• 締切済み

新宿9時30分発ごろの池袋方面行きの丸の内線のラッシュ

新宿駅を9時30分ごろに出発する池袋方面行きの電車ってかなり込みますか?新宿駅からではなく中野坂上駅から乗ったほうがいいのですか?なるべく込むのは避けたいです、後できれば座りたいです。情報知っている方いたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

丸ノ内線は、一番走っている時は、平均1分50秒に一本走っています。 まず、待たされる事のない路線です。 また、新宿始発が半数弱あるので、中野坂上で乗車するより新宿で乗った方が良いと思います。 もちろん始発列車を選んで列で待った場合、座れると思います。 むしろ、新宿の場合、乗り換え通路やホームの混雑の方が心配かと思います。 中野坂上の場合、始発列車ではないので、まず電車で座るのは厳しいと思います。 ラッシュのピークは外した時間ですが、東京のど真ん中の新宿です。 しかも丸ノ内線です。 混んでいる状況を避けるのは、ちょっと現実的ではないかも知れません。

• todoroki
回答No.2

9時30分ならラッシュのピークは過ぎているのでそんなに混まないと思います。 でも絶対座りたいなら、手前の駅から乗り込むより新宿始発の電車をねらいましょう。 そう考える人はみんな並んで待っています。 次の新宿三丁目駅でもかなりの人数が降りますから、 始発じゃなくてもそこそこのポジションは取れると思いますよ。

• mttkshi
回答No.1

この時間(この時間でなくても)新宿で下車する人と乗る人で結構混雑しています。 しかし、この時間の2本に1本は新宿始発で、4~5分に1本の間隔で新宿始発が発車しています。 なので、荻窪方面からの直通はパスして次の電車を待っていれば座れますよ。