• ベストアンサー

当日の複数回一旦下車って可能ですか?

尾道~播州赤穂へ家族旅行します。 青春18きっぷのオンシーズン中の計画なので、そちらを利用しようと思ったのですが・・・大人2名子供2名なうえ、大人だけ利用にしても、距離と一回分あまることもあり運賃が微妙なのです。 それと、子供の一人が鉄道が好きで、何箇所か思うところで途中下車して駅の周りを探索してみたい希望があります。ただし路線からは外れないというか、遠回りでなくあくまでも道すがら一旦下車の範囲内で・・・です。 当日のみ普通切符で何度かの入出場って可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • shutoi
  • お礼率91% (147/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya__oya
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.1

尾道→(山陽・東岡山・赤穂線)→播州赤穂は132.6kmありますので、途中下車可能な乗車券になります。なので、上記経路内で後戻りしないのであれば、1日何回でも途中下車できます。駅改札で「途中下車です」と言えば通してくれます。下車印を押印されることもあります。 また、100kmを超えた乗車券は2日間有効、往復ですと4日間有効です、有効期間中は、終点できっぷが回収されるまで、途中下車可能です。

shutoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。近距離しか利用しないので、在来線途中下車している人を見たことがなく、助かりました。 中庄で「トミカ博」に入場し 倉敷で「スーパーやくも」をじっくり見て 岡山で全部のホームに行ってみて、駅の周りを歩く。 備前片上?で途中下車して、播州赤穂に行く! というのが小2の息子の計画です。

その他の回答 (1)

  • hdmi2
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

 片道の距離が100kmを超えている普通乗車券の場合は何度でも途中下車可能です。但し逆戻りはできません。  ちなみに尾道~播州赤穂の乗車券で可能です。

shutoi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 在来線を途中下車している人を見たことがなく、助かりました。 100キロ、いい感じ♪で超えていて良かったです。

関連するQ&A

  • PitapaでJR利用(大阪から岡山へ)

    JRで尼崎から岡山まで移動しようと思っています。Pitapaを利用しようとすると、播州赤穂から和気まで使えないということですが、この場合、播州赤穂で一旦下車したことになるのでしょうか?Pitapaを使わない方がいいのでしょうか。教えてください。

  • 東京-広島間往復

     東京から広島をJRを使っての往復を考えています。 行きは広島まで新幹線で行き、帰りは呉・竹原・播州赤穂と途中下車しながらの観光を考えています。 呉・竹原(呉線利用)については可能であることは存じているのですが、播州赤穂(赤穂線利用)での途中下車も可能でしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 赤穂線の日生(ひなせ)駅で

    JR赤穂線の日生(ひなせ)駅で下車して、島に渡ったり、遊んだ方は居ますか?青春18きっぷの旅に似合いそうなので一度聞いてみたかったのです。赤穂線では、唯一海が目の前に見える駅ですからね。すみませんが情報をお願いします

  • 途中下車しながら琵琶湖一周したい

    9月中旬に、JRで琵琶湖を一周しながら、ところどころで途中下車して観光したいと思っています。京都発着の日帰り計画です。 普通は101キロ以上のきっぷなら途中下車できるのですが、大阪近郊は特例区間になっているのでダメなようです。 また、青春18きっぷは利用期間外なので使えません。 ぐるりんパスは長浜まで往復するものしかないようです。 何かおトクなきっぷはありませんでしょうか? ご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 尼崎→敦賀へ新快速で行くときの乗車位置

    タイトルの通りなのですが、サンダーバードではなく新快速で18きっぷの時期に北陸へ向かいます。その際、播州赤穂発敦賀行きの新快速を利用したいと考えているのですが、途中駅の近江今津か米原で切り離されると聞き、尼崎から敦賀まで直通出来る車両は何号車か知りたく思い、質問いたしました。 宜しくお願いします。

  • 青春18きっぷのグループ利用

     先日、ある本に、青春18きっぷをグループで利用し、メンバーの下車駅が異なる場合、たとえばA・B・C駅で下車する3人で利用する場合、A駅で全員下車し、ひとりは帰宅、残り2人で再び改札を通り、B駅で2人とも下車、再び最後のひとりが改札を通ってC駅まで行くという方法ができる。と、いうようなことが書いてあったのですが、これって反則ではないのでしょうか?  同じ本に、新夕張-新得間は、青春18きっぷで特急を利用できる、とも書いてあったのですが、これは本当ですか?  知っている方、よろしくお願いします。

  • 8月7日~立川~豊川へ行きます。大人1名・子供1名(小学生)の予定です

    8月7日~立川~豊川へ行きます。大人1名・子供1名(小学生)の予定ですが東京ー豊橋間は新幹線を利用したいと思っています。安く行ける方法を自分なりに調べてはいるのですが・・・金券ショップの利用、または青春18きっぷ+新幹線など・・。 お得な方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします(__)

  • JR星田駅~JR邑久駅間運賃!!安い方法

    近々月に2~3回、JR星田駅(学研都市線)~JR邑久駅(赤穂線)間に乗車することになります 節約のために運賃の安い方法を検索しています。 私が調べた所によりますと、青春18切符が一番お得な方法なのですが、この切符は発売時期と使用期間も限定されているので、年中使用できません。 格安切符や回数券などを組み合わせて、できるだけ節約したいのですが、お得な使い方を教えてください。 回数券を利用する場合には、途中下車をないと乗り越し運賃が余計に高くなるということもあるらしいので、途中下車をする事も考えています よろしくお願いします。 追記:移動する時間帯は昼間ですので、昼間割引切符などの情報も教えてください

  • 青春18きっぷの青い森鉄道利用の特例

    青春18きっぷで青い森鉄道を利用の際の特例に疑問があります。 Wikipediaには、「特例が適用されない例」として「青森から三戸まで普通列車に乗車」 というのがあり、「青森~三戸間の青い森鉄道乗車券が必要」とあります。 しかし、青春18きっぷの「ご案内」やJR東日本のホームページに出ている「ご利用条件」 を読む限り、単純に八戸~三戸の運賃を払えば問題ないように思えます。 【青春18きっぷのご案内】 ただし、青い森鉄道の青森~八戸間は通過利用する場合に限り普通列車の普通車自由 席に乗車できます。当該区間で下車した場合(野辺地を除く)別に運賃が必要となります。 ・津軽海峡線や石勝線のように、「相互発着」ではなく、「通過利用」となっているので、青  森から八戸の乗車に限定されていないので、八戸を越えて乗車しても問題なさそう。 ・「当該区間で下車した場合(野辺地を除く)別に運賃が必要となります」の「当該区間」は  青森~八戸間と読めるので、三戸は当該区間内にない Wikipediaだけでなく、個人で作成されたブログなどでも、このように乗車した場合は全区 間の青い森鉄道の運賃が必要とあり疑問に思いました。 また、逆に三戸~青森を乗車した場合、三戸で八戸までの乗車券を購入したらそのまま 乗れるように思えます。Wikipediaの考え方だと、この場合でも八戸で下車する必要があ りそうです。 正しいルールをご存知の方、または実際の運用状況をご存知の方、ご教授願います

  • JR 途中下車と乗車券の有効期間

    初めて鉄道を使って旅行を計画しているのですが、分からないことが2点あります。どなたか、お教えいただけませんでしょうか。 【1】乗車券の有効期間を利用するのに、区間を遠回りして購入することは可能でしょうか。 具体的には、会津若松駅から新宿駅までを2泊3日で移動する計画です。ふたつの駅の距離は288.4kmですが、前橋駅を経由(小山駅から両毛線を利用)して405.0km分の乗車券を購入することで有効期間を3日にするこは可能なのでしょうか。運賃がその分増えることは構いません。6620円になると思いますが、その計算も正しいでしょうか。 【2】途中下車した場合、下車した駅と同じ駅から乗車しなくてはならないのでしょうか。一度乗車した区間を乗車することはできないと思いますが、いくつかの駅をとばして再度乗車はできるのでしょうか。 例えば、【1】の区間だとすると宇都宮駅で降りて、小山駅から乗車するといったようなことです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。