OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.194876
  • 閲覧数210
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

5.1chのスピーカーとAVアンプの購入を考えています。
オーディオにはあんまり詳しくないので
セットでも別々にでも良いので、皆様のお薦めを教えてください。

条件:
予算25万円位
現在BOSEのLS12を使用中なのでそれと同等以上の音質が望ましい

こういった物には好み等があるのは分かりますが
教えて頂いた物をお店で聞いてみて気に入った物を購入したい
と思っていますのでどうかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 W Wさんへ  現在は6畳で 後に10畳にもなる可能性があり 予算の多少にオーバーは可!   そこで私が今お気に入りの逸品を。 

 BOSEの新製品『55WER』です。 幅・奥行きが8センチぐらいで 高さが120センチ まるで棒のようなスピーカー。  かなりスリムなこのボディーからは 信じられないような ダイナミックな低域感と 定位の良さが魅力です。 各種取り付けブラケットなども豊富で 設置には困らないでしょう。  勿論リア側にも コレを用いるのです。 センタースピーカーは使わず スーパーウーファーにはヤマハの『YST-SW305』でよいと思います。(実はこのブラックがかなり安く売っています)

 お薦めが 現使用中のBOSEと同じになってしまい ややご不満もあるかもしれませんが そこは「巧い造り」のBOSEです。 アンプも変わるわけですから騙された?と思って・・・  *因みに我AVシステムは DENONのアンプとBOSEのスピーカーです。 お薦めですよ!
 
お礼コメント
w_w

お礼率 44% (4/9)

お二方とも本当にありがとうございます。
オーディオというのは本当に沢山の種類があってどれとどれをチョイスするか...
素人の私には本当に????です。
実を言うと買い換えるきっかけになったのはスピーカーの無骨なデザインが嫌いで、なおかつLS-12を買ってくれる友人が居たからなのです。
LS-12にはそこそこの満足はしていました。
(低音が自然な音じゃなく感じられるのと台詞が聞き取りずらい位)
パソコン部品を漁りにアキバへよく足を運ぶのですが...
イクリプスを見つけてデザインに惚れ込み、そのお店で音を聞かせて頂いたのですが本当に吃驚!!な音でした。
(私には音についてを言葉にするような知識、能力などありませんし、諸先輩方のが造形が深いので何も言いません)
一応、デザイン関係の職に就いていますので造形美には五月蠅いつもりでいるのでこれだ!!と思ってしまったのです。
デザインの方からスピーカーを何点か候補にして、アンプはさっぱり分からないのでこの場で質問させて頂きました。
アンプはDENONのにしたいと思います。
スピーカーの方は...今日オーディオ雑誌を買ってきましたので色々とデザインなども見て検討する事にします。(オーディオ雑誌などが出ているのも今まで知りませんでした。笑い)
お二方共に良回答をお付けしたかったのですが一つしか付けられないようなので
55WERは一応候補に考えていたのでprojectさんに付けます。
気分的にはお二方共に良回答でした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 21:01:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

W Wさん  LS12を超えるのは大変ですネ。 BOSEの新製品『LS-PRO』(発売延期3月頃)が一番のお薦めですが LSに不満をもっている以上 あまり面白くないですネ。  そこで・・・  人気の定番モデルになってしまいますが アンプには 〔DENON/AVC-3550 138.000円〕 〔ONKYO/TX-DS797 125.000円〕 〔YAMAHA/DSP-AX2200 125.000〕の ...続きを読む
W Wさん  LS12を超えるのは大変ですネ。 BOSEの新製品『LS-PRO』(発売延期3月頃)が一番のお薦めですが LSに不満をもっている以上 あまり面白くないですネ。

 そこで・・・  人気の定番モデルになってしまいますが アンプには 〔DENON/AVC-3550 138.000円〕 〔ONKYO/TX-DS797 125.000円〕 〔YAMAHA/DSP-AX2200 125.000〕のいずれかでしょう。 

 THX陣営のDENONとONKYO(ONKYOはTHX Select認定)は 繋がりの良い密度の濃い重圧感のある音場が特徴だと思います。 価格の割には駆動力も高く 派手(SFやアクション系など)な音場再現には向いていると思われます。

 一方YAMAHAは 独特のCINEMA-DSPの世界が魅力。 広大な音場空間が再現できる このDSPは ドラマ系の映画や サスペンス・スリラーものにはたまらない魅力を発揮する事ができるでしょう。 『気配・ケハイ』を感じさせるこのDSPは 怖いです。 本当に・・・

 購入価格が25万円ということで 標準価格で32万円と考えました。 アンプを引いた価格が 約20万円です。  この中で スピーカー4本とサブウーファーの購入でよいと思います。 部屋の大きさなどが関係してきますので 何を購入したら良いかは 環境次第になるでしょう。 またセンターSPは不要だと思いますので 購入はされなくてもよいでしょう。
 
お礼コメント
w_w

お礼率 44% (4/9)

お返事ありがとうございます。
AVアンプはAVC-3550がいいみたいですね!?
重ねて質問になってしまいますがこのアンプに合うスピーカーはどんな物が良いのでしょうか?
私はてっきりスピーカーを決めてからアンプを選ぶのかと思ってました。
素人ですみません(・_・)(._.)
多少オーバーしても構いませんのでお勧めがありましたらよろしくお願いします。
私の部屋は6畳の長方形です。
投稿日時 - 2002-01-09 18:25:12

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

買うなら、デンオン(新社名デオン)が良いですね。 後は、ヤマハとパイオニア、ソニー(SDDSシステムが本格投入されればもっと良いのですが)もなかなか良いですね。 デノンならアンプで3550Nを買えばかなり良いですが、セットでスピーカーもそろえると40万超えます。 アンプ単体なら、13万8千円で実売は10万前後かな? サラウンドフォーマットはDTS-ESやDD及びDD2(ドルビーデジタル)、AA ...続きを読む
買うなら、デンオン(新社名デオン)が良いですね。
後は、ヤマハとパイオニア、ソニー(SDDSシステムが本格投入されればもっと良いのですが)もなかなか良いですね。

デノンならアンプで3550Nを買えばかなり良いですが、セットでスピーカーもそろえると40万超えます。
アンプ単体なら、13万8千円で実売は10万前後かな?
サラウンドフォーマットはDTS-ESやDD及びDD2(ドルビーデジタル)、AACに対応、最大6,1chのサラウンドに対応します。
こっちはかなり音質も高く、高出力ですから、不足はないですし、今まで使っておられたBOSEは比にならないでしょう。新DDSCサラウンド回路搭載ですから、映画並を体感できるのは確実。映画館の質感を出すならこれです。

一つ下の1850Nではdts-ESがなくなり、5,1chのdtsとドルビー(DD2対応)及びAACに対応します。これでも、基本機能は網羅しており音質も良いです。バーチャルサラウンドも搭載。これは、純正シアターセットで買えば、25万円前後になります。純正で確実なサラウンド効果をとなると悪くないです。

総合的なソフト臨場感を生かしたパフォーマンスはこの会社が良いです。


ヤマハはAX2200などがだいたいデオンで上げた上位機種並ですが、12万5000円でまあまあです。
出力やSN比などが多少劣りますが、上のDD2、DD、dts-ES、AACをサポートし、ヘッドホンなどによる独自のサイレントシアターモードも搭載しています。音は好みですね。基本的に効果的なエフェクト機能もあり、物足りないことはない十分な機種です。エフェクト重視で効果的な立体感を出すなら良いです。


パイオニアはちょっと、この性能で価格帯を考えると厳しい。THXも使えるのですが・・・
ソニーは、VA555ESかDB1070アンプですかね。VAは価格比ではかなり良いラインですね。
しかもソニーの最上位アンプの称号となるES設計で音質は優れており、コロンビアを持つソニーのサラウンドテクノロジを結集しているのは確かです。
ただし、同社は好みが分かれるのでご注意を・・・SDDSで培った技術をベースにしているとする、このアンプは今までのものよりだいぶ改善されていますが・・・
価格もアンプ単体が実売13~5万前後かな・・・
DB1070は価格的にも10万前後でそこそこです。
サラウンドはヤマハなどと同じですが、設計上SACDなどの次世代CD規格などにも余裕の対応をできるものとしているようです。特に、Δε1ビットオーディオシステムを将来的に加える場合は最適です。
予算とスピーカー次第でかなり良いかも・・・
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200109/01-0928/


お奨めは、映画を基本として重厚で繊細な映画サラウンドを求めるなら、デオン。
立体的で華やかなサラウンドでは、ヤマハ。
将来性の高く、次世代との連携を高めやすくするならソニーがベストかと思います。

スピーカーは価格を考え設置を考えてとなりますが、アンプがいくら良くても、スピーカーの選択に失敗すれば水の泡にもなりますのでご注意を・・・
同社でそろえると一番最適ですが、一部は価格面で多少苦しいですから、セットで低出力ですがウッドスピーカーなどで専門店で音質を確認してから買われると良いですよ。

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
w_w

お礼率 44% (4/9)

お返事ありがとうございます。
3550or3550-Nで検索かけて調べて見ましたがこの価格帯では評価良いみたいですね!?
そうすると残りはスピーカーなんですけど...
現在6畳の部屋なのであんまり大きくないスピーカーが良いのですがなにかお勧めはありますか?後には引っ越す予定なので6~10畳程度で使える物がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-09 18:42:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。 小さくて良い物となるとセット品ですかね・・・ 例えば、同じ会社で揃えるなら、SYSTEM11がコンパクトで高音質、高出力です。 とにかく小さくとなると、ソニーのSA-VE815EDなども良いかも・・・SACDテクノロジに準ずる商品ですから、繊細なサラウンドが可能です。小さい割に上品なサウンドです。 セット品では、あとはヤマハのNS-P610ですね。 ここまでは、5,1c ...続きを読む
再回答です。

小さくて良い物となるとセット品ですかね・・・
例えば、同じ会社で揃えるなら、SYSTEM11がコンパクトで高音質、高出力です。

とにかく小さくとなると、ソニーのSA-VE815EDなども良いかも・・・SACDテクノロジに準ずる商品ですから、繊細なサラウンドが可能です。小さい割に上品なサウンドです。

セット品では、あとはヤマハのNS-P610ですね。
ここまでは、5,1chシステムとなりますので、デオンを選ぶとdts-ESが本来の性能で利用できません。

ここからが、単品で揃えた場合です。

単品では、ヤマハのMCシリーズを組み合わせると良いです。(一応本命で・・・予算内で安く高性能かな??)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speaker/mcseries/mc.html

下位のNS100型番のシリーズスピーカーとYST-SW160アンプなどを組み合わせれば、アンプに見合う物になります。(6,1chのセットアップ設定可能です)

価格を考えるとは私はとりあえずここが良いかなと思いますが・・・満足できない場合やもし何か他にあれば補足を・・・
お礼コメント
w_w

お礼率 44% (4/9)

度々、ありがとうございます。
素人なものですから...最初にスピーカーから考えていたのです。
そこで、見た目で判断してKEFとかミニポッド,eclipse なんてのを考えていました。よく読む、雑誌に載っていたもので...
この辺はどうなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-09 20:48:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、KFEは予算オーバーでしょう。 確かに、真空管アンプなどアナログベースの深みのある音を使う方は、良いですが・・・ベースがAV向けのデジタルサウンドで6スピーカーのマルチチャンネルサウンドですから厳しいですね。 ミニポッドも違うかと思いますが・・・ イクリプスも少し外れているかと・・・ http://www.eclipse-td.com/top/index.html これらのメーカーはA ...続きを読む
まず、KFEは予算オーバーでしょう。
確かに、真空管アンプなどアナログベースの深みのある音を使う方は、良いですが・・・ベースがAV向けのデジタルサウンドで6スピーカーのマルチチャンネルサウンドですから厳しいですね。
ミニポッドも違うかと思いますが・・・
イクリプスも少し外れているかと・・・
http://www.eclipse-td.com/top/index.html

これらのメーカーはAV向けにも使えるものもありますが・・・シアター向けで一般が買うような物ではないですね。
確かに、AV仕様も一部にありますが、CDコンポやカセットコンポなどのHiFiシステム向けが多く価格とデジタルAVシステムとの連携で折り合いをつけるには不向きかと思います。


一般的にAV向けはAVアンプとチューニングがされているAVサラウンドスピーカーが適正です。アンプに種類があるようにスピーカーにも種類があります。
基本的に、AV機器にはAVスピーカーを、Hifi機器にはHifiスピーカーを利用するのが良いです。

映画用の音場で使う場合のAVスピーカーは前後左右(バックが加わることも・・・6,1及び8chのサラウンド時)のサラウンド、センター(リアセンター、6,1ch及び8ch時)、ウーファから構成されます。これらはそれぞれが独立したサウンドを再現し、それぞれのスピーカーごとに強みの音域を再現します。

例えば、センターはボーカル、声を明瞭に発音することを基本としたスピーカー設計です。
サラウンドは通常のサラウンド音域全体を再現します。特に、フロントはメインスピーカーとしてDSPサラウンド効果を始め奥行きを再現。
ウーファーはご存じ低音域で重低音を加え爆発シーンやドラムのバスサウンドなどを再現し迫力を付けます。

これらのスピーカーのサラウンド効果が一体になったときにそのスピーカーに囲まれて聞いている人に対し本来のサラウンド効果が発揮できるのです。

しかし、イクリプスなどは基本的に2スピーカーのHIFIでどれだけ深みを出させるかが勝負のスピーカー設計をしているのが主な違いです。CDやカセット、2chサウンド全般にはかなりの効果を発揮しますが・・・dtsやDDなどのデジタルサラウンドにはこれらのメーカーは、不向きかと思います。サラウンドスピーカーもこれらの会社は出していなかったように思いますが・・・
(良く覚えていません・・・もしかしたら他の方が解答してくださるかも・・・ただ予算の25万に合わせるのは無理かと思います)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ