• ベストアンサー

トム・モレロがソロを弾くときの行動

wash5123の回答

  • ベストアンサー
  • wash5123
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

ピックアップ切り替えのスイッチを使ってスイッチングという奏法はあります。 トムモレロも普通にこれを使うときもあると思いますが、 トムモレロのギターは、ギター自体改造されてて あれはピックアップの切り替えのスイッチではないらしいです。

john29
質問者

お礼

多分スイッチング奏法だと思います。 でも、ギター自体が改造されてるとなると・・・。(笑) 皆さま、回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • テレキャスターの様な音を出したい

    僕はバーニーのレスポールを使っています。 やはりレスポールなので太くて沈むような音がするのですが、このレスポールでミスチルの曲とかやりたくてテレキャスターやストラトキャスターみたいな軽く弾むようなサウンドにしたいと思っています。 エフェクターやピックアップの交換などでこのようなサウンドに近づけられるでしょうか? まぁだめなら無理してもう1つギターを購入するつもりなのですが回答よろしくおねがいします。

  • B'z の松本さんのギターについて

    以前、松本さんはギターメーカーのギブソン社から「Tak Matsumoto 」モデルを共同開発・販売をしましたよね。だからなのか、最近松本さんの写真、テレビ出演での演奏時のギターを見ると皆んなギブソン製なんですが、メディアに露出する時は「自社のギターで」と言うような契約とか交わされているんでしょうかね。ただ単にたまたまとかそのレコーディングがレスポールでやっていたのでテレビでの演奏時がそのギターを使っただけなのか・・・知りたいのです。 ライブを行った事が無いので演奏、歌一曲一曲毎にギターを変えているのか・・・等も知りたいです。 ギブソンの音も好きなのですが、松本さんのソロ・アルバム(1枚目・2枚目あたり)にはストラトキャスターの音もなかなか良い味を出していたものだったので・・・ また、B'z 或いは松本さんのソロの楽曲ではどのギターが使われてレコーディングされたのか、等の情報が載っているサイトとかあったら教えてください。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • 友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めること

    友達がバンドしたいといっていて、ギターを始めることになった初心者です! ムスタングにしようと思ったのですが、初心者にはとても無理だとのことでレスポールかストラトキャスターがいいなと思っています! ストラトキャスターだとピックガードがmg69 mh ocrのようにシャリシャリしてるものがいいです! できれば5万円ぐらいで(できれば三万円ぐらいかそれ以下)レスポールとストラトキャスターでオススメのものはありませんか? 曲はロックとかではなくてJPOPなどをしたいなと思っています。(バンプとか) あと、音色は柔らかい音とか甘い音が好きです! 最後に個人でするのですが、練習する場所はどこでできますか?(できれば無料で) よろしくお願いします!

  • この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました

    この間、楽器屋さんに行ってギターを見て来ました 欲しいギター(エピフォンのレスポール)があったのですが…USA製しかなく 前に、エピフォンの韓国製とUSA製は造りが良くないと聞いていたのですが ちなみに欲しい種類は、エピフォンのレスポールとストラトキャスターのムスタングです ピックアップ??部分にUSAの他に色々文字が彫られていました 1>>やっぱりエピフォンのUSA製は止めた方がいいでしょうか?ちなみに、6万ちょっとぐらいの値段でした。 2>>あと、ストラトキャスターの、ムスタングは初心者には、使いづらいでしょうか?? レスポールも初心者には重すぎて立って演奏する時は難しいと聞きますが… ギターは来月中に買う予定ですが 来年、立って演奏する予定があるんですが… 3>>レスポールとムスタングならどちらが立って演奏するには向いてますか?? 教えて下さい!!出来るだけ解りやすくお願いします!! (かなりの初心者なので専門用語的なのが解らないので・・・)

  • ヘビーメタルに最適なギターを教えてください

    ギターにはストラトやレスポールなどの種類がありますが、ヘビーメタルを演奏するのに向いているギターはどれになるのでしょうか。 アーティストでいうと、Slipknotのような音です。 よろしくお願いします。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギター ソロ

    エレキギター ソロ 当方、ギターを初めて三年ちょいの者です。 コード弾きで、簡単な曲であれば大方弾く事が出来るんですがソロの壁を越える事がどうしても出来ません。 TAB譜を見ても自分が今どこを弾いているのか、本当に出ている音で正しいのか(とりあえず出てる音を原曲で聞いた事はないが、演奏はそのまま書いてある事を弾いているので間違ってはいないと思われる)分からないので二進も三進もいかない状況です…… 人のよりけりでしょうが、結構ソロで苦労した人は多いと思います。 その時の自分の解決策を教えてください。   それと質問が重なって申し訳ないのですが、『スケール』がソロには大事だという情報を得ました。 スケールとは何なのでしょうか? ググったものの、音楽用語が多用され過ぎてて何を言ってるのかサッパリでした……

  • エレキギターの購入について

    こんにちは。 現在、2台目のエレキギターの購入を検討しています。 とはいってもエレキギターにはたくさん種類がありますよね。 楽器屋にいって試奏もさせていただいたのですが、なかなかこれだ!という1本がきまりません。 私は、レスポールの歪みや、野太い音が好きで、 逆にストラトの乾いた音も好きで、テレキャスのシャキシャキ感やルックスも好きです。 演奏ジャンルはロックが多いですが、いろいろなアーティストの曲をかじってます。 2台目の購入ということで慎重に選びたいと思っているのですが。。。 レスポールか、テレキャスか、ストラトか、はたまた別の種類か。 どの種類がいいでしょうか??アバウトな質問で申し訳ありませんが、簡単なアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。