• 締切済み

片付けられない女や、生理整頓が出来ない…ということについて。

最近はテレビやいろいろなメディアで、「片付けられない女性(女性に限ったことではないと思いますが)」はADHD(注意欠陥多動性障害)が多いと言われていますが、これについて世間の人がどれだけ知ってることなのかと思ったので質問しました。 ・そういう人達がいるのは事実だ。 ・そんなのただの言い訳だ。 ・聞いた事すらない。 等、どんなことでも構わないので、本音を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• acorn_001
回答No.5

質問の回答とは違うのですが。 nekonekokonekoさんの、他の回答者さんへの お礼欄を見て、の一意見です。 私も、ADHDです。 (アスペルガーの診断も受けています。) nekonekokonekoさんが、ADHDである事を御友人に伝えるかどうかですが、友人関係に現在支障が出ていなければ必要はないんじゃないかな?と思います。 診断名や病名・病歴は大切な個人情報だと思うのですが、それをワザワザ伝えると言う事は、相手に何らかの反応を望んでの事ではないですか? 私が診断名を伝えるのは、伝える事によって、自分にメリットがある相手のみです。 メリットが無い相手の場合、あるのは診断名の一人歩き、偏見(ADHD=片付けられない病、乱暴)など、デメリットばかりです。 障害があっての、nekonekokonekoさんでしょう? 友人関係は職場の人間とは違い選べます。 ご友人はADHDであるnekonekokonekoさんと付き合いたいんですよ。 名前がついてもつかなくてもnekonekokonekoさんはnekonekokonekoさんです。 ADHDであるnekonekokonekoさんにマイナスイメージがあるなら、カミングアウト以前に友達関係は続いていないと思いますよ。 ちなみに、私は職場の人にはカミングアウトどころか言いまくっています。 伝えて私に合ったやり方を認めてもらう方が、お互いに効率が良いからです。 大切な個人情報をさらして布教活動をしなくて良いと思います。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も同じくADHD+アスペルガー(と言うかどっちかというとアスペ寄り)です。 私がカミングアウトの事を考えたのは、友達が片付けられないことについて「やる気さえあれば絶対出来るはずなんだよ、出来ない人”片付けよう”とさえ思ってないからなんだ。つまり単なるいい訳。」と昔言っていたので(これは私に対して言った事ではないのですが)、友達が今でもそう思ってるなら凄く嫌だと感じてしまって…。 もう数年前のことなので、当の友達は言った事すら覚えてるかどうかわからないのですが。 そうですね、誤解を与える可能性もあるのに無理に話す必要はないですよね…。 私とその友達は結構仲がいいので、だからこそ「こういう人だっているんだよ」って教えたかったのかもしれません。 でも今思えば、昔の事を掘り起こしてまで話す事ではないよな…って感じなのでやめておきます。

回答No.4

メディアなどで取り上げられたので、そういう病気があるというのは知っています。 片付けられない人は、以前は「怠けている」「親のしつけがなっていない」などといわれたものですが、実は病気であると言うことが分かってから、その言葉だけが独り歩きしている気がします。 以前TVチャンピオンという番組で、「収納ダメ主婦しつけ王選手権」と言うものがありました。ゴミだらけの部屋に住んでいる人を収納名人になるよう「しつけ」て、別の汚い部屋を綺麗にさせるのを競う(詳しくは参考URLの2005年12月29日を)というものでした。 足の踏み場も無いようなゴミだらけの部屋に住んでいた人が、収納名人のしつけによって、一人でも片付けることが出来るようになりました。 これを見ていて、テレビなので少しはヤラセもあると思いますが、やり方さえ教えてあげれば、きちんとできるんだと思いました。 なので、他にもおっしゃっている方がいるように、しつけの問題だと思います。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/backnumber/back.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もADHDという名前が一人歩きしているのは感じます。 参考URLを見させて頂きましたが、こんな番組もやっていたんですね。…このTVチャンピオンはADHDという名前は出ていませんが、番組によっては「ADHD」と「片付けられない」という言葉ばかり強調しすぎて、ADHDの一人歩きに拍車をかけているように思います。 実は私自身が診断済みのADHDで、この障害のことを世間に知ってもらうためには身近な友人にカミングアウトすることも重要かなと思ったので、その前にどのくらいの人が知っているのか知りたくて質問しました。 でもまだ名前だけが一人歩きしている感じがあるので、今すぐ友人に話すのはやめておこうと思います…。 ちなみにADHDは注意欠陥多動性障害と言って、生まれつきの発達障害の一つです。(親の躾とも関係ないですし、障害であって病気ではありません) ADHDは脳の一部が正常に機能していないことにより起こる障害と言われているので、脳波やその外検査等でわかります。 ただ単に”片付けられない”ということをADHDと呼んでいるわけではないです。 ”片付けが苦手な人”と”ADHD”は違うし、本人の意思や気持ちとは関係なく脳の機能障害によって「1つ前にしていた物事を記憶しておく(短期記憶)」や「段取りをつける」ということが出来にくくなっています。 一人でも多くの人がADHDを理解してもらえたらと思ってこの文章を書きました。 良かったら下記リンクも参照されて下さい。 差し出がましい事を書いて失礼しました。 http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm

• kokkucho
回答No.3

そういう病名があるということは知ってますし、関連本もいろいろ出ているのですが、私自身は親の躾の問題や本人の意識の問題と思っています。片づける場所を決め、使ったら必ずそこへ戻すという躾や意識付けが出来ていないと思います。また最近、何でも精神的なものにこじつけ病名をつけてしまい、それに当てはまるかのごとく何もしない人が増えている風潮も嫌な感じがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私自身が診断済みのADHDで、この障害のことを世間に知ってもらうためには身近な友人にカミングアウトすることも重要かなと思ったので、その前にどのくらいの人が知っているのか知りたくて質問しました。 でもまだ名前だけが一人歩きしている感じがあるので、今すぐ友人に話すのはやめておこうと思います…。 私も当事者でなければ「本人の意識次第でできないことは無い」と思っていたと思います。(というか親からも小さい頃ずっとそう言われていたので、私がダメなだけなんだと思ってました) ちなみにADHDは注意欠陥多動性障害と言って、生まれつきの発達障害の一つです。(親の躾とも関係ないですし、障害であって病気ではありません) ADHDは脳の一部が正常に機能していないことにより起こる障害と言われているので、脳波やその外検査等でわかります。 ただ単に”片付けられない”ということをADHDと呼んでいるわけではないです。 ”片付けが苦手な人”と”ADHD”は違うし、本人の意思や気持ちとは関係なく脳の機能障害によって「1つ前にしていた物事を記憶しておく(短期記憶)」や「段取りをつける」ということが出来にくくなっています。 一人でも多くの人がADHDを理解してもらえたらと思ってこの文章を書きました。 良かったら下記リンクも参照されて下さい。 差し出がましい事を書いて失礼しました。 http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm

• enigma88
回答No.2

女のほうが整理整頓を良くするというのはたぶん幻想でしょう。 私の周りを見ても、整理整頓が出来ない女はたくさんいます。 これは、本人の自覚の問題ではなく、親の躾けの問題だと思います。 したがって、これからももっと増えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方が生理整頓をよくすると思ってる方が多いでしょうね。 私は私自身が小さい頃から生理整頓が下手だったので、きっと男の人のほうが何でもテキパキできそうだなと思っていました。 実は私自身が診断済みのADHDで、この障害のことを世間に知ってもらうためには身近な友人にカミングアウトすることも重要かなと思ったので、その前にどのくらいの人が知っているのか知りたくて質問しました。 でもまだ名前だけが一人歩きしている感じがあるので、今すぐ友人に話すのはやめておこうと思います…。 ちなみにADHDは注意欠陥多動性障害と言って、生まれつきの発達障害の一つです。(親の躾とも関係ないですし、障害であって病気ではありません) ADHDは脳の一部が正常に機能していないことにより起こる障害と言われているので、脳波やその外検査等でわかります。 ただ単に”片付けられない”ということをADHDと呼んでいるわけではないです。 ”片付けが苦手な人”と”ADHD”は違うし、本人の意思や気持ちとは関係なく脳の機能障害によって「1つ前にしていた物事を記憶しておく(短期記憶)」や「段取りをつける」ということが出来にくくなっています。 一人でも多くの人がADHDを理解してもらえたらと思ってこの文章を書きました。 良かったら下記リンクも参照されて下さい。 差し出がましい事を書いて失礼しました。 http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm

• atoken
回答No.1

こんにちは。 私は、ADHDの方がいるのは間違いなく事実だと思います。 けれど、テレビに出てくるような人たちは、 ただ片付けが“苦手・嫌い”といった方が多いという印象を受けています。 ちなみに私も片付けや整理整頓は得意ではないです。 片付けられない女、の一人です…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDという言葉や存在を知ってらっしゃる方は結構いるんですね。 私は実際にそのテレビを見ていないので何とも言えないのですが、ADHD=片づけが出来ない、ではないので単に苦手なだけの方もいるかもしれません。 実は私自身が診断済みのADHDで、この障害のことを世間に知ってもらうためには身近な友人にカミングアウトすることも重要かなと思ったので、その前にどのくらいの人が知っているのか知りたくて質問しました。 でもまだ名前だけが一人歩きしている感じがあるので、今すぐ友人に話すのはやめておこうと思います…。 ちなみにADHDは注意欠陥多動性障害と言って、生まれつきの発達障害の一つです。(親の躾とも関係ないですし、障害であって病気ではありません) ADHDは脳の一部が正常に機能していないことにより起こる障害と言われているので、脳波やその外検査等でわかります。 ただ単に”片付けられない”ということをADHDと呼んでいるわけではないです。 ”片付けが苦手な人”と”ADHD”は違うし、本人の意思や気持ちとは関係なく脳の機能障害によって「1つ前にしていた物事を記憶しておく(短期記憶)」や「段取りをつける」ということが出来にくくなっています。 一人でも多くの人がADHDを理解してもらえたらと思ってこの文章を書きました。 良かったら下記リンクも参照されて下さい。 差し出がましい事を書いて失礼しました。 http://www.yoake.777ch.org/adhd/adhd1.htm