• ベストアンサー

ストーブをつけていて目がしょぼしょぼするのは

cid-37の回答

• cid-37
回答No.3

ストーブの種類は何でしょう? 目がしょぼしょぼする原因としては、 1.一酸化炭素 2.オゾン が、思いつきます。 空気清浄機付きガスファンヒーターの中には、高電圧で静電気を発生させホコリを吸着するタイプがあります。高電圧がコロナ放電し、一部の酸素がオゾン化します。そのオゾンはバーナーの炎で燃えるのですが、一部のオゾンがファンヒーターから出ます。敏感な人になると、そのオゾンでのどが痛くなったり、目がしょぼしょぼします。 一酸化炭素については、安全装置が付いていますので、よっぽどの事がなければ発生しません。(例の松下の欠陥品は除く)