• ベストアンサー

TVの電波

これから購入しようと思っている土地でTVの電波が問題無く届いているのか心配です 確認する方法は無いものでしょうか? 大まかに場所を言えば東京より南ですが一応、関東です 土地周りは東に森林、西に広々と田、北に山、南は山と田です。 東は小高くなっておりその辺りには民家が有り一応見るとアンテナが付いています 購入予定の土地は小高い所を降りきった場所です ちなみに携帯は使えました 解りつらい文章で申し訳ございませんが 今時、TVが見られないと情報源が無くなってしまうので見たいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

目安になるのが、アンテナの形状でしょう 骨の格好をしているアンテナが二種類あったり 方向がみんなバラバラだったり 大きかったり 骨の数が多かったりした場合 その場所での受信はいまのところ弱いと思うのが正解だと思います それに該当しないのであれば たぶんうまく写って居るだと思います  あとお近くの家電に言ってその住所はどうなのかなどを聞けばわかると思いますよ。

noname#16967
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 アンテナの形状を見てみます! 良く解らない時は家電を扱っている所に聞いてみます 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

・貴方が真面目な国民として受信料を支払う意志があるなら...。 NHKに相談すれば無料でチェックしてくれます ・真面目な国民として生きていくつもりが無いなら 大型家電店に依頼すれば有料でチェックしてくれます ・どちらか決めかねているなら TV付きの車でも借りてチェックして下さい、 車内で問題なく見えれば家のTVは大丈夫 ・車を借りられないが人見知りしない性格なら 近所に聞けば教えてくれます なお、携帯とTVは全く無関係です

noname#16967
質問者

お礼

有り難うございます。 NHKで無料でチェックして貰えるとは知りませんでした TV付きの車ではチェックしましたが、民放が映りが悪いとの事でした 無関係なのは重々知って居ますが携帯の電波が届く位ならTVは大丈夫?と思ったので書きました 家電屋かNHKでチェックしてもらおうと思います