OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステ2とDVDプレーヤーについて

  • 困ってます
  • 質問No.194542
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

DVDプレーヤーをかいたいのですが、ある程度しっかりしたものがほしくて、プレステ2には普通のDVDプレーヤーについているようなドルビーとか、色々な機能はついているのでしょうか?知っている人がいたら、教えてください。プレステ2でDVDみるくらいなら、同じ金額でプレーヤー買ったほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/プレステ2には普通のDVDプレーヤーについているようなドルビーとか、色々な機能はついているのでしょうか?

A/主要機能は搭載しています。dts出力及び、DD(ドルビーデジタル)出力にも対応です。
PS2の再生性能は、ソフトウェア処理によるものですから、専用のDVDプレーヤーより画質を高くすることも可能です。(ただし、ソフトウェア側の対応による)

対して、専用プレーヤーは決まったハードウェア(いわゆるデコーダー)を通しますので、決まった画質を越えることはなく頭打ちがありますが、ソフトウェア処理のPS2やパソコンなどは再生ソフト側がバージョンアップするだけでCPUの性能次第で最新の機能に対応できます。(PS2はDVD再生においてかなりの余裕があります)
そのため、ハードウェア能力的には最上位のDVDプレーヤーに匹敵しますが・・・

ただし、欠点もあります。まず、専用プレーヤーよりドライブの音がうるさいこと、リモコンの操作性が劣ること。などがあります。
ゲームとDVDを共用したいユーザーにはぴったりですが、とにかく操作性を重視したり、デッキの静音性を重視するユーザーは安いプレーヤーを買った方がいいです。
ということになります。
ゲームついでにDVDもという場合は、PS2で良いと思いますよ。ただし、ゲームはしない、使い勝手重視はDVDプレーヤーを単体で買った方が良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

同じ金額で、専用機を買ったほうが良いです。 PS2のDVD再生時の音声レベルが低く、かなりボリュームを上げないと聞こえません。 その他の機能については、特に問題ないと思います。
同じ金額で、専用機を買ったほうが良いです。
PS2のDVD再生時の音声レベルが低く、かなりボリュームを上げないと聞こえません。
その他の機能については、特に問題ないと思います。


  • 回答No.3

taijikinさん、こんにちは!

あなたがゲームもプレイしたいと言うのでしたらPS2をお薦めします。PS2と同程度の価格のDVD専用機と比較した場合ですが、機能的には専用機と比較しても遜色ありませんし、むしろPS2の方が勝っているかもしれません。ゲームには全く興味がないと仰るのでしたら専用機と言う事でいいのではないでしょうか? 私はPS2と専用機を持っていますが、画質的には殆ど同じです。(テレビ側の性能にもよると思いますが) PS2にもDtsやドルビーデジタル機能は搭載されていますが、これらの機能を活かそうと思えば、新たにアンプやスピーカーを購入しなくてはなりません。(既にお持ちでしょうか?)
私のPS2は一番初代の物でして、操作性は非常に悪いです。コントローラーでの操作となりますが、現在の製品はリモコン操作出来ますので、その点は改善されていると思います。(初代PS2でもリモコンキットを買えばリモコン操作出来ますが、最近、PS2でDVDを観る事がなくなりました。)

他に、ゲームキューブにDVD機能を搭載したパナソニックの”ゲームQ”と言うのもあります。(オープン価格ですが、大体39,800円となっています。)

最終的にはご本人がお決めなる事ですので、参考程度にお考え下さい。

それでは!

by yama585
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

「ある程度しっかりしたもの」でしたら専用プレイヤーのほうが良いと思います。
細かい機能や、家電としての使い勝手は、やはり専用プレイヤー(デッキ)の方が上ですね。
(前面の操作ボタン等)

結構市販タイトルでも正常に動かない(場合がある)ということをよく聞きますし。

ですが、プレステ2では、DVDを見なくなってもゲーム機として使えますが、
専用プレイヤーはその他の転用がききません。
また、
ゲームを楽しんでいる途中で、そのままポーズして、
DVDで映画を楽しみたいなんていう高度な要求を、プレステ21台では叶えられません(笑)。

結局、DVDに興味を持つほど、どちらを先に買うか、
の結論になってしまうと思いますので、
taijikinさんが、当面または今後、プレステ2のゲームをするかしないかで、
決められたほうが良いと思いますよ。

一応、プレステ2のDVD FAQです。(↓)
お礼コメント
taijikin

お礼率 29% (5/17)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-08 17:13:57