OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステ2のDVD機能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175627
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (30/43)

 DVDデッキとプレステ2のDVD再生機能の差を教えて下さい。DVDデッキを買おうと思っているのですが、プレステ2でもDVDがみれると言うことを聞き、DVDデッキとプレステ2の値段が同じぐらいならプレステ2のほうがゲームもできるしいいかなと思っています。そこのことをすいませんが教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

差ですか、再生能力はPS2がDVDプレーヤーの高級機並の性能があり、しかもソフトウェアの更新で最新の機能にアップグレードする事も可能です。

ただし、欠点は操作性や動作の静音性ですね。
再生時に若干モーター音(DVD再生の音)が気になることがある。
リモコンの操作性が悪いなどの問題があります。
それさえ許せるならば、十分な性能がありますし、価格を考えても安いですから、いい買い物かと思いますよ。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

partsさんご回答有り難うございます。再生時に音が出るんですか買ってみないとわからないことですね。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-30 21:53:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

PS2のDVD再生機能は良いのですが…落とし穴があります。

私はPS2を使ってDVDを見ているのですが、ある日、新作の映画が再生されませんでした。
途中までは順調だったのですが、途中からやたらとフリーズし始めたんです…。
取り敢えずDVDソフトを購入した店に行ってその旨を話し、DVDソフトの方に問題があるなら交換してもらおうと思ったのですが…そこで店員に言われたのは、「PS2で見ることができなくても、保証はできません」という一言でした。
小さなお店ではありません。横浜の超有名店です。
結局、その店員さんは持っていったDVDをお店の方で再生して確認することすらやってくれませんでした。
ただ、「PS2で見る場合については一切責任持てません」の一点張り。ソフトに異常があるかどうかの点検すら拒まれました。

結局、PS2のソフトをバージョンアップしたら見ることができたのですが、この時、「PS2でDVDを見ている人間に対して、販売店は何の保証もしてくれない」ということを痛感しました。
今回はハードに問題がありましたが、万が一ソフトに問題があった場合も、とりあってすらもらえない可能性があります。
ちなみに、そのお店では、どこにも「PS2で見ることができなくても保証しません」とは明示していませんので、普通の人がその事実に気がつくのは、不具合が生じた時のみです。(←店としてかなり問題があると思います。^^;)

ゲームよりもDVDにウエイトを置いた使用をするおつもりでしたら、多少高価であっても、DVD専用のプレーヤーをお勧めします。
PCの場合も大丈夫みたいですね。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

ayaeさん詳しく教えていただいて有り難う御座いました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-30 21:57:12

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが
検証用としては良い機械でした。
(PS2で上手く再生すれば、たいていのDVDプレイヤーで
問題なく再生できると・・・)

といいましても、初期型の頃から比べると
特にこれといった問題はないようですし
もうすぐ安くなりますし、良いと思いますよ。
(といいますか、明日個人用を買いにいく予定だったりします・・・)
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

そうなんですか。oneyanさん有り難う御座いました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-30 21:59:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (29/104)

プレイステーション2とDVDデッキ(プレーヤーですよね?)の再生能力の差に関してはpartsさんのおっしゃる通りプレステ2での画質はDVDデッキの高級機並みのクオリティレベルを保持しております。音質については、5.1chのサラウンドにも対応しており普及機もモデルとほぼ同レベルです。(5.1chサラウンドでの移動感や前後感などはプレステ2でも文句なし。)
他機種との接続もAVマルチ出力端子と光デジタル出力端子などを装備しているので外部アンプとの接続も問題ありません。
以上、このような説明でよろしかったでしょうか。
お礼コメント
kouninnkaikeisi

お礼率 69% (30/43)

あんまり難しいことはわからなかったですが、とにかく心配することはないと言うことはわかりました。chrさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:05:19