• ベストアンサー

高校生活に必要なもの・あると便利なもの

僕はこの前、都立の学校に推薦で合格でき 都立の高校へと進路が決定した現中学3年生(♂)です 都立は比較的、校則などはゆるいですよね それで学校に携帯電話とか持って人とかいますよね? (僕の進学先は自由な学校なので大丈夫らしいです) 携帯電話とかって便利じゃないですか。 それで携帯電話みたいに 高校生が所持して便利なものや高校生に必要なもの、 高校生活で必要・便利なものを教えてください たとえば、僕が学校見学をした時、電子辞書を持って 勉強している人が結構いました。 だから電子辞書などはあったほうが便利だと思います こんな感じのものを教えてください よろしくお願いします

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.4

こんにちは。今年卒業の者ですが・・・・ 他の皆様がおっしゃっているように 資格や電子辞書はあったほうが良いですね。 辞書を学校で使うとき、電子辞書のほうが断然便利です。 授業中にサッと引くには最適ですね。 「広辞苑」「英和」「古文」「日本史」「世界史」が入っていれば文句ナシです。 「広辞苑」というのは意外と社会科の時間に役立ちます。(現代社会とか) 家で勉強するときは、英和のみ「小学館プログレッシブ英和中辞典 」を使うのをおすすめします。 なぜかというと#1の方がおっしゃっているとおり、マーカーで線を引くためです。 家はちゃんと本の辞書を使ったためになりますね。 電車通学なのか自転車通学なのか分かりませんが、 遠方通学の場合、荷物が重いとストレスになりますよね。 ノートをルーズリーフにするとかなり荷物が減りますよ。 遠方へ電車通学する場合はMP3プレーヤーや本など暇つぶし&勉強に便利だと思います。 好きな音楽を聴いたり、リスニング対策とか。 今年は「ドラゴン桜」の影響でビートルズを受験生が聴いていましたよね。 それを実践しても良いと思います。 それと、教科書を2冊ずつ購入するというのも手だと思いますよ。教科書はそんなに高くないので2冊ずつ買っても2万いくかいかないかくらいだと思います。 1冊は学校のロッカーにおいて、 もう1冊は家用です。(これ実践しましたが便利でした) 家に帰るとき、荷物がルーズリーフや電子辞書、お弁当だけになったりするので楽だと思います。

silver-you
質問者

お礼

電子辞書は購入したいと思います 学校見学に行ったときも持ってる人が多かったんですよね 教科書2冊ですか~そんな手もあるんですね でも僕の学校は家からけっこう近い位置にあるので 教科書くらいはたぶん大丈夫だと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yutoko8
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私は大学に入ってから電子辞書を使い出しましたが、確かに便利ですがなかなか頭に残らないので、必要ないのではないかと思っています。 今でも特に急ぎでない限りは紙を繰ってますし…。 便利度で言えば重要物品ですが、必要度で言えば私は必要ないと感じます。 携帯は私が高校の頃と比べると通信環境(公衆電話の普及度など含めて)も変わってるので、必要なものになってきてるのかもしれないですね。 便利度で言えば間違いなく便利だと思いますが、依存症(笑)になる人もいるのでご注意を。 その他は通学時間を過ごすためのツールとして、ウォークマン(今だとiPodとかですかね)の類や、本などくらいでしょうか。 書かれている方がいますが、資格を目指すなら、通学などの少しの時間を有効に使うのがコツじゃないかと思います。 私はよく英語のCDを聞きながら通学していましたね。

silver-you
質問者

お礼

デジタルオーディオプレイヤーは 大型なのを持っているので次は小型を考えてます 電子辞書は記憶に残らないかもしれませんが そのときそのときでは使う機会が多いですよね よく必需品とか言われているし高校に行ったら購入する という友達も多いので購入したいと思います

回答No.3

ぁたしは現高2の♀ですが,必要な物は書いてある通り電子辞書ですね。。。 国語辞典,和英・英和辞典,古文用語辞典さえ入っていれば大丈夫だと思います(文系の場合) あと,通学時間が長くなると思うので,MDやMP3等あったら良いかと。。。(英検受験前とか,MD,MP3にリスニング入れて通学時も勉強出来るし。。。 他には古典の授業の時に色々な色のペンが必要ですねぇ。。。ァタシは青ペンは尊敬語,黄色は新出単語,赤は係り結びとか・・・と色分けしてるので。。。(色分けした方がテスト前とか見直しがパッと出来るので。。。

silver-you
質問者

お礼

やっぱり電子辞書は購入したいと思います! デジタルオーディオプレイヤーほとんど持ってますよね あとはいろいろな文房具ですか~ 今度いろいろ見てみたと思いま 現役高校生さんの貴重なアドバイスありがとうございます

回答No.2

今年の3月高校卒業の者です^^ ♯1様がお書きになっているように「資格」。 これは高校生活の中で暇をみつけてちょこちょことっておいたほうが3年生になったとき推薦を受けたり一般でも学校によっては得します。 私は部活があまりにも忙しすぎて取れなかったのですが後悔しましたね~・・・大学進学などをする際に学校側から「調査書」が発行されるのですが大体「勉強に向けての向学心が高い」などの内容ですので資格があるとその言葉の説得力も高まりますし! まずはご自分の興味がある・得意なものの資格をとることをおススメします。 電子辞書は便利です。 私は家では本のほうを使っていますが予備校や学校では持ち運びも便利な電子辞書を使っています。 確かに本のほうが頭にはいるのですが場所もとるし重いしまた授業のペースが速いところなんかはいちいちページをめくって探してはいられないので打ったらパッと出てくる電子辞書は授業には本当にあって良かったものですよ^^ あとは特に思いつかないです。 女子だったらお腹や腰を冷やさないためにひざ掛けがあると便利なのですが(笑) あ~あとこれは使い方によっては成績を落とすのですが古典や数学など教科書ごとに答えなどがのっている「ガイド」が出版されています。 もちろん答え丸写し~とかしていたら自分の力にはなりません。 しかし答えのほかに詳しい解説が載っているので確認したり古典などではその時代背景も必要となる場合も多いのでそういうものが載っていて便利でした。 ただコレを持っているとだんだんと予習したり復習したりが面倒になってくる人も多いので使い方には要注意を!! ご参考になりましたら幸いです^^

silver-you
質問者

お礼

やはり資格はいろいろと挑戦するべきですね! あとやっぱり電子辞書は必需品みたいですね! とても参考になりました。 アドバイスありがとうございます

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

あると便利なのはベタで申し訳ないですが、「資格」でしょうね。最低でも在学中に英検か数検で『準一級以上』持っていると随分とラクできますよ。最近は国公立でも推薦があるんで、面接と小論文のみでいい国立大学(※東大・京大は除く)に行けちゃったりしますから、評定平均値(=全科目の通信簿の合計値を評価を出した科目の数で割った数字)で4.2~4.5以上はキープする方向性で行きましょう。 教育者としては電子辞書はあまり勧めたくないですね…普通のめくって見る辞書「ジーニアス英和辞典」がいいと思うんですがね。確かに持ち運びが不便なので、学校や塾の講義で見る分には電子辞書はいいと思うんですが、なにぶん電子辞書にはラインマーカーで線を引けませんからねぇ。 自主勉強する時は普通の辞書の方が記憶に残ると思いますよ。一回「この単語の意味がわからないな?!」っと思って調べた単語には蛍光黄色のラインマーカーで引き、同じ単語をまた調べてしまったら、蛍光橙色を、三回目は蛍光桃色、四回目は蛍光赤…と数を負うごとに色をつけていくと、辞書を「ペラペラ」っとしただけで、いやおう無しにその色が目に入ります。悲惨な単語は黒塗りになってしまいます(苦笑)そうやって少しずつ英語はボキャブラリーが豊富になっていくものだというのが、私の受験時代で培った経験です。ヘンなところで手抜きして欲しくないなって私は思います。 ああ、都立は一般的に校則がゆるいですから、携帯は大丈夫ですよ。ただし、授業中に携帯の着信音がなるとゆるいといわれている学校の先生でも没収したりぐらいはしますので、注意してください。

silver-you
質問者

補足

資格は難しいですよね。準1とか取れるかな? 英検3級は持ってますけど3級は全然簡単でしたが レベルは桁違いでしょうね笑 辞書は家にないので電子辞書を買おうと考えているんです 高校生活で電子辞書は必需品だよと言われた事もあるし それに、あの辞書(本)って高いじゃないですか…。泣 国語、和英、英和とかそろえてると 電子辞書買ったほうが安く上がるし、 他のいろんな辞書とかも入っていてお得なような気がして 今の電子辞書にはマーカー機能とか単語の記憶とかの 機能も搭載されてきていますよね~ それとやっぱり学校の授業とかでも使いますよね? 確かに本の辞書の方が記憶に残りそうですけど お勧めしていただいてすみません。 現段階では電子辞書に惹かれてしまっています あと都立はやっぱ校則はゆるいですよね~ なんかその方が高校生活は楽しめるような気がします笑 携帯の使い方には注意していきます笑

関連するQ&A

  • 電子辞書って便利ですか?

    学校から電子辞書を買って下さい的なお知らせが入ってました シャープで学校販売で31000円と書いてありました ずっと紙の辞書を学校で使っていて むしろ紙の辞書のほうがいいぐらいに先生は言っていました なのに学年があがったから?か電子辞書を買って下さいって… 兄は確かに電子辞書を使っています 親は お兄ちゃんは電子辞書を使っているからお勉強がよくできる みたいな事を真面目に言い出しました いやいや お利口だから電子辞書の便利さや活用法がわかるんじゃないの?と私は思いました 兄が持っているから必要な時に貸してよ って言うと それってスマホを貸してって言うようなものだから 小学校の時のカスタネットを共有するみたいにはいかない と笑われました 紙の辞書の良さをわかった上で電子辞書を使えばいい と兄は言いました お母さんがパンフをお父さんや兄にみせて なかなかよく出来てるなーとか お兄ちゃんのこういうところが便利になってる とかをきいて ますます買う気になっています そんなん買われたら 進級祝いね とか言われて欲しかった年パス買って貰えなくなりそうでいやだなぁと感じました どっちにしろ兄が貸してくれないから買ってもらう事になると思います せっかく買ってもらう辞書が無駄にならないようなんとか使いこなしていきたいので 便利でいいよ ってところを教えて下さい 兄は調べる事が大好き わからない事はわかるまで調べ 探究心があり勉強もよくできる人 私はその全く逆の人です 

  • 指定校推薦と校則違反

    私は私立の中高一貫の女子学校で、大学指定校推薦がある高校に通っています。 私は推薦を目指していて、成績は上くらい、校則も守ってきたのですが・・・ しかし昨日、学校内で携帯に電源を入れているところを先生に見られ、没収されてしまいました。 私の学校は校則が厳しく「風紀乱れ」「バイト」「携帯所持」に(多分)最も厳しいのですが・・・・。 『やっぱり1回の校則違反でも「指定校推薦枠」から外されてしまうのでしょうか?』 でも友人達が言うには、ほとんどの先生が没収せずに見逃してくれたそうです。 私の場合は運が悪かったということで罰せられてしまうのでしょうか・・・。

  • 千葉県の公立高校について質問です

    私は今中学3年生です。 安全校として公立高校を探しているのですが、都合により高校見学ができないでいます。そこで下の三つの高校の校風や校則の厳しさ、進路指導の充実さ等を教えてください。 ・国分高等学校 ・磯辺高等学校 ・市川東高等学校 よろしくお願いします

  • 高校に校則は必要か?

    はじめまして。 学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。 私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 同志社高校の校則などについて

    同志社高校の校則などについて教えてほしいです。 まず、制服はありませんよね? 後、髪の毛の色とかは金髪とか とても分かりやすい茶髪などの人はいるんですか? 制服がなかったら学校に何を着ていく人が多いですか? 後、校則とは違うんですけど、学校は綺麗ですか? 後、同志社高校の場合、中学校の内申点や検定などによる 推薦はあるんですか? いろいろとすいません。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • 高校が始まるので電子辞書を買うかどうか迷っています

    これから高校生活が始まるので電子辞書が必要かどうか迷っています。 高校を卒業したら専門学校に行くつもりなのですが、 電子辞書は必要でしょうか? 必要なら買いたい電子辞書があるのですが、 それが今だけは学生応援キャンペーンで1万円程安くなっているので、 出来るだけ早い返事が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 小学校~高校、学校に持ってきて良い物について

    現代の小学校・中学校・高校で、下記のものを学校に持ってくることは許可されていますか? 実際に持ってきている人はどれくらいいますか? ●ニンテンドーDS、PSPなどの携帯ゲーム機 ●携帯電話 ●アイポッドなどの携帯音楽プレーヤー ●ノートパソコン ●電子辞書 回答の際に、ご自身の学校について「私立高校」「県立中学校」などと書き添えてください。 宜しくお願い致します。

  • 高校生が持つ電子辞書。どんなものを買えばいいのでしょうか?

    中学校を卒業し、この春高校生になるものです。 『高校生のかばんの中には、電子辞書が入っている』というのを母から聞かされています。私自身も高校の授業に沿った問題集等を買う予定はなく、塾や予備校に通うつもりはない(なるべくお金はかけたくない)ので、電子辞書があったほうがいいかな・・・とも思っています。 この前、高校側が推薦している電子辞書を見ました。学校のほうで買うと2万5千円弱で、値段の割には含まれている辞書の種類・数が多いのです(30or15コンテンツ?程度)・・・が、高校の授業に対応する程度のものでいいので、コンテンツ数も少なめでいいですし(笑)・・・それなら、家に英語・国語辞典があるので買わなくてもいいかな、なんて考えています。あくまでもそれは私だけの考えですし、どの程度(電子)辞書を活用できるかも不透明なため、迷っています。 電子辞書の値段もさまざまで、1万円以下のものから5万円を超えるものもありますが・・・高校生のかばんの中に入っていると言われる電子辞書とは、一体どのようなものでしょうか。 製品名、この教科の辞書は持っておいたほうがいいというものがあれば、是非、教えてくださいm(*_ _)m

  • 来年から高校生、携帯電話が欲しい。

    僕は今中学3年生です。 高校生になったら携帯電話を持ちたいと思います。 ちなみに僕が今通っている中学校は、 携帯の所持そのものが校則違反というかなり厳しい規則がしかれてあります… なので全校200人弱の僕の中学校の中で持っている人は20人前後ではないでしょうか… 田舎に住んでいるもので、都会と比べるとかなり少ない方なのでしょうね。 本題ですが、 最近、僕は「高校入学したらケータイを購入してくれ」と親に交渉し始めています。 すると母は以前は「○○高校は近いけんいらんでしょ、▽▽高校ならね」 と言っていましたが先日再び聞いたところ、 「ウチは大学までケータイは持たせん方針だからダメ!」 といきなり考えが変わったようで、要求は拒否されました。 まぁ母の方は機嫌の問題でずいぶん言う事が変わるんですけどね。 でも僕はどうしても携帯が欲しいのです。 彼女とメールがしたい…友達と手軽に連絡をとりたい… その他もろもろありますが、 こんな理由だけで「携帯を持ちたい」と言うのは馬鹿げていますか? そりゃ料金もいるし色々大変だと思っています。 高校生でケータイ所持はどうか。 理由もいっしょに答えて下さい。 都会だとこんな話し合い無しで皆さん持ってるものなんでしょうか?w

  • 高校生の電子辞書

     この四月に高校1年生になった子供が英語の電子辞書を買ってくれと 言います。入学した高校は進学校で英語にもかなり力を入れているところです。 私は、電子辞書のことは全く知らないし、そのようなものを使って英語の 勉強をしたことがないので、どの程度の事が調べられるのか全くわかりません。 子供には「辞書を引くのが一番だよ!勉強になるよ!」 と言っています。電子辞書は手っ取り早いようだけど、本当に高校生の 英語の勉強のためになるのかチョッと信じられないのです。 そこで、英語を勉強されている方に質問です。高校生に電子辞書を与えて 本当に勉強になるものでしょうか? 結構、持っている子もいるらしいのです。 もし、「便利なもの」で「これからは必要」なものであるならどの程度のもの を買い与えればよいのか、教えていただきたいのです。