• ベストアンサー

AdobePremiere6.5でのハイビジョン編集

製作環境はWin XPでAdobePremiere6.5についての質問です。 最近、友人がハイビジョンのビデオカメラを買って、それを編集してDVDにしてほしいと頼まれましたが、AdobePremiere6.5ではハイビジョン対応していないと思われます。 そこで、一つ聞きたいのですが、6.5のバージョンでは一切取り込み、編集は不可ですか?追々アップグレードを考えていますが、今早急に編集が必要で、”ハイビジョン”でなくても編集ができればでなくてもよいのですが。その辺りご意見聞かせていただければと思います。 自分が所有しているのは普通のDVですし、友人が近くに住んでいれば実際にやってみて確認できるのですが、200kmはなれたとこから編集をしにやってくるので、もし出来ない場合は日を改めないといけないので、、、 よろしくお願いします。 *以前に同じような投稿がありましたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 追記です。 カメラ側のDownConvert設定で出力を選択してください。 (スクイーズ・レターボックス・エッジクロップ) 取説に詳しく掲載されているはずです。

qol_fs
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 カメラ側の設定で変更できるようになっているんですね。よかった! 友人に取説を持ってきてもらうようにします。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDVカメラ側で再生出力を”DV”に設定して取り込み可能かと思われます。

• quaigon
回答No.2

すみません、下の書き込みですが、質問を良く読まずに勘違いをしていました。 申し訳ありません。6.5はHDには対応していません。 Premiere Pro1.5.1なら対応しています。うかつに回答してしまって申し訳 ありませんでした。

qol_fs
質問者

お礼

朗報かと思いました^^;やはりそうですよね。けれどもわざわざ書き込んでいただいてありがとうございます。proにアップグレードしないとだめそうですね、、ハイビジョンでなくても取り込んで編集できればいいのですが、、、その辺りの情報がなかなか見つかりません。

• quaigon
回答No.1

HDカメラは持っていないので試した事はありませんが、6.5.1でHDに対応 しています。Adobe社のサイトからアップデータをダウンロードできますよ。