• ベストアンサー

歯医者さんについて

私は、歯茎から出血がひどく、ゆで卵を食べても血がついてたぐらいですので、相当歯茎が弱ってたんだと思います。そこで、このままでは情けないと思い、歯石を取りに行く事を決意、とても辛かったですが、歯石を取り除いてもらい、ブラッシングの指導も受けています。そこで、質問なんですが、結論的に私は歯周病だったんですが(今も治療中なんですが)、11月中旬から本日1月8日まで、年末年始を除き、毎週1回通院しています。最近この週1回の通院が苦痛になってきたので、先生にその旨を告げました。そしたら、「今はすっかり、歯茎の状況も良くなったし、今後もブラッシングで掃除を続けていけば良いでしょう!ですので、そうお思いならば、2週間に1回に延ばしましょう!」と言われ、ホッとしました。でも内心私は、「歯医者さんで歯ブラシも買わされたし、これで家でキチンとブラッシングすれば、もう行かなくても良いんじゃないか」と思うようになりました。こんな考えじゃいけないでしょうか?このままでは、先生がいつまで経っても「もう、○○さん、今日で終わりですよ。」って言ってくれないような気がして、気が重くなってきました。過去の私の場合、仕事が忙しくなったのを機に行かなくなった事もありました。何か、お医者さんに良いようにやられてるようで、医者代も私のこずかいから支払っているので、このまま長々と続けば医者代もバカになんないし、どうすれば良いか非常に迷っています。周りの友人や親とか嫁にも「その歯医者さん、儲け主義じゃないの?」とか色々言われて、頭の中が整理できなくなってきました・・・。お医者さんも引き際ってあるんでしょうか?良いアドバイス期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あ、いやそういう意味ではないんです。"(^_^;)" 全文を読んでください。どうも歯科医は金儲けばかり考えていると思い込んでいるみたいですね。 私も(内科医)、「医学的に患者さんの将来の健康の事を考えると、中途での治療放棄はしないで、最後までの治療が必要」と思っても、患者さんは痛み等表面上の症状がなくなると、それで治ったと思ってこなくなってしまうんです。 必ず再発するのが分かっているから、一回で継続して完治迄持って行きたいのに、来てくれない・・・・ そういう人を 首に縄をつけて引っ張ってくる事は出来ません。これが水商売と同じですと言う意味です。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

いやいや、内科医の先生でしたか・・・。畑違いのことでしたが、誤解を招くような発言をしてしまい、お恥ずかしい限りです。そうですね・・・。完治しないといけないですよね・・・。今、行ってる歯医者さんも、親知らずは抜いた方が良いと勧めていらっしゃるんですが、年末頃は、まだ痛くも無いのにわざわざ痛い目する事もないよ・・と断ったんですが、正月ゆっくり考えて、やっぱりお医者さんの言う事だから素直に聞こうと、この間、やっぱりぬいてもらえますか?と言いましたら、その先生、驚いておられました・・・(笑)出来る限り面倒と思わず、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ni-kan
回答No.3

私も、歯では、小さい頃からずいぶん嫌な思いをしてきました。 御質問についてですが、せっかくそこまでよくなったのですから、歯医者さんが完全になおったとおっしゃるまで、続けたほうがいいのでは。あとどのくらいかかるのか、尋ねてみてはいかがでしょうか。 歯医者さんの味方をするわけではないのですが、私が小さい頃と今とでは、ずいぶん変わりました。以前は、歯の治療は痛くて当たり前、わからないことがあっても怖くて聞きたくなかったのですが、今は痛くないように工夫してくださる所が多いですし、わかりやすいようによく説明してくださいます。 余談ですが、去年、歯科に行った時、デンタルフロスを使うことを勧められました。(もしかして、もうお使いですか。)最初は面倒で続けられないと思ったのですが、口臭がなくなり、歯茎の出血がなくなって、歯茎がぷりぷりと元気になりました。今では毎晩欠かさず使っています。

質問者

お礼

有難うございます。そうですね・・・。先生の言う通りにしておきます。こないだ、親知らずも抜いちゃいました・・・。年末から「抜いた方が良いですよ・・・。」って言われ、「痛くも無いのに、わざわざ痛い目して抜く事も無いだろう・・・。」と言って年を越し、冬休み中じっくり考えて、やっぱお医者さんの言う通りにしよう!と言う事で、年明けに先生に「親知らず、抜いてもらって良いですよ!」と笑顔で言うと、先生、ズッこけてました・・・(笑)今後も治療続けます。

回答No.1

私と同じく、多分・・・相当の完全主義というか、理想を持って治療に当たられている先生だと思うんですが・・。 確かに途中で自覚症状が無くなる疾患が多いのですが、其の後の健康の事を考えると、もっと通って欲しいと考えることが良くありますが、医療は水商売と同じく、患者さん(水商売のお客さん)を引っ張って来る事が出来ないので・・・・・。

質問者

お礼

なるほど、そうですね。お水と一緒ですよね。来た客をしっかり捕まえて、固定客にしないと儲からないですもんね・・・。結局2週間に1回とういうことになりました。まあ、このぐらいだったら気分的にも良いかなって思います。又、しばらくして調子が良ければ、1ヶ月に1回という具合に延ばしていきたいと思います。有難うございました。