ファームステイ(プチ留学)の魅力と不安要素

このQ&Aのポイント
  • 4月から就職予定の大学4年生の女性が、ファームステイ(プチ留学)に興味を持っています。
  • 海外旅行経験や英会話の不自信、人見知りなどが不安要素として挙げられます。
  • ファームステイのプログラムに関する相談や経験者の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファームステイ(プチ留学)

4月から就職予定の大学4年生の女です。 前々から、牧場や留学に興味があり、 最近になって、ファームステイというプチ留学の存在を知って、 仕事をしてからでは、もう行ける見込みもないので、 3月に1週間程度、行ってみようかと思っているのですが‥、 なにせ不安でいっぱいです。 不安の要因は、海外旅行の経験がないというのと、 英会話がほとんどできないこと。(読むことはできると思います) それと人見知りで、なじめるかどうかです。 プログラム先の学校?にも相談に行こうと思っていますが、 経験者、同じような不安にかられたことのある方、 ホームステイでも構いませんので、お話お聞かせください。 (ファームステイのプログラムはWISHを利用しようかと 思っています。)

• lt_tl
  • お礼率86% (171/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40984
noname#40984
回答No.1

こんにちは。 私はファームステイをしたことはありませんが、留学経験があることと(長期・短期)、WISHを利用したことがあるので参考になればと思い書き込むことにしました。 海外旅行の経験がないことと英語力を心配していることに関してですが、あまり気にしないで大丈夫だと思います。カナダに行ったとき、初めて海外に来たという人に何人か会いましたが、片言の英語でも楽しく過ごしている様子でした。また、WISHの場合は事前に自分の英語力はどれくらいかとか、苦手な食べ物、苦手な動物などアンケートみたいなのがあるので、それに正直に書けば問題ないと思います。 私が初めて海外に行ってホームステイしたときはほとんど英語ができませんでしたが、挨拶とthank youくらいはきちんと言ったり、聞こえてくる単語から推測して相手のことを理解したりと、なんとかやっていくことができました。不安はあると思いますが、興味があるのなら就職前を機会に行ってみるものいいかもしれませんね。(^0^)v

lt_tl
質問者

お礼

英語はなんとかなりそうで安心しました! 急遽、予定が変更になり留学にいけなくなってしまいましたが、 今度ぜひ行ってみたいと思いました☆ WISHがどんな感じかわかり参考になりました。 どうもありがとうございました。