皮膚のケガの治療で梅毒?

このQ&Aのポイント
  • 知人が相手の女性のケガに責任をもち、治療費を負担しているが、治療が長引いている
  • 保険会社から要求された治療の状況書類に梅毒の疑いが追記されていた
  • 皮膚の治療中に血液検査を行うのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚のケガの治療で梅毒?

こんばんは。 出来ましたら専門家の方のご意見が聞けると嬉しいです。 以前、私の知人が、スキー場で人対人の衝突事故を起こしてしまい、相手の女性の顔にキズがついてしまったのです。 そこで、相手方の女性はレーザー治療等を行なう皮膚科に通い、その治療費を知人が負担しています。 また、知人の加入している損害保険で治療費をまかなっているようです。 当初、約半年程で傷がなくなるとのお話だったのですが、 どうも長引いているらしく、それ自体は勿論問題ないのですが、治療の状況がわかる書類を保険会社の方から請求され、それをそのまま相手方に請求したところ、掲題にあるように、梅毒の疑いありという項目が追記されていたそうです。 そこで、「ついで治療」をされているという不信が残るわけですが、皮膚の治療中の状態を検査するのに、血液検査というのは行なうものなのでしょうか。 どうぞご教授ください。

• wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 何らかの手術を要するような場合は必ず血液検査はします。 今回もたとえ縫合だけだったにしても、普通はセットメニューみたいになってて、ある程度の検査項目はやるはずです。 これは治療だけの目的ではなく、医療スタッフの安全の意味もあります。 今回、梅毒の検査が何か引っかかったとすると、梅毒であるかないかという所までちゃんと検査すると思います。 なので検査をやった事自体は不信でもなんでもないです。 その先の話は保険やさんなりと相談でしょうか。 梅毒は簡易検査では偽陽性反応が出る事がたまにあるので、「疑い」とあるところから見ても、まだ確定までの検査はやってないか途中なのでしょう。 また今回と関係あるかどうかは判りませんが、梅毒はある程度進むと傷などが治りにくくなるので、念のため調べたって可能性もないとはいえませんがこの場合なら「疑い」なんて検査結果にはならないでしょう。

wewe
質問者

お礼

遅い時間なのに、ご回答いただきありがとうございます。 とてもよくわかりました! 知人にその様にアドバイスしておきます。