• ベストアンサー

ホストプロバイダー解析の件について

PC初心者なのでトンチンカンな質問だったらすいませんです。例として、とあるHPの掲示板に私が書き込みをした場合にホストプロバイダーまでわかってしまう技術・ソフトってあるのですか?あるとして、そのソフトは使用しているプロバイダーまでしかわからないのでしょうか?それともその先の個人情報まで解析されてしまうのでしょうか? PCのフリーメールから携帯にメールした場合でも上記に書いたような事が解析されてしまう技術・ソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.3

インターネットをやる以上IPやホストアドレスは分かります。 これらは個体を識別する情報になりますが、個人の特定はできません。 個人が特定されますというページがあればそれはウソをついているだけです。 PCから携帯にメールをした場合、受信者はその詳しい情報を解析できないでしょうが、 プロバイダや携帯電話会社などは通信の履歴などからこれらの情報を把握することは可能だと思います。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりました! PCフリメから携帯にメールへの情報解析は出来ないのですね。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

>そのソフトは使用しているプロバイダーまでしかわからないのでしょうか?それともその先の個人情報まで解析されてしまうのでしょうか? ⇒有ります。私のホームページにもソフトを組み込んでいますし、 元からそれが付いているサイトもあります。 しかし、分かるのは、個人の場合は最高でも使用プロバイダーまでです。 普通のプロバイダーを使っている場合は其処までしか分かりません。 いたずらの書込などが有った場合は、其れを使い相手が使用しているプロバイダーに連絡をして、対処してもらいます。 そうして、悪質な場合は警察が入りますが、そうなると個人特定までできます。 以前、そのような例がありましたね。 爆弾をしかけるとか、子供を殺すとかの書込でつかまったとニュースにありました。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりましたよ!

• chie65536
回答No.2

書き込みをしていなくても閲覧しただけで、IEなどのブラウザによって、プロバイダの情報がサーバーに送られます。 IEなどのブラウザが、閲覧時にどのような情報を送っているかは http://taruo.net/e/ を見ると判ります。ここのページを見ると REMOTE_HOST REMOTE_ADDR の項目に、閲覧した人のパソコンのプロバイダのドメイン名とIPアドレスが表示されます。 なお、判るのはプロバイダとIPのみで、個人情報までは判らないのが普通です。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりましたよ! 確かに表示されまして、びっくりですけど。でも個人を特定する情報は無いので安心しました。

• mkt8589
回答No.1

あります。と言うか技術的に残ってしまいます。 アクセス解析ソフトも多数あります。 但し判るのは発信元のIPアドレスまでです。そのアドレスがどこの誰か?のヒモづけはプロバイダでないとわかりませんし、その情報は「プロバイダ責任制限法」で守られており、司法の許可状などが必要となります。 BBSなどで悪質な書き込みをして犯人が逮捕されると言うのはこの法律に基づいて、警察がプロバイダに情報開示を求めて発信者を特定したからです。

toronyan2
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。参考になりましたよ! しっかりと法律が守っているのですね。司法の許可状って余程の事がないとおりないものなのですかね。