒とか言われてもふ~んくらいにしか思いません。 そうなるとやはり早慶卒は威張れますかね? どこの地方でも早稲田大学卒とか慶應義塾大学卒とか言われると一目を置かれますよね。 いとこも早稲田大学社会科学部に合格したときは田舎の親戚中が褒め称えらていましたから。 僕が1浪して東洋の理工受かったときは「浪人したのに無名大学に進学するとは・・・」と冷ややかな言葉を浴びせられたことを覚えています。 そこでみなさんが思うどこ大学卒なら威張れるくらいの学歴なんですか? 偏差値、伝統、国家資格合格率、どんな視点からでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 学歴のことで

    自分は受験を終えたばかりの学生です。 早稲田大学政治経済、商、社会科学を受験しましたが落ちてしまい、受かっている明治大学商学部に入学するか浪人するかで迷っています。 将来は具体的には決まっていませんが、大手企業に就職したいと考えています。就職には最終学歴が絡んでくるようなので一年浪人して早慶を目指すか、明治でスキルを磨いていくか迷っています。また、一年浪人したからといって早慶に受かる保証もありませんし、アドバイス等をお聞きした上で決断したいと思っていますので、是非回答をおねがいします。

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 学歴コンプレックス

    今年の春から大学生になる18歳です。 私は中学生の頃はそこそこ頭がよく、県内のトップ校に進学しました。 しかし高校に入ってからはやる気がなくなってしまい、友人もできず、勉強もせず、落ちこぼれ。 怠惰で学校も休みがちになってしまいました。 当然成績は良くないので指定校は受けられず、かといってセンターや一般試験を受ける自信もなかったので、大学はAO入試で合格しました。 偏差値は高くない女子大ですが、伝統はあり、いわゆるお嬢様大学です。 自分の学びたい学科ではあったので、はじめはそれで満足していました。 しかし…周りの進学先が決まり始め、だんだん学歴コンプレックスに悩まされるようになりました。 中学校からの友人は国立大学、彼氏は早稲田…。 また、昔は遥かに下だと思っていた人達も、指定校でMARCH。 高校に入ってから勉強しなかったことを、本当に後悔しました。 今更そんなことを言っても仕方ないのですが、どうしても入学前から気が重くなってしまい、これからもずっと学歴コンプレックスがついてまわる気がしてなりません。 できることなら、今からでも勉強して、編入学や、仮面浪人という形で他の大学を受けてみたいという気持ちが頭の片隅にあります。 しかし、やはり高校時代にまったくといっていいほど勉強してこなかった自分が一流大学に受かろうというのは無理な話なのでしょうか…。 大学生活と入試試験の勉強の両立は難しいと思いますし、素直に今の大学を卒業して就職活動に励むべきなのか…。悩んでいます。 昔中途半端に勉強ができたせいで、余計に周りが妬ましく、私でもやればできるのではと思ってしまい、厄介です。 よろしければ、アドバイスを下さい。

  • 市役所の試験 学歴

    私はFランクの高校を卒業し、その後わけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、市役所の就職実績はあまりありません。 こんな私の学歴だと、面接のときにすぐに落とされるのではないかと心配になりました。そして当時の高校の先生や家族や親せきに相談したところ、「市役所の試験は学歴や大学名でで落とすことはないよ。試験と面接をきちんとできれば大丈夫だよ。だから必死になって勉強してね。」と言われました。 それを聞いた後から、今は必死になって勉強しています。 人を疑うつもりはないのですが、市役所の試験が良くても私の学歴だと合格は不可能ですか? 世間の人にも意見を聞きたいので質問しました。

  • この学歴詐称はばれますか?

    A大学(難関大学)付属高校→B大学(いわゆるFランク大学)中退→国立大学編入を A大学付属高校→A大学中退→国立大学編入にしたいのですがどうでしょうか? 8割くらいが学業成績に応じてそのまま内部進学できるのですが、あまりにも成績が悪く内部進学でずFランク大に進学しました。しかし、あまりにも学生層がひどいため、必死こいて勉強し国立大学に編入しました。Fランク大学の経歴が非常にコンプレックスです。 なお、国立大学の成績証明書には編入学という記載はありますが、前の大学がどこであるかや特定できるような記載はありません。就職活動において提出を求められるのは最終学歴のみですから、Fランク大学に在籍していたことは、自己申告しない限り知られることはないですし、付属高校ですから内部進学にしたことにしても何の違和感もないと思います。