• ベストアンサー

歯医者さんについて

私は、歯茎から出血がひどく、ゆで卵を食べても血がついてたぐらいですので、相当歯茎が弱ってたんだと思います。そこで、このままでは情けないと思い、歯石を取りに行く事を決意、とても辛かったですが、歯石を取り除いてもらい、ブラッシングの指導も受けています。そこで、質問なんですが、結論的に私は歯周病だったんですが(今も治療中なんですが)、11月中旬から本日1月8日まで、年末年始を除き、毎週1回通院しています。最近この週1回の通院が苦痛になってきたので、先生にその旨を告げました。そしたら、「今はすっかり、歯茎の状況も良くなったし、今後もブラッシングで掃除を続けていけば良いでしょう!ですので、そうお思いならば、2週間に1回に延ばしましょう!」と言われ、ホッとしました。でも内心私は、「歯医者さんで歯ブラシも買わされたし、これで家でキチンとブラッシングすれば、もう行かなくても良いんじゃないか」と思うようになりました。こんな考えじゃいけないでしょうか?このままでは、先生がいつまで経っても「もう、○○さん、今日で終わりですよ。」って言ってくれないような気がして、気が重くなってきました。過去の私の場合、仕事が忙しくなったのを機に行かなくなった事もありました。何か、お医者さんに良いようにやられてるようで、医者代も私のこずかいから支払っているので、このまま長々と続けば医者代もバカになんないし、どうすれば良いか非常に迷っています。周りの友人や親とか嫁にも「その歯医者さん、儲け主義じゃないの?」とか色々言われて、頭の中が整理できなくなってきました・・・。お医者さんも引き際ってあるんでしょうか?良いアドバイス期待してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あ、いやそういう意味ではないんです。"(^_^;)" 全文を読んでください。どうも歯科医は金儲けばかり考えていると思い込んでいるみたいですね。 私も(内科医)、「医学的に患者さんの将来の健康の事を考えると、中途での治療放棄はしないで、最後までの治療が必要」と思っても、患者さんは痛み等表面上の症状がなくなると、それで治ったと思ってこなくなってしまうんです。 必ず再発するのが分かっているから、一回で継続して完治迄持って行きたいのに、来てくれない・・・・ そういう人を 首に縄をつけて引っ張ってくる事は出来ません。これが水商売と同じですと言う意味です。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

いやいや、内科医の先生でしたか・・・。畑違いのことでしたが、誤解を招くような発言をしてしまい、お恥ずかしい限りです。そうですね・・・。完治しないといけないですよね・・・。今、行ってる歯医者さんも、親知らずは抜いた方が良いと勧めていらっしゃるんですが、年末頃は、まだ痛くも無いのにわざわざ痛い目する事もないよ・・と断ったんですが、正月ゆっくり考えて、やっぱりお医者さんの言う事だから素直に聞こうと、この間、やっぱりぬいてもらえますか?と言いましたら、その先生、驚いておられました・・・(笑)出来る限り面倒と思わず、頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ni-kan
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

私も、歯では、小さい頃からずいぶん嫌な思いをしてきました。 御質問についてですが、せっかくそこまでよくなったのですから、歯医者さんが完全になおったとおっしゃるまで、続けたほうがいいのでは。あとどのくらいかかるのか、尋ねてみてはいかがでしょうか。 歯医者さんの味方をするわけではないのですが、私が小さい頃と今とでは、ずいぶん変わりました。以前は、歯の治療は痛くて当たり前、わからないことがあっても怖くて聞きたくなかったのですが、今は痛くないように工夫してくださる所が多いですし、わかりやすいようによく説明してくださいます。 余談ですが、去年、歯科に行った時、デンタルフロスを使うことを勧められました。(もしかして、もうお使いですか。)最初は面倒で続けられないと思ったのですが、口臭がなくなり、歯茎の出血がなくなって、歯茎がぷりぷりと元気になりました。今では毎晩欠かさず使っています。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

有難うございます。そうですね・・・。先生の言う通りにしておきます。こないだ、親知らずも抜いちゃいました・・・。年末から「抜いた方が良いですよ・・・。」って言われ、「痛くも無いのに、わざわざ痛い目して抜く事も無いだろう・・・。」と言って年を越し、冬休み中じっくり考えて、やっぱお医者さんの言う通りにしよう!と言う事で、年明けに先生に「親知らず、抜いてもらって良いですよ!」と笑顔で言うと、先生、ズッこけてました・・・(笑)今後も治療続けます。

回答No.1

私と同じく、多分・・・相当の完全主義というか、理想を持って治療に当たられている先生だと思うんですが・・。 確かに途中で自覚症状が無くなる疾患が多いのですが、其の後の健康の事を考えると、もっと通って欲しいと考えることが良くありますが、医療は水商売と同じく、患者さん(水商売のお客さん)を引っ張って来る事が出来ないので・・・・・。

yooyoosakasaka
質問者

お礼

なるほど、そうですね。お水と一緒ですよね。来た客をしっかり捕まえて、固定客にしないと儲からないですもんね・・・。結局2週間に1回とういうことになりました。まあ、このぐらいだったら気分的にも良いかなって思います。又、しばらくして調子が良ければ、1ヶ月に1回という具合に延ばしていきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯間ブラシを食後にするように歯医者に言われました

    左奥の上か下かわからないけど、2か月ぐらい前から10日おきぐらいに歯が痛むので歯医者に行きました。 歯医者さんに診てもらい歯を叩いてもらったのですが、痛く感じませんでした。 それから、歯のレントゲンを撮ってもらいました。 数年前に治療した歯のかぶせている奥に少しだけ虫歯になりかけていそうな部分はあったのですが、それが原因ではなさそうです。 そして「歯茎が炎症を起こしているのかもしれない」と言われて、歯茎に薬を塗ってもらいました。 さらに「歯石がたまっている、歯のみがき残しがあるから歯石がたまる、放っておくと歯周病になって歯を抜かないといけなくなる、これからは歯間ブラシを食べるたびに使うように」と言われました。 (一度今ついている歯石は金曜日に取ってもらう予定です) 歯間ブラシってなんだか面倒くさいのですが、使っている人って多いのですか?そんなにいなさそうに思いますが、、、。 私は44歳です、私が10代の頃は歯間ブラシとか聞いた事なかったように思います。 歳を取ってくると歯石もたまりやすくなってくるのでしょうか? みなさんは歯間ブラシしてますか?

  • 通っている歯医者が信用できません

    虫歯を治すべくデンターネットという歯医者さんの口コミサイトでとても評判のよかった歯医者さんに通っています。 歯のレントゲンをとって、歯の根がとけかかっているから、歯周病のケアを先にした方がよいと言われ、歯周病予防10回コースというものでとりあえず治療することになりました。 数回ブラッシングチェックが入るのとあとは1回下半分、上半分といった具合に1/4ずつ歯石をとるものでした。 待合室ですごく待って、1回の歯石とりは5分くらいで終わります。それで1500円取られていました。ブラッシングチェックの日は1000円ほどでした。前回上半分の施術をして、今回残りの半分をした時に料金に500円ほど差が出たので、受付で聞いたら、「歯周病で通われている方には月初に500円管理費でつけさせていただいております」と。ちょっとおかしいと思い、周りに聞いてみたら、「管理費なんてとられないし、歯石とりは時間をかけてやるものだ。」と。 あと、表面麻酔をして麻酔をしての歯石とりなのですが、だから料金が高いのでしょうか?麻酔をしてるのに痛いんですけど・・・。 これから虫歯の治療に入りますが、その説明も「ヒールオゾン治療だからお金がかかるからどうしますか?」といわれました。歯医者を変えるべきかで悩んでいます。

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さん

    中野区内で歯周病の治療をきちんとしてくれる歯医者さんをご存知の方、いませんか? いま通っている歯医者は、単純な歯石除去しかしてくれず、まったく痛みがひきません。 最初の診断では、ひととおりの歯石除去がおわったあと、1ヶ月に1度、歯石除去に通えばよいとのことだったのに、いまでは2週間に1度も歯石除去に通っている始末です。 歯周ポケットの深さを測ってもらったこともないですし、他の治療法についての説明もありません。 骨まで達しているかなり重度の歯周病のようなのですが、、、 もちろん歯磨き、デンタルリンス、歯間ブラシ等、自分で出来る限りのことはしています。 重度の歯周病って、もう治療法はないのでしょうか?

  • 歯周病治療

    現在、最初は歯周病治療のため近くの歯医者に1年近く通い始めたのですが、最初に歯茎に歯ブラシのブラシを入れ込んで歯茎の清掃するブラッシング法を指導を受けただけで、あとはこの1年間虫歯治療ばかりで何も歯周病治療はなかったのですが、急に「今度は歯茎に付着した歯周病組織を切除します」と言われ、切開手術を受けました。 今の歯医者を疑うわけではないのですが、歯周病治療というのは、ブラッシングしかないのでしょうか?歯茎が下がってきて非常に心配しております。一応、歯周病に効くという歯磨き粉を使っていますが、先生曰く「気休め。歯磨き粉は口臭対策。」と言われ、「ブラッシングによる清掃頑張ってください」といわれました。歯茎の切開手術は痛いし高いのでもう受けたくないので、どなたか良かれという歯周病治療法をご存知でしたらお教えください。

  • 歯の治療

    歯の治療について質問です。 4月初旬に顔から転び、歯が欠けてしまいました。歯医者で、欠けた部分に詰め物をしたんですが、その時に歯周病と言われ、 その治療も始めました。 歯石がたまっている状況で、このままだと将来歯茎が下がり、歯がグラグラになるそうです。 今は歯石を取り除く治療をしてるんですが、あまり進んでいない気がして… 4月の3週目辺りから1週間に1回通っています。最初に下の歯の歯石を取り除いたんですが、歯と歯の間が隙間だらけになった気がします。食べたものも詰まりやすくなりました。そのあとも現在まで下の歯の治療が続いているんですが、毎回治療時間は10分程度で、支払いは千円くらいです。 私は虫歯もなく、今まで歯医者に通ったことがありませんでした。歯医者(歯周病)の治療はこんなものなのでしょうか?仕事が忙しく、毎週通うのが辛いです…治療期間はどのくらいかかるのでしょうか? 回答いただけると助かります

  • 歯ブラシの仕方と歯茎について質問です

    最近歯医者さんが推進する歯ブラシを使い始めました。 やわらかくブラッシングしていますが、どうしても歯茎から出血してしまいます。たぶん私の歯茎がブヨブヨである証拠であり、いままでちゃんと歯茎のマッサージをしてこなかったからだと思いますが、、、 このままこの歯ブラシを使い続けてもいいのでしょうか?それとも、もう少し柔らかいものを使った方がいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 歯と歯茎の境目が痛い

    現在、主に上の歯と歯茎の境目が赤くなり痛くなる症状があります。 昨年の11月位からで、歯医者では診てもらい、歯石取りとクリーニングをしてもらい、症状はきちんと 磨けば、少しずつ良くなると言われましたが、3ヶ月後の今も痛いです。   ブラッシングや歯磨き粉、歯間ブラシ、マウスウォッシュ等、色々、試して気をつけましたが、一向に良くなりません。 同じような症状を経験し、治療された方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう