• ベストアンサー

自動車の前にしめ飾りを…

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.4

>飾りをつけている自動車がずいぶんと少なくなったように思います。 私もそのように感じています。元旦に初詣しましたが100台ほどの駐車場に私の他2車両だけでした。全く驚いています。 初詣では、どこも混雑しているようですから、せめて自分の家の玄関と愛車くらいは「お飾り」したいものです。 rakkiさんが云われるように、異国のサンタクロースよりも、身近な神をお迎えする「しめ縄飾り」の方が大事だと思います。

johnpaul
質問者

お礼

tk-kubotaさんありがとうございます。 同じように感じられましたか。 私も玄関と愛車にしめ飾りをつけています。 このような伝統は大事にしたいですね。