• 締切済み

美顔器の使用できない??

専門家の方やお詳しい方にぜひお聞きしたいのですが・・。 じつはDHCというところから美顔器が発売になり 購入予定だったのですが、くわしくサイトを読むと 「次の方は絶対に使用しないでください」という欄に ●目の病気(白内障、緑内障、網膜剥離、眼底出血、飛蚊症等)のある人 と、ありました。 私は軽い飛蚊症です。日常生活に支障も無いため、 クスリなどは飲んでいません。 DHCのコールセンターの女性に聞きましたが、あまりハッキリした解答は得られませんでした・・。 たぶん、何かあった場合の責任がとれないから、 条件に当てはまる人は使用しないでほしい・・と いう感じで。 美顔器を使うことと、目の病気って何か関係が あるのでしょうか? http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=794 ↑ 美顔器の説明です。 別に健康を害してまで使いたいわけではないのですが、なぜダメなのかが知りたいんです。 でも、女性なら肌をキレイにしたいと思うのは当然かなと思うし、私もその1人です。 家庭用の美顔器がダメなら、エステや美容外科などでのお手入れも一生、ダメなのかな・・とショックです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

こんにちは それって今はやりの低周波だか超音波だかで肌に刺激をあたえるタイプのモノですよね。 これは、性質上水分の多い眼球など特に影響が出やすいもの。なので、普通でも眼球付近は避けるようにといわれています。ですから、目に病気を持っている人は特に、気をつけないといけないわけで、そういうことからダメといっているんでしょう。 目の病気だけでなく、美容整形などで顔にシリコンなどが入っている場合も使えません。 参考URLのHPにもう少し詳しく説明があったので見てみてください。 この手の商品は他にもいろいろでていて、昔のものなどにはそういった細かいことまで書いてないものも多かったと思います。逆に、ここまでかいてあるということは、親切かも。もちろん、似たものでもそれぞれ、性能もちがうでしょうから一概にはいえません。 また、エステなどで使っているのは業務用ですし、プロがきちんと製品説明など教育をうけて使っていますから、すべてダメというわけではないかもしれません。 ただ、受けるときは事前に目のことは一言いっておいたほうがよいかもしれませんね。 もちろん、エステといってもこれと同じような低周波(?)タイプの美顔機がすべてじゃないですから、それ以外なら特に問題ないものがほとんどだと思います。

参考URL:
http://www.bibidas.com/beauty3.htm
kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 いろいろ参考にさせていただきました。 一度、エステや美容外科、かかりつけの眼科医などに 相談してみたいと思います。