• ベストアンサー

円形脱毛症です。カツラの購入を考えています。

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家と言っても理容師です。 質問内容を読む限り,やはりウィッグの購入は妥当だと思われます。あっ,女性ですから,「カツラ」なんて言っちゃぁダメですよ。「ウィッグ」と言ってくださいね。ほら,気分も違うでしょ? でね,ウィッグの値段ですが,これはメーカーやウィッグの材質などでかなりの格差があるので一概にこの位とは言いきれないのです。 大手メーカーで言えば,1本あた10~50円くらいが目安かと思います。中小メーカーでは同じものでももう少し安く購入できるかと思いますよ。 で,1本いくらと言う書き方でおわかりだと思いますが,ウィッグに何本の毛を使うかで値段が決まってきますので,患部の面積や単位面積あたりに何本使用するかなどでウィッグの値段が変わってしまいます。ですから,カタログなどではっきりとした値段を出せないのが現状のため,hoo24さんのような方に余計な心配をかけさせてしまうのです。また,円形脱毛症の場合ですと,台となる部分が特殊なのかもしれませんので,これの値段が入ってくるかも・・・。 それから,痒くても掻いてはダメですよ。それは,そこからちゃんとした髪の毛が生えてこようとしている証拠ですからね。 円形脱毛症の場合,抜けてしまった毛穴は閉じてきます。でも,円形脱毛症と言うのは治ればちゃんと髪の毛が生えてくるのも特徴です。でね,ちゃんとした髪の毛が生えようとすると閉じはじめた毛穴を元の状態に広げようとします。このとき痒みが伴ってしまうのです。 ところが,このとき掻いてしまうとまだ幼い髪の毛が擦れてしまい,簡単に抜け,成長を幼いままで止めてしまうのです。抜けた髪の毛がまた生えようとするのにどうしても2ヶ月はかかってしまいます。 これでは元に戻るものも戻れないですよ。 夜,寝ているときは掻かない工夫をしてください。逆に昼間は痒かったら頭皮をたたくなど掻く以外の刺激を与えるといいのではないかと思います。 これはもうhoo24さんの努力以外にないと思いますよ。 男性ですが20年間も円形脱毛症だった,しかも,全部の毛が抜けてしまった方が今はふさふさになっていますから,治らないことはないと信じましょう! ちなみにこの方はうちの店のお客様です。

hoo24
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 痒くなるのは良くなってるからだろう 程度にしか考えていなかったので 詳しいご説明をいただき、感謝しております。 本数で 値段が変わる というのは知りませんでした。 かつら・・・ じゃなくてウィッグ(^^; をつけることで、風が吹いても気にならなくなって、そのことからでも、治っていけばいいなと 思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 円形脱毛と薄毛:かつら(ウイッグ)について教えてください。

    30代半ばの女性です。 3ヶ月ほど前から抜け毛が気になり、頭頂部が500円玉大の円形脱毛症になってしまいました。 原因は、多分ストレスだと思います。 皮膚科に通院し、飲み薬(ステロイド剤)と塗り薬を使っています。 円形の部分には、ほんの少し毛が生え始めました。 が、1ヶ月くらい前から、前髪から上の部分が薄く、地肌がかなり見えるようになりました。美容院でカットしてごまかしていますが、そろそろ限界。 もともとは髪の量が多かったのですが、今、薄く、とても不自然な髪型です。 飲み薬の副作用も出てきて、心配です。 「薄くて恥ずかしい」・・・がストレスで、もっと薄くなりそうです。生えそろうまでに何ヶ月もかかるだろうし。 そこで! 思い切ってかつら(つけ毛、ウイッグ?)を使おうかと思っています。 ア○ランスとかアー○ネイチャー等々ありますが、どうなんでしょうか? 使い勝手、メンテ、自然さ、金額的なこと・・・どんなことでも教えてください。 他に、オススメの会社とかありますか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 円形脱毛症…治ってはできるの繰り返しが10年

    主人(33歳)のことで相談します。 10年前から円形脱毛症で悩んでいます。 ひどいときは10円玉大が5~6個あったり、治ってはできるの繰り返しで 良くなってもどこかに1個できていたり、この10年間もとのきれいな状態にもどったことがありません。 何軒かの皮膚科にも通い、患部に注射、塗り薬をしましたが効き目はありません。 また、頭髪のマッサージにも通いましたが改善されません。 その他、ハーブティーを飲んだり、サプリメントで栄養をとってみたりしても駄目です。 今ではもしかしたら骨のゆがみとかが原因かも?と思い、整体に通うことも考えています。 本人は、最初の原因は就職して環境が変わったことによるストレスだと思っているようですが、そのストレスが10年も続くものでしょうか? ひどい円形脱毛症で治った方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。

  • 女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか?

    女性で薄毛の為に部分用かつらをかぶっている方いらっしゃいますか? 20歳を過ぎた頃から、前髪が薄くなり始め、最近では頭頂部の方まで地肌が透けるようになってしまいました。最初の頃はロングの時は前髪を厚めに作ったり、ショートにして分け目の無いヘアスタイルにしていました。しかし、もうヘアスタイルではごまかせなくなってきてしまいました。 おしゃれ用の前髪ウィッグなども試したのですが、頭頂部まで薄いので無理でした。 この何年もの間に、CMでやっているような育毛サロンや、皮膚科、雑誌やネットで知った民間治療など、 あらゆることを試しましたが効果はありませんでした。 原因はストレスだと言われたり、生活習慣だと言われたり、シャンプーの仕方が悪いと言われたり、 どれが正しいのかわかりませんせんし、どれも当てはまっているような気もします。 ずっと海やプールにも行っていなくて、ヘアカラーやパーマも諦めてきました。 大病されている方からすれば、ふざけるなと思われるかもしれませんが、死にたくなるほど悩んでいます。その悩むこと自体が髪にも良くないことはわかっているのですが、1人になって鏡を見ると涙が止まらなくなり、どうしても受け入れることができません。 母には以前からかつらを勧められていましたが、一旦かつらをつけてしまうと二度と髪が生えてこなくなるんじゃないかとか、人に知られたくないという気持ちがあってふんぎりがつきませんでした。でも、今は諦め半分、それしか方法はないという感じで購入を考えています。 なかなか答えにくいかもしれませんが、私と同じような理由で部分かつらをかぶっている方がいらっしゃったらぜひお伺いしたいことがあります。私は、頭頂部のみの部分用を考えているのですが、彼氏、友達には打ち明けていますか?温泉旅行などに行った場合はどうしているのでしょうか?私はできれば人には話したくありません。どうしても勇気がでません。他にもいくつか持病がありますし、それに美人とは程遠い容姿です。その上かつらをつけることになったと話したら「かわいそうな子」と思われそうで辛いです。 友達はそんなこと思わないと思っても、どうしてもこれは人に言えないのです。 どんなことでもいいので。具体的に色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 小児の円形脱毛症

    小学校1年生の息子がいます。 6月から円形脱毛症になり、今では右耳後ろから頭頂部にかけてほとんど髪の毛が無い状態です。 このことで夏休み前に6年生に笑われ、精神的にしんどくなり学校を数日お休みしました。 夏休みに入って、ホースセラピーに通いだしたりしています。 2学期になり、今度は初日と2日目に相次いでクラスメイトに笑われたらしく、3日目に学校を休みました。 学校と相談をして、1年生全員に息子の体の事を話してもらい、理解を求めました。今日は、頑張って学校に行っています。 6月からある大学の病院で円形脱毛外来にいたという皮膚科に6月から通っていますが、一向に良くなりません。薬も、塗り薬だけで、先生の説明も不十分なので他の病院を探そうと思っています。 私自身、児童精神科に連れていけばいいのか、皮膚科だけでいいのかよくわかりません。 この場合、病院はどこに連れていけばいいのででしょうか? 皮膚科の先生は、「環境が変わったことによるストレス」とおっしゃるのですが、本当にそれだけでしょうか? どこの病院でも構いません。私は神戸市在住ですが遠くてもつれていこうと思っています。 小児の円形脱毛症と精神科の専門医のいる病院を教えてください。 私が調べた範囲では、東京の小児医療センターなのですがここで合っていますか? これ以上、息子の抜け毛がひどくならないためにも、楽しく学校に行けるためにも、ご回答をお願いします。

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症用のかつらを探しています。

    ウィグともいうのでしょうか。隠せなくなってきたので、かつらを考えています。どこにうってるのでしょうか??

  • 円形脱毛症とカツラ

    主人が昨年くらいから、小さな円形脱毛が1つ見つかり 皮膚科に通い、塗り薬を貰いながら様子を見ていました。 ところが急に、小さかった脱毛箇所が500円玉以上の大きさになり さらに、頭のあちこちに出来始めてしまいました。 今は、ニット帽でなんとかごまかしてはいますが これからの季節、帽子で隠すにも限界が出てきました。 さらに、口髭の毛根まで綺麗になくなってしまい 生やしている髭も、だんだんと白くなってきてしまいました。 髭のことは、剃ってしまえば良いのですが 頭は(現在坊主ですが)お坊さんのように『剃る』というわけにも(苦笑) そこで、カツラを購入しようかと思い始めましたが 医療用のカツラは、とても高くて手が出ません(悲) 外に出るときだけで良いので、パーティーグッズなどで使う ウィッグでも良いかな?と思うのですが やはり、医療用のほうが良いのでしょうか。 どなたか、カツラを使用している方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば・・・と思います。 *皮膚科には薬が無くなれば、通う・・という感じです。

  • 円形脱毛症に伴うかつらについて

    はじめまして。 私の知り合いの話しなんですが、小学生の時に円形脱毛症になってしまい、それが広範囲に広がってしまい ほとんど髪の毛が無くなってしまい、何十年もカツラを使っています。 今使っているカツラは、3ヶ月間隔で交換しなければなりません。 そこで、教えて欲しいのですが、 ・円形脱毛症を治す治療があるのか? ・おすすめの良いカツラはどこを使えば良いのか? の2点です。 正直、治療に関してはお金が幾らかかっても、借金してでも直してあげたいと思ってます。外国まで行っても直らない(毛根が死んでる?)と言われてしまったそうですので、画期的な治療方法があれば教えて下さい。 また、それまでに必要なカツラに関しても同様です。 皆様のお力をお貸し下さい。 女性なので不憫で仕方ありません。 よろしくおねがいします。

  • 円形脱毛症のかつらについて

    こんばんは!私は役半年前から円形脱毛症で悩んでいます。発病してすぐ病院へ行って治療していますが、一向によくなりません。後ろの毛がほとんどなくなってしまいましたので、かつらを購入しようかと考えています。おすすめのサイトご存知な方教えてください。あとかつらは風とかで飛んでしまわないのでしょうか。ずれるのがすごく心配です。

  • 皆さんが知っている円形脱毛症を隠す最高のアイテム?

    皆さんが知っている円形脱毛症を隠す最高のアイテムを教えてください。 6年前から円形脱毛症に悩まされてます。治る→新しいのができる→また治る。のサイクルで一年間の半分以上はどこかしらに円脱があります。次の僕が使用した事がある商品以外で効果的に隠せるアイテムはありますか?何度も同じ質問で申し訳ないです。本当に自分の納得できるまでこの場で質問させて頂きます。 ちなみに僕は21才の大学生です。バイト代で月に7万円の収入があります。 でもイロイロ切りつめても円脱に使えるお金が月1万円くらいまでです。 僕には効果はあまりありませんがちゃんと通院しているので病院でフロジン薬は処方されてます。 <僕が使用した事があるアイテム> 5000円くらいのメンズ用フルウィッグ(蒸れてかゆくなるのであまり使用しないでやめました。) スヴェンソンの部分カツラ(父にお金を出してもらい、購入したのですがすごく自然に隠せたのですが僕の使い方が悪くて一年くらいで破損してしまいました。) インクリーズの部分付け毛 (病院ですすめられました。一度貼ったら1週間ははがれないので安くて使いやすいのですが・・・ヘアコンタクト系なので本体の毛の部分に接着剤が付着するとつかえなくなります。接着の時は緊張感が少しあります。) ワンデーキュアコート (この商品も病院の先生にすすめられました。安くはないですが使い捨てで30束入りなので失敗しても新しいのをまた使えばいいかなって思えました。ヘアコンタクト系の接着する時の緊張感はなくなりました。ただ毎月となると、やっぱり高いです・・・) 現在の使用状況は友人と旅行に行ったり宿泊する時はインクリーズで普段の学校やバイトに行く時はワンデーキュアコートを使ってます。 ストレス解消法とか精神論は今まで沢山アドバイスしてもらいました。 でも今の僕には明日にすぐ使えるアイテムの方が重要です。 皆様、ご指導お願いします。