• ベストアンサー

当日の複数回一旦下車って可能ですか?

尾道~播州赤穂へ家族旅行します。 青春18きっぷのオンシーズン中の計画なので、そちらを利用しようと思ったのですが・・・大人2名子供2名なうえ、大人だけ利用にしても、距離と一回分あまることもあり運賃が微妙なのです。 それと、子供の一人が鉄道が好きで、何箇所か思うところで途中下車して駅の周りを探索してみたい希望があります。ただし路線からは外れないというか、遠回りでなくあくまでも道すがら一旦下車の範囲内で・・・です。 当日のみ普通切符で何度かの入出場って可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya__oya
回答No.1

尾道→(山陽・東岡山・赤穂線)→播州赤穂は132.6kmありますので、途中下車可能な乗車券になります。なので、上記経路内で後戻りしないのであれば、1日何回でも途中下車できます。駅改札で「途中下車です」と言えば通してくれます。下車印を押印されることもあります。 また、100kmを超えた乗車券は2日間有効、往復ですと4日間有効です、有効期間中は、終点できっぷが回収されるまで、途中下車可能です。

shutoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。近距離しか利用しないので、在来線途中下車している人を見たことがなく、助かりました。 中庄で「トミカ博」に入場し 倉敷で「スーパーやくも」をじっくり見て 岡山で全部のホームに行ってみて、駅の周りを歩く。 備前片上?で途中下車して、播州赤穂に行く! というのが小2の息子の計画です。

その他の回答 (1)

• hdmi2
回答No.2

片道の距離が100kmを超えている普通乗車券の場合は何度でも途中下車可能です。但し逆戻りはできません。  ちなみに尾道~播州赤穂の乗車券で可能です。

shutoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 在来線を途中下車している人を見たことがなく、助かりました。 100キロ、いい感じ♪で超えていて良かったです。