• ベストアンサー

「コレマジ?」のスカイフィッシュ

年末か年始か忘れてしまいましたが、「コレマジ」のスペシャル(だったと思う、「アンビリーバボー」だったかな?)でスカイフィッシュについてやったと思うのですが、つい忘れて見逃しました。 どんな内容でしたか?番宣・予告等では、かなり期待できそうな感じでしたが…。 まぁ、あくまで番宣は番宣ですので、やはり何もなく終わったのでしょうか? それとも何か大きな進展があったでしょうか?もっとも捕獲でもされれば、なにかしらマスコミ等で取り上げられるでしょうから、何の騒ぎにもなってないってことは、やはり何もなかったってところでしょうか…。 見た方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.3

年末にやったのは「コレマジ」で、その前に「アンビリーバボー」で見ました。 (両方とも同じ穴です) 大きな進展は、スカイフィッシュは本当は海に住んでいる という仮説を実証した というところでしょうか? 仮説:海面から飛び出すスカイフィッシュらしき映像が見つかった    そこで、穴の底に横穴があり、それが海につながっており、スカイフィッシュはその穴から飛んでくる 実証方法:横穴を1日カメラで監視して、スカイフィッシュが飛んでくるかを撮影。 確かに飛んできました あと、底に貝殻が落ちていた というのも関係ありかな

yuuka24
質問者

お礼

そうですか。それは1歩前進ですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• machie
回答No.2

補足です。 坂上忍さんと同行した(忍さんが連れていってもらった)専門家の人は、その巨大な穴に降りなかったので、忍さんは激怒してました(とスタジオで言っていました)。もう一回調査に来たいので、「また一緒に来てください」と言われて、「分かりました」と答えていましたが、スタジオで「奴が今度は降りると言ったからOKした」と言ってました。 だから、いつになるか分かりませんが(多分またスペシャルでしょうね)、続編をやると思います。前回までのVTRとか流すと思うので、次は見逃さないようにしましょうね。

yuuka24
質問者

お礼

そりゃ、坂上さんが怒るのも無理ないですよね。 そもそも、正体がわからない物にたいして専門家とは… 生物・動物学者か何かだったのでしょうか? いずれにしても研究者のはしくれなら、我先に降りていってしかるべきだと思うのですが…。 >次は見逃さないようにしましょうね。 はい、そうします。^^ ご回答ありがとうございました。

• komanu
回答No.1

見ましたよー。 スカイフィッシュの巣がある!って情報を受けて、外国の巨大空洞(これはほんとに大きくて深かった)に、なぜか坂上忍くんが行ったんです。 確かに、上からちょっと映してるだけで何匹もスカイフィッシュが飛んでいくんです。で、何時間もかけて底まで降りたりしましたが、結局現物は得られませんでした。 あと海面から飛び出すスカイフィッシュらしき映像や、なんかおばさんがはたき落としたスカイフィッシュの死骸(縮んじゃってよくわからない物になってました)なども出てきましたが、だからまだ正体不明のままです。 なんでしょうね?あれ。想像図では波打ったヒダのついた棒みたいなものでしたが、とんぼの羽が4対くらいついた棒のようにも見えます。

yuuka24
質問者

お礼

>スカイフィッシュの巣がある!って情報を受けて… この巣自体はとりたてて新しい情報というわけでもなく、他の(しかも複数の)番組でも取り上げられている、有名な所です。(確か、メキシコかどっかじゃなかったですかね。) その番組でも、底までは降りませんでしたが、ある程度のところまで降りて、そしてそこに沢山のスカイフィッシュが飛んでいる映像も撮られていました。 ですので、やはり今回のコレマジでは、捕獲できるか否かが最大のポイントだったと思われ、捕獲できなかった以上、やはり“何の進展もなかった感”は否めないですね。 でも、海面から飛び出すスカイフィッシュ、おばさんがはたき落としたスカイフィッシュの死骸というのはちょっと見てみたかったです。^^ 情報ありがとうございました。