• ベストアンサー

円形脱毛症です。カツラの購入を考えています。

gakushanekoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

専門家と言っても理容師です。 質問内容を読む限り,やはりウィッグの購入は妥当だと思われます。あっ,女性ですから,「カツラ」なんて言っちゃぁダメですよ。「ウィッグ」と言ってくださいね。ほら,気分も違うでしょ? でね,ウィッグの値段ですが,これはメーカーやウィッグの材質などでかなりの格差があるので一概にこの位とは言いきれないのです。 大手メーカーで言えば,1本あた10~50円くらいが目安かと思います。中小メーカーでは同じものでももう少し安く購入できるかと思いますよ。 で,1本いくらと言う書き方でおわかりだと思いますが,ウィッグに何本の毛を使うかで値段が決まってきますので,患部の面積や単位面積あたりに何本使用するかなどでウィッグの値段が変わってしまいます。ですから,カタログなどではっきりとした値段を出せないのが現状のため,hoo24さんのような方に余計な心配をかけさせてしまうのです。また,円形脱毛症の場合ですと,台となる部分が特殊なのかもしれませんので,これの値段が入ってくるかも・・・。 それから,痒くても掻いてはダメですよ。それは,そこからちゃんとした髪の毛が生えてこようとしている証拠ですからね。 円形脱毛症の場合,抜けてしまった毛穴は閉じてきます。でも,円形脱毛症と言うのは治ればちゃんと髪の毛が生えてくるのも特徴です。でね,ちゃんとした髪の毛が生えようとすると閉じはじめた毛穴を元の状態に広げようとします。このとき痒みが伴ってしまうのです。 ところが,このとき掻いてしまうとまだ幼い髪の毛が擦れてしまい,簡単に抜け,成長を幼いままで止めてしまうのです。抜けた髪の毛がまた生えようとするのにどうしても2ヶ月はかかってしまいます。 これでは元に戻るものも戻れないですよ。 夜,寝ているときは掻かない工夫をしてください。逆に昼間は痒かったら頭皮をたたくなど掻く以外の刺激を与えるといいのではないかと思います。 これはもうhoo24さんの努力以外にないと思いますよ。 男性ですが20年間も円形脱毛症だった,しかも,全部の毛が抜けてしまった方が今はふさふさになっていますから,治らないことはないと信じましょう! ちなみにこの方はうちの店のお客様です。

hoo24
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 痒くなるのは良くなってるからだろう 程度にしか考えていなかったので 詳しいご説明をいただき、感謝しております。 本数で 値段が変わる というのは知りませんでした。 かつら・・・ じゃなくてウィッグ(^^; をつけることで、風が吹いても気にならなくなって、そのことからでも、治っていけばいいなと 思います。 本当にありがとうございました!