• ベストアンサー

バックアップって。。。

koushin_aquaの回答

回答No.1

ブログのバックアップと解釈してよろしいのでしょうか? どこのブログを利用しているかによると思いますが、私の場合、livedoorBlogを利用しています。livedoorには投稿した記事をバックアップしてくれる機能はないので、私がやっている方法を。 月別アーカイブがあるので、月ごとに画面を開いて、InternetExplorerの「ファイル」→「名前を付けて保存」、ファイルの種類を「Webページ、完全」で保存してます。そうしますと、画像(サムネイルのみ)や背景も保存できるので、便利です。 その際、ファイル名を「200602」のように年月で保存すると、あとあと、閲覧するのに便利です。 ブログサービスの会社によっては、バックアップファイルを作成する機能もあるかもしれませんね。それは調べてみてください。 一般的なバックアップについては、CD-RやDVD-Rに焼くとか、外付けHDDにコピーするなど方法があると思います。