• ベストアンサー

ハードディスク交換したいのですが。

PowerMac G4 Cubeを使っていてハードディスク交換したいのですが、3.5インチでも2.5インチでもどちらも同じように取り付けて使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

2.5"HDDを3.5"ベイに取り付けるマウンタがありました。しかも2台まで組み込み可能のようです。面白いですね。ご参考まで。

参考URL:
http://www.ircube.jp/main/product/25to35ide/

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.2

お手持ちの2.5インチHDDを活用されるのでしたら、下記の用なアダプタを使用すると、電気的には置き換えが可能になります。 但し、取り付けに関しては、3.5インチベイに2.5インチHDDを固定する金具のようなものは、余り見かけたことがありませんので、自作が必要かもしれません。 また、スペック的に見て、2.5インチHDDは速度や容量の点で3.5インチHDDより劣っていますので、コンピュータの性能が低くなってしまうかもしれません。連続稼動に関しても、3.5インチHDDより弱いと思います。唯一、発熱は少なくなるでしょう。

参考URL:
http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030.htm
  • lonewolf
回答No.1

PowerMac G4 CubeのHDD換装のページがありました。 3.5インチのHDDを使っていますが、構造から2.5インチのHDDの取り付けは考えられませんし、コネクタもあわないのでなんのメリットもないと思います。 http://home.p07.itscom.net/konno/cube/hdd.html